※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
お仕事

小規模デイサービスで働く初マタが産休の時期を悩んでいます。産休開始日前に働いて出産手当金を受け取れるか不安です。他スタッフの体験談が知りたいです。

現在11wで9月末予定日の初マタです。
今、小規模デイサービスで介護の仕事をしているんですが、産休に入る時期で悩んでいます。
ちなみに勤務先で産休をとるのは私が初なので前例もなく、相談できる人もいません。長くなりますがよろしくお願いします。

小規模のデイサービスということもあり、レクなどが中心で移乗などもあまりなく、見守り中心です。入浴や送迎業務からは外れており、また妊娠するまではオープニングスタッフとしてリーダー業務をしていたため主に他スタッフの教育や、フロアの管理、雑務が中心なのでそこまで負担は感じない業務が多いかなぁと思います。今はつわりが落ち着くまで時短勤務にしてもらっていますが、4月からは徐々に勤務時間も増やしていきたいと思っています。社会保険などは自分で支払う程度に働いています。
産休をとるとしたら出産予定日から逆算すると、8/17から取得することができるようなのですが、うちの会社は毎月15日〆めの同月27日支払いです。ということは8月27日に給料後、次にもらえる手当としては出産手当金だと思うんですが支払われるのは何ヶ月か先になりますよね??できれば家計のためにもほんのわずかでも9月に収入があれば…と思うんですが、8月いっぱい働いて9月から産休という形をとっても出産手当金がもらえる基準にはひっかかったりしないでしょうか?あくまでも体調次第だとは思うんですが、8月は毎年他スタッフも実家に帰省したりして人手不足になるのでできるだけ働けたら…とも思っているんです。実際、産休開始日より産休をとりはじめずに、少し働いてから産休に入ったかたいらっしゃいますか?体験談などあれば教えてください!

コメント

産前はいつから休みを取っても大丈夫ですよ(^^)ギリギリまで働いても良いです。
それによって出産一時金は変わらず、出産手当ては普通に働いていた期間は貰えず休んだ期間基準額の2/3貰えることになります。
出産手当ては出産後に書類を出し入金までに2~3ヶ月はかかると思います。雇用保険から支払われるので加入している保険に聞くと詳しく教えて貰えると思います。
私は1月に出産して振り込まれたのは4月末でした(^^;

りす@睡眠不足

産休は、産前はギリギリまで働けたはずです。
(産後は6週間くらい働いちゃいけなかったような…)

ただ、ゆんぱんださんの仰る通り、産休中は産休手当がもらえます。
文字通り、産休で働けない期間の手当として、健康保険から補助金が貰える制度ですが、働いた分だけ減額されます。

例えば、施設長さんのポケットマネーでお給料〜とかでしたら大丈夫なのですが、会社から給料手当としてお金を頂いてしまうと、その貰った分だけ産休手当の支給額が減るんです。何だか損ですよね…(ノω=`)

どうせプラマイゼロになるくらいならと、私は産休開始日からのんびりさせてもらおうということで、お休みにしました。
もしヘルプが入って数時間会社に行ったとしても、無給で働くつもりです。
(交通費は減額されませんので、交通費だけいただく予定です)
なので、てってけさんも17日から産休入っちゃって良いと思いますよ!(*'ω'*)

めんま

やはり出産手当はタイムラグがあるんですね(T_T)もう育休とらずに働いた方が早いんちゃうかと思っちゃいますけど…育休はしっかりとります。笑
ありがとうございます(^o^)

めんま

むちゃくちゃ悩んでいます(T_T)旦那さんのお給料だけでやっていけるか不安もありますし(T_T)でも初マタですし、自分の実家が遠くてなにかあっても頼れないのもあるので(義母は近いですが頼りにくくて)あまり無理もしたくないですしね…。
時間がまだあるのでぼちぼち考えてみます(^o^)ありがとうございます( ^ω^ )

ポン0105

おはようございます。
私も介護で、8月から3回目の産休を取らせていただきます。
産休手当は、休んでも変わらない給料なので、あまり生活には影響しないと思いますよ。
私だったら有給を使って15日までの出勤にさせてもらいますლ(´ڡ`ლ)