※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこ🔰
妊娠・出産

栃木県小山市の自治医科大学付属病院での帝王切開出産について、以下の点について経験者の情報を求めています。 1. 病棟の清潔さ、新しさ 2. 看護師や助産師の対応 3. 帝王切開の手術前の流れ 4. 母乳育児への指導、協力 5. 帝王切開時のNICU入室について

現在2人目を妊娠中です。
一人目のとき、前置胎盤のハイリスク妊婦でした。
現在は栃木県小山市在住なので、NICUもある自治医大での出産を検討しています。
自治医科大学付属病院で入院、出産された方教えてください。

1,産婦人科病棟のきれいさ、新しさはどうか
2,看護師さん、助産師さんの対応、雰囲気
3,帝王切開になるので手術前の流れ(いつから入院するかなど)
4,出産後の母乳育児への指導、協力はあるか
5,帝王切開だと、赤ちゃんは必ずNICUにはいるか

入院、帝王切開の経験がある方、よろしくお願いいたします。

コメント

なるゆ

6ヶ月近く入院してました!

1.個人病院には敵いませんが比較的綺麗な方だと思います。
2.看護師さん助産師さんたくさんいるので何人か素っ気ない方もいますが、皆さんすごく優しく親切で救われました。
先生もです。
3.詳しくはわかりません💦
4.母乳育児あります。夜間は母親負担を減らすため預かってくれます。
起きれる人は3時間おきに母乳あげに新生児室に行きます。
5.帝王切開でも週数、大きさがクリアしていればそのまま新生児室に上がって来てましたよ。

こんな感じで…ザックリですが答えられる範囲です

上のお子さんは全く病棟には入れませんので…外の待合室までです。

ご飯は悲しいけど病院食と一緒です😭

• ぽんこ🔰

ぽんこ🔰

詳しくお返事ありがとうございます!
    半年も入院されてたんですね💦
    参考にさせていただきます!

• 8月30日
☺︎

1人目を自治医大で帝王切開しています🙋‍♀️
妊娠7ヶ月〜8ヶ月にかけて、切迫早産プラス子宮内胎児発育遅延で入院もしていました!

①上の方が言っているように個人病院には敵いませんが、綺麗だと思います。
②たくさんいるので合う合わないなどありますが、優しい方が多かった印象です。中には体重管理が厳しい人もいました😂
③手術予定の前日に入院します。私はその日の帝王切開1番目だったので、8時半頃部屋を出てストレッチャーに乗って手術室に向かいました。そこで麻酔をして、帝王切開開始です。
④ありました!副乳があり、脇の下まで腫れ上がってカチカチになって辛かったのですが、昼間も夜も3時間毎に来てくれて、ラクになるまで付きっ切りでマッサージしてくれました!
⑤入らないです!2200グラムちょっとで産まれましたが、呼吸もしっかりしてて安定していると言われ新生児室に入っていました。生後2日で吐き戻しと一緒に吐血をしてGCUに行ってしまいましたが....

• ぽんこ🔰

ぽんこ🔰

ご丁寧にありがとうございます!入院は前日なんですね、朝から手術にはちょっとびっくりしました!
    母乳育児に苦戦したので、付きっきりでマッサージしてもらえたりはありがたいですね!
    特に問題がなければNICUには入らないんですね。生後2日でGCUは心配でしたね…
    妊娠中も生まれてからも心配事ばかりですよね。
    たくさん教えていただきありがとうございます!

• 8月30日
ままり

2人とも自治で産みました!

1 すごく新しい訳ではないですが清潔にしてます!

2 人によりますね…

3 2人目が帝王切開の予定でした!ただその前に緊急で入院してしまった、普通分娩になったことで手術してないのですが2人目が緊急帝王切開の予定と言われ当日の朝に時間など言われると説明をうけました…

4 母乳を100%おしている訳ではないですが指導も協力もありました

5 下の子がNICUに入院しましたが、入る基準みたいのがあると思います!
出る基準は37週、2200gだった気が…

私も小山市に在住なので自治に転院しましたが、微妙に遠かったです…

• ぽんこ🔰

ぽんこ🔰

ご丁寧にありがとうございます!下のお子さんNICUに入られたんですね。前の病院は帝王切開で生まれた赤ちゃんはみんな一時的にNICUに入ったので、どうなのかなーと思ってました。
    小山から微妙に遠いですよね。
    ちなみに、妊婦検診て予約してもやっぱり待ち時間長かったですか?

• 8月30日
  • ままり

ままり

念の為とかなんですかね?
    検診は比較的早かったと思います!

• 8月30日
  • ぽんこ🔰

ぽんこ🔰

念のためってことみたいです!一人目は大きく生まれたけどやはり数日NICUでした!
    検診はそんなに待たないんですね。大きい病院って待ち時間が長いイメージだったので、どうもありがとうございます😊✨

• 8月30日
むく

上の子が自治医大で
帝王切開で産みました。
記憶に残ってる範囲で申し訳ないですが…
①汚い印象は全くないです。
②誰が助産師さんか分からなかったですが、看護師さん達は雰囲気も良くとても優しいかたばかりでした。先生も普段はムスッとした先生ですが赤ちゃんには顔が緩んでて優しい顔で話かけていてほっこりした記憶があります。
③手術の前日に入院。私は朝一で手術だったので朝起きて着替えて担架に横になり運ばれました。9時には生まれてました!
④母乳のあげ方など教えてもらいながらやってました。
⑤37週5日で産んで2900gありました。NICUには入ってません。

病院食は特別なものではなく
普通の病院食ですし、
12歳以下は病室に入れないっていう難点はあります。
子連れの友達が来てくれた時は私の母が友達の子供を見て、その間に友達が病室にきて赤ちゃんを抱っこしたりという感じでした!

• ぽんこ🔰

ぽんこ🔰

ご丁寧にありがとうございます!皆さん同じような印象をもたれているので、少し安心してきました。
    病院食には前回で慣れてるので大丈夫です!ただ、もしわかればお聞きしたいんですが、お祝い膳みたいなことも無しなんでしょうか?

上の子が病室に入れないのは、仕方ないとはいえさみしいですよね…。覚悟しておかないとですね!ありがとうございます!

• 8月30日
  • むく

むく

ちょっと期待しましたが、お祝い膳も何もありませんでした。大学病院だから仕方ないよな〜と諦めましたね(´・ ・`)

上の子と赤ちゃんもすぐ会えないのはさびしいですよね( .. )
    元気な赤ちゃん産んで下さいね♡

• 8月30日
  • ぽんこ🔰

ぽんこ🔰

お祝い膳無いのですね~!ほんのちょっとの特別感を期待してしまいました(笑)

ですね😭大きい病院はそこが結構ネックですね💦ありがとうございます!!むくさんもお身体お大事にしてください✨

• 8月30日
はじめてのママリ

最近自治医大で出産しました。
一人だけムカっとくる若めの看護師がいました。助産師ではなく、看護師です。

あと、残念だったのは、沐浴指導が見学のみだった点です。

その他は気になるところはなく、自治医大を選んで良かったなと思っています!