※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

乳頭マッサージで母乳が出てしまいました。初乳と別物か不安です。初乳は出るでしょうか。

乳頭マッサージしてたら母乳が少し出てきてしまいました。今は38週4日です。10日ほど前から乳頭マッサージをしているのですが、今日右の乳から白いものが出てしまい、匂いを嗅ぐと甘い臭いがしたので母乳みたいです。
両親学級で、初乳は免疫力がつく成分がたくさん入っているので産後30分以内に赤ちゃんに与えると聞いたのですが、今日出た母乳は初乳とは全く別物でしょうか…。産後すぐの母乳もちゃんと免疫成分のある初乳が出てくれるんでしょうか?マッサージやりすぎたかな、とちょっぴり後悔してます(^_^;)

コメント

あーこ

今出てるのと初乳は違うんで大丈夫ですよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!ホッとしました。

• 8月29日

分泌液が出てるだけなので初乳ではないですよ😊
母乳は、お母さんから胎盤が剥がれた時に出る仕組みになってます!
妊娠中は胸を刺激すると分泌液がでます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

安心しました!これからもマッサージしたいと思います。
    人体って不思議ですね♪

• 8月29日

退会ユーザー

乳首硬いと苦労するのでこのままマッサージ続けて柔らかくしてください😆分泌液出るってことは母乳育児に期待大ですね!😋
    たのしみですね!

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

二度もありがとうございます💓
    柔らかくして切れない乳首を目指してます!頑張ります!

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

私まだ18週ですが15週くらいから分泌液が出たりそれが固まって乳首に白いカスがついてたり、、!
助産師さんに相談したら問題ないですよ!って言われました😂笑
私の場合はまだ日が浅いのでマッサージで刺激しないように言われましたが...
なので大丈夫だと思いますよん😌♥️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

15週から❗すごいです‼️助産師さんが言うなら安心ですね!ありがとうございます❗

• 8月30日