※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
家族・旦那

独身時代の貯金についてモヤモヤすることがあるので意見下さい😅法律上、…

独身時代の貯金について
モヤモヤすることがあるので
意見下さい😅

法律上、独身時代の貯金は各自のものと
いうのは理解しています。
それに、この考えには賛成でお互い
そうしようと話し合いました。

ですが、結婚してすぐに妊娠した
こともあり家の貯金は少ししかありません。
夫の給料でやりくりはできるし
お小遣いの額も少なめかな?と
私は思っているのですが本人は
納得してくれています。
↑独身時代の貯金があるから
切り崩して全然やっていけるからだと思います。
500万はあると思います。

モヤモヤする点ですが
夫は、ゆくゆくは家を建てたいと言ってるけど
頭金とか自分の貯金から出す考えがない。
↑家のお金は毎月数万円しか貯金できないのに
それで家買おうとか言ってるの?と疑問に思う。

競馬、パチンコをたまにして
さらっと8万円負けたとか言う。
↑別に自分のお金だから文句は言えないんですが
それなら今後産まれてくる子どものために
おもちゃとか買ってあげるお金として
置いておけばと思い、親になる自覚ないのかな?
と、思ってしまう。

厳しく考えすぎでしょうか😓?

コメント

☺︎

うちは結婚した時点で旦那の貯金から、車買ったりしてますよ〜!! 私が妊娠して働けないのもありますが😵💦

  • ゆい

    ゆい

    車も大きいファミリーカーが
    欲しいねと言ってくるので
    その資金も一から貯めないとって
    思ってしまいます😓

    • 8月29日
はじめてのママリ

結婚前に決めたのであれば男の人はそんなふうに思わないと思います😅
親になる自覚なんて産まれてからも母親より薄いです。笑
そうじゃない方もいらっしゃるとは思いますが🤣
子供中心、家族中心になんてならないです。
あくまでも自分中心です。笑

  • ゆい

    ゆい

    そうですよね😅
    ちょっと望みすぎました💦笑

    • 8月29日
安田

確かにモヤモヤしますが、、無いものと思えば、家の頭金の件はこれから貯めていけばいいですし
貯まらなかったら、旦那さんも家を手に入れることが出来ないんだし
当てにしなければいいと思いますよ☺
独身時代に500万も貯めたなんて旦那さん凄いですね😅💦

ただ、競馬パチンコの件は価値観が違いすぎて私には理解出来ません😅

  • ゆい

    ゆい

    手に入れることが出来ないって
    言うのはそうですよね!
    私はマイホーム絶対欲しいっていう
    考えがなかったので😓
    子どもが産まれたら今より
    もっと貯金が減るし現実的に厳しいって
    分かってもらいます。笑

    • 8月29日
いちご🍓

おいくつの旦那さんかわかりませんが、男の人で結婚式とかもあげおわって(挙げたかわかりませんが💦)自分の貯金が500万も残ってるなんて、とてもしっかり金銭管理できる人だと思うので、まぁたまのギャンブルでの浪費は目をつぶってもいいかなーと。
それだけ貯金あるなら、子どものものもまだまだたくさん買ってあげる余裕ありますよ😁👍
家を買うときには、旦那さんが希望してるならきっとなんとかしてくれる気があるのでしょう!😁👍
子どもが少し大きくなり、ふたりで働けるようになればきっと大丈夫と考えているのでは?

独身時代の貯金は各自のものって、たしかにそのとおりですが、そのお互いの貯金額に大きく差があると、なんとなくモヤモヤしちゃいますよね😂💦
私はそれが嫌で、結婚前わたしはひとり暮らしでお金かかり、旦那は実家暮らしだったんだから私だけ余裕ないー!お願いー!と新婚旅行のお金出してもらったり結婚式のお金もちょっと多く出してもらったりとなんだかんだ理由がつけて旦那の貯金を減らしました笑

  • ゆい

    ゆい

    お互い30歳です(^^)
    わたしも一人暮らしでした(>_<)
    夫は寮生活で年収が私よりも
    150万は高かったので
    貯金額に差があるのは
    仕方ないんですが😓
    もっと結婚前に甘えとくべき
    だったかな〜😅笑

    • 8月29日
ちあち

ギャンブルは嫌だし、生まれてくる子供の為にお金を使ってほしいという気持ちはわかりますが…

旦那さんが頭金を自分の貯金から出す気がないのが不満のようですが、ゆいさんは当然出すつもりなのですよね?
お互いに◯百万出そう!と提案してみてはいかがでしょう😊?
それなら平等ですし👌

  • ゆい

    ゆい

    産まれてもないのに男性にそこまで
    求めるのは違いましたかね😅
    私はマイホーム絶対欲しいと
    いう訳ではないので...
    夫がそこまでマイホームに
    こだわるのに自分の貯金は今後
    全部置いておくと言ったときに
    モヤっとしてしまいました😅

    • 8月29日
  • ちあち

    ちあち

    ゆいさんはマイホーム別に欲しくないけど、旦那さんは欲しいのですね!
    月々が今の家賃くらいのローンを組めば、今と変わらない生活が送れて、かつマイホームという財産が手に入りますよ👌

    うちは、私の方が貯金多かったですが、結婚のタイミングで合算しました!
    価値観はそれぞれだと思いますが、独身時代の貯金はそれぞれのものということでお互い納得して結婚したのであれば、今更不満を言うのは旦那さんも納得しないのでは?
    結婚してすぐ妊娠したのも夫婦でそうしようと思ったからですよね?

    ゆいさんは今働かれてますか?
    出産して共働きになれば、もう少し余裕が出るのでは?と思います😊

    • 8月30日
  • ゆい

    ゆい

    女性のちあちさんの方が貯金が多くて
    合算したなんてすごいかっこいいです。笑
    わたしの夫はその考えは少しも
    なかったんだろうと思います。笑
    自分が貯金が多いから😅笑
    マイホームも財産になるなら
    考えないといけないですね。
    わたしは最近まで働いていてたのですが
    一日中立ち仕事のためお腹のハリがあり
    先生から念のためもう仕事は
    休んだ方がいいと言われ休職しました。
    育休があけたら働きます^ ^

    そういう発言がなければ全く
    不満ではないのですが
    いちいち改めて言われると
    嫌な気持ちになって😅
    家計には出さないよと言っていて
    もしこれから産まれてくる子どもや
    わたしに何かあった時など
    それでも出さないつもりなのかな?
    とか色々考えてしまって😓
    俺が立て替えておくから
    今後家計から返してねとか
    言われるのかな〜
    それならちょっと幻滅してしまうなと
    思ってしまったんです。笑
    私だけのことなら自分の貯金で
    なんとかしますが子どもにも
    その考えだったら残念だなと。
    まだ産まれてないし、変わるかも
    しれないし考えすぎですね😅

    • 8月30日
ちゃんまま

独身の時に貯めたお金は各自のもの…!グサッと刺さりました。うちも夫がパチンコ大好きで、独身時代、給料日の次の日には全額なくなるような暮らし方していました。

そのため、付き合った時は貯金0円。交際中に給料預かってこそこそ貯められたのは1年で15万円。

そのまま妊娠発覚。
出産費用も、結婚指輪も私が払いました。

妊娠が分かっても、お小遣い制とは?と思うほど、通常のお小遣い6万円では足らず追加2万円取られ、結果8万円負けたとか聞いてました。よく喧嘩になっていました。
産後、夫のお小遣いは4.5万円になりました。(私が産休になったこともあり)
マイホーム欲しいと言い出しました。
原因は分からないのですが、毎日行っていたパチンコは週に1回になりました。

  • ゆい

    ゆい

    そんなにギャンブルしていた方が
    週1回になったんですね(*_*)
    産後変わるかもしれないし
    自分の貯金内でしている事なので
    しばらく考えないようにします😅

    • 8月29日
はじめてのママリ

うちは独身時代のお互いの貯金額知りませんよー!
なのでなんのアテにもしてません。

今貯金が少ない段階でも、マイホーム建てたいなら、頭金分貯まってから建てればいいのではないでしょうか?
月数万でも、5年10年経てば昇給もあったりすれば貯金は増えるでしょうし!
旦那さんはゆいさんの独身時代の貯金をアテにしてる感じですか?
それとも貯金とか金額とかまだ深く考えずに夢としてマイホームのことを言っているのですかね?

賭けごとは、お小遣いでしてるならいいと思います。
家計からせびって賭けてたら最低ですけどね(^^;
これから先、独身時代の貯金はきっと減る一方なので、お互い好きに(自分のために使うも、子どもに使うも)使って、家族の為のお金とは別で考えた方が色々とスッキリするかなぁと思いました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    マイホームの金額など深く考えてないのかなっていうのは、旦那さんがそうなのかな?ってことです。
    ゆいさんが、ではありません(>_<)
    すみません、分かりにくくなってしまって💦

    • 8月29日
  • ゆい

    ゆい

    実家の方に土地があるので
    絶対建てたいって考えが
    あるんだと思います(・・;)
    私も生活費とかで夫の貯金を
    あてにしてる訳ではないのですが...
    今から頭金貯めるとしてローンを組む
    年齢も上がりますし、マイホーム資金
    だけじゃなくて他にも出費が増えるので
    ちゃんと考えて発言してるのかな?
    って思ってしまいます😓笑
    そういう発言がなかったら
    何も思わなかったんですが💦笑
    ただ、マイホーム欲しいな〜
    って発言だけなら、そうだね〜で
    終わったことなんですが
    その発言とほぼ同時期に
    自分の貯金は今後家計のためには
    使わないで自分の物として
    とっておくからねと改めて
    言われたので、なんだかな〜と
    思ってしまいました😓
    もう少し男気見せてほしいな
    っていう願望ですね😅笑

    • 8月29日