※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママゆい
お仕事

12年の歯科衛生士経験あり。子育て中の専業主婦。将来の不安から60歳以降も仕事をしたい。60歳以上で活躍中の方のお仕事について知りたい。

初めて質問させて頂きます。
12年歯科衛生士をして来ましたが、今は1歳の娘の子育て中で専業主婦してます。
衛生士は良い資格だと思うのですが、いつまで雇ってもらえるのか…と思うと将来の不安が…。
できれば60歳を過ぎても何か仕事をしたいなぁ~と思ってます。
みなさんの周りで、60歳を過ぎてもイキイキとお仕事されてる方はいらっしゃいますか?その方はどんなお仕事をしてるか教えて下さい。

コメント

さらい

資格じゃないけど、、
農業してる、90のおばあちゃんは元気です
義理ははもいきいきです!

• ママゆい

ママゆい

お返事ありがとうございます。
    農業できる位お元気って素敵ですね。

• 4月7日
あさげママ

私も同じく歯科衛生士として、13年程働いて 昨年出産を機に退職しました!
確かに 歯科ってイメージとしては若い人が多い気がするし 資格を持っていても いつまで雇ってもらえるのか...疑問ですよね?

子育てが落ち着いたら また社員でガッツリ働きたいけど、小さい内は 難しいでしょうし。。

私は、近々 新たな医院でパートをする予定です!
いずれは 以前の職場に戻りたいですが、その時の医院の内情にもよりますしね〜

ケアマネの資格取得も視野に入れてはいますが、試験難しいんですよね〜♪( ´▽`)

私の知り合いでは、60歳を過ぎて尚 歯科衛生士として活躍をされている方もいるので やはり良い職場との出会いにもよるのでしょうか☆

• ママゆい

ママゆい

お返事ありがとうございます。
    同じ境遇の方からのコメント嬉しいです!
    出産前に勤めていた医院は50代の方もパートされていましたが、やっぱり良い職場に出会えるかが大きそうですよね。
    拘束時間が長いので、子供が小さいうちは社員は難しいですよね。
    差し支えなければ、パートは扶養内か教えていただけますか?

• 4月7日
  • あさげママ

あさげママ

私も、嬉しくて ついコメントしてしまいました!!笑

そうなんですよね〜歯科は拘束時間が長いし、規模が小さな医院では人数もギリギリですから 休みも取り辛いですしね(´・_・`)

ウチは旦那が国保で、私も同じく国保加入なので 扶養内の130万は関係ないのですが、ウチの自治体では 100万を越えると税金がかかってしまうので、その中で収める予定です。

となると、あまり働けないですが
    気分転換にも仕事がしたいので
    週2位で 夕方までの勤務、子供は一時保育に預ける予定です!

• 4月7日
  • ママゆい

ママゆい

気分転換には確かになりますよね♪
    ホントに個人経営、法人でも院長の考え方次第でやっぱりなかなか普通のOLさんの様に休みとか取れないですよね…。

いま住んでる地域は一時保育も高くて1時間1200とかなんで、とても預けられないです(泣)

新しい職場、良い職場だと良いですね♪

• 4月7日
  • あさげママ

あさげママ

一時保育で1時間¥1200とは破格ですね〜(>人<;)涙

ウチの方は、1時間¥300です。
    田舎だからなんですかね?

ありがとうございます!
    まだ面接受けて、結果待ちなのですが...笑

ママゆいさんも、身体に気を付けてお互い子育て頑張りましょう!!

• 4月7日
ママゆい

がっつり働かないと損しちゃうので、働きたい気持ちはあるのですが復帰は先になりそうです(;_;)

結果待ち、ドキドキですね!
きっと大丈夫でしょう!
これだけのキャリアがありますからね♡

お子さんも一時保育、楽しんでくれると良いですね♪

あさげママさん、ありがとうございました!
これもご縁なので、まな同業者同士、何かあればよろしくお願いします♡
お仕事、応援してますね!