※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょーちゃん
子育て・グッズ

3歳1か月の息子が幼稚園入園前に夜泣きが増え、だっこを求めて泣いている。幼稚園へのプレッシャーで情緒不安定かも。愛情は伝えているが、何か他にできることがあるか悩んでいる。幼稚園入園前の不安は一般的か。

3歳1か月の息子くん。
土曜日が入園式で来週から
幼稚園に行きます😁✨
ところが先週あたりから夜になると
いきなり泣き始め(声を我慢した感じ)
涙を流しながらママママ言って
だっこしてーだいすきしてよーって
泣きます😞
もちろん泣き始めたときから
だっこして‘だいすきだよー’と
言いながら抱き締めてるんですけど
ひたすらだいすきしてーって
泣いてます😭
そして胸のなかで寝ていきます💤😭
最近まわりからも幼稚園がんばってね
って言われたりしてたから
プレッシャーになって
情緒不安定になってるのかなー?💦
そんな息子の寝顔見てたら
わたしまで泣けてきちゃって(笑)
愛情はたくさん伝えてるつもりなんですけど
なにか他にしてあげれることって
あるのかなと毎日考えます😢 
幼稚園入園前ってよくあることなんですかね😞

なんだか辛いですー😭💦

コメント

いーちゃんママ

こんばんは✨
まさにうちも同じです。
来週月曜日に入園式、3日間夜に夜泣きしていました。
今夜はまだ泣いていませんが。

夜泣きと同時に指しゃぶり、私の胸をずっと触ります。

入園で母と離れる、集団生活の不安とかあるしかなと思ってはいますが。

可哀想かなと私も思いますが、幼稚園にいきだしたらまた変わるかな❔と思い、あまえさせてあげようと思っていたところでした。

母子ともに環境もリズムもかわるし、しばらく大変ですが、頑張っていきましょうね😆👍

  • りょーちゃん

    りょーちゃん

    コメントありがとうございます😭
    やっぱりみんななにかしら
    不安になるんですね😞

    うちもかわいそうと思い
    思いっきり甘えさせてあげようと
    思ってます😂💕

    ついに明日です😭💦
    お先にがんばってきます(笑)

    • 4月8日
RARA18

幼稚園教諭で育休中です。
入園前はご家庭でも格闘があるんですね~😆入園当初は泣き声の合唱です(笑)しかーし❗すぐ終わってしまう・・・😊1週間もすればママの方がさみしくなっちゃうくらい子どもは幼稚園が楽しくて好きになりバイバイするのを忘れてしまうくらい👍先生も必死です(笑)
ママは今まで以上にスキンシップをとって安心させてあげてください💗
子どもは環境の子。親は子の鏡。です⭐

  • りょーちゃん

    りょーちゃん

    コメントありがとうございます😭

    そうみたいですー😞
    なんだか断乳前の様子と
    似てるので彼もわかってるんだなと
    思います!
    正直わたしもさみしくてたまりませんが
    母子ともに明日から
    がんばりたいと思います😭💕

    • 4月8日
  • いーちゃんママ

    いーちゃんママ

    いよいよ明日ですね🎵
    頑張ってきてくださいね☺

    • 4月8日