※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の就労時間について市役所に連絡が必要か、週の勤務時間を変更したいが店長に伝えづらい状況。皆さんならどう話を切り出しますか。

こんにちは。2歳女の子のママです👶🏻
保育園の就労時間の決まりについて…

現在娘は保育園に通っていて、わたしは近所でパートをしています。
当初は週4回×4時間(月64時間)でシフトを入っていたのですが、
最近体調を崩し、店長に頼み週3回×4時間にしてもらいました。
しかし、それだと保育園に預ける条件が月で64時間以上働かなければいけないので足りないのです。
保育園の条件の事をすっかり忘れてしまっていたのです😢

そこで質問なのですが、

◆勤務時間変更の場合、市役所に伝えなければいけないのか?
◆週4回の勤務時間に戻したいのですが、
せっかく体調を気遣っていただき、週3回にしてもらっていたので、とても店長に言いづらいです。
どのような言い方をすればいいか迷っています😢
保育園が退園になってしまうので、話さなくてはいけないのですが、
皆さんならどう話を切り出しますか…?

自分が悪いのは承知なので、
批判や中傷はご遠慮願います。

知恵を貸して下さい。
よろしくお願いします。

コメント

メメ

保育園のことは通わせてないので詳しくはないですが、やはり勤務時間が完全に変わるなら規定がありますし報告しないといけないのでは?

でも保育園を退園したくないのなら、店長に素直に
「先日のお話凄く嬉しかったのですが、保育園に通わせるので勤務時間は今まで通りでお願いします。退園になってしまうと仕事が続けられず、これ以上ご迷惑をおかけしたくないので…」
などとお話するのが良いのではないでしょうか?

みーこ

いいか悪いかは別として、年2回の就労証明書いてもらうときに64時間以上にしてれば問題ないです。
職場に言って嘘の証明書いてもらってる人もいます。
待機児童もいるというのに腹立たしいですが。

りょっぴ

市によりますが、10月くらいから確か再度一斉に就労証明書を提出しないといけないので、そのときに64時間以上はないといけないと思いますが、、。
あと、うちの市は直近の3ヶ月の給与なども記載があるので嘘をかくとあとあと退園になります💦💦
ずるして書いてる人もいましたが、あとでばれた人も聞いたことがあります😅