※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
産婦人科・小児科

済生会川口総合病院での帝王切開出産について体験談を聞きたいです。妊婦健診費用や入院費用、助産師の対応について知りたいです。

済生会川口総合病院で出産された方に質問です。
わたしは第一子を帝王切開で出産しており、第二子も帝王切開の予定なのですが、産院を迷っています。
済生会川口総合病院が口コミもよく、良心的な金額とのことで、そうしようかなぁ?と思っていますが、もうすこし体験された方のお話を聞ければな。と思っています。
妊婦健診費用、入院費用(私は自分のいびきが気になるので人様にご迷惑をおかけしないよう、個室にしようと思っています。)、助産師さんの対応などなど、、お聞かせください。

よろしくお願いします。

コメント

ママリー

帝王切開ではないですが、済生会で二人出産しました。
何かお役に立てることがあれば☺️

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます😊済生会では紹介状がないと受診できないのでしょうか?あと妊婦健診は他の病院で受けてください。といったようや事が書いてあったのでそこが気になりました。
    ちなみに出産費用はどの程度かかりましたか?

• 8月28日
  • ママリー

ママリー

紹介状がなくても受診できます。ただし、初診に5000円がプラスでかかります。
    初診は予約ができないので、行ってから待つことになります。予約の人の合間で見てもらうので、混んでいると朝から行って夕方までかかることもあります…。
    確か水曜は予約なしの人は受診できなかったと思うので、それ以外の平日に行く感じです。あまりにも待ちそうなときは、一旦外に出てまた戻ってくるというのも可能ですよ。
    詳しい受付時間などは電話で問い合わせてみてください。

そんな感じで待ち時間が長いので(予約してても長いです😓)、それの解消のために妊婦健診を他で受けるように言われることもあります(強制ではなく、できればそうしてくださいという感じだったかと)。
    私は言われなかったんですが、私の数ヶ月後に受診した友達は言われたそうです。でもそのまま済生会で受けてました。

出産費用は出産一時金の直接支払い制度を利用したのですが、経膣分娩、入院6日、個室利用で実費が17万ほどでした。
    帝王切開だと入院はもう少し長くなるかもしれません。
    個室は予約ができないので、入院するときに空いていれば入れるという感じです。

母乳育児を推進している病院なので、基本は出産後から母子同室です。授乳のことで困ったら、ナースコールですぐ助産師さんが来てくれます。
    ただ、人によって言うことは結構違うので相性はあるかもしれません💧

• 8月28日
  • ぽこ

ぽこ

詳しくありがとうございます😊
    検診は初回以外は予約可能と行った感じですかね?予約しても待たされますか?

個室はいつも埋まってる印象でしたか??

• 8月29日
  • ママリー

ママリー

初回以外は、受診のときに次回の予約をします。
    朝イチの予約だと早いですが、時間帯が後ろになればなるほど、予約外の人も間に入ってきますし、待ち時間が長くなります。
    初期は検診が一か月毎なので結構希望通りになりますが、2週間毎になってくるといい時間帯は埋まっちゃってることが多いです。

個室は一人目のときも利用しましたが、一人目は空いてる印象でした。
    二人目のときは出産後に個室がいいと言った時に、あっ空いてないかも…と言われて、確認してもらったところ一部屋空いてた感じでした。ちょうど出た人がいたのかな。
    全部で4部屋くらいだったとおもいますが、本当に運という感じですかね。分娩が多いときは埋まってる可能性が高いでしょうし。

• 8月29日
  • ぽこ

ぽこ

わかりやすく、ありがとうございます。一度受診してみます。

• 8月29日
ゆー

一人目済生会で帝王切開で出産しました‼
検診費用は初期の検査で自費が少し出た以外はほとんど助成券で収まった気がします💡二人目も済生会で帝王切開予定で今検診してますが、便秘の薬を処方してもらうと数百円支払うくらいです💡
入院費用も帝王切開だと保険適応になるので一応限度額申請もしましたが一時金でほぼカバーされ、個室代を支払ったくらいの記憶です☺
個室は1泊13000円+税です‼

助産師さんも優しい方が多く、授乳指導など親身になって教えてくれました✨
食事は普通の病院食といった感じです。
上の子の面会は出産時のみ赤ちゃんと会えますが、それ以外は病棟に子供は入れないので赤ちゃんは助産師さんに預けて子供用の面会室でママとだけ会えるといった感じです☺

• ぽこ

ぽこ

情報ありがとうございます。
    金額は良心的そうですね♫
    個室は過ごし易かったですか?すこし個室代がお高めですよね!
    優しい方が多いの嬉しいですね。産後はナイーブになるので(笑
    ちなみに、別件なんですが、帝王切開ってやはり2回までと言われましたか?ちなみに1人目横切りです。

• 8月29日
  • ゆー

ゆー

個室は一人暮らし用サイズの冷蔵庫があり、冷凍庫もあるのでアイスなども置いておけてそれなりに快適でした💡
    トイレも同室の方を気にしなくていいので🚽簡易シャワーも部屋に付いてますが、狭くて使いにくそうだったのでシャワールームまで行きました💡
    土地柄もあるのでしょうが、大部屋だと多国籍な可能性があるかもしれません😅
    医師からは帝王切開何回までとははっきり言われてませんが、一般的に3回くらいまでは大丈夫かと😊さすがに4回以上は子宮破裂などのリスクが気になりますよね😅

• 8月29日