※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
妊娠・出産

旦那が立会い出産を嫌がり、代わりに実母を立会いに選んだら怒られた。立会いの選択は個人の自由。出産前のイライラが募る。親や兄弟が立会いするのは普通?

立会い出産についてです。

※グチも入ります。

私は立会いを実母にしています。
旦那は初めから立会いは嫌だと言っていて、私も見られるのが嫌だったので最初からお互いに了承済みでした。
今日急に、旦那がお母さん立会いさせるとか可哀想〜
一人で産めばいいやん。肝小さいね〜と言われました😡
夫が立会いしないでお母さんが立会いするとか聞いたことないし。
何で立会いさせるん?1人で良いやん?

との事。

は?
私が産むんだから誰を立会いで選ぼうと勝手やない?
立会いをどうしたいかは人それぞれやろ。
逆に何で立会わせたらいけんの?
親がおったら安心するやろ。(あんたよりかはよっぽど頼りになって安心するんだよ😑)


と終わりのない言い合いに。

自分はビビって立会いせんくせに、偉そうに。
かなり腹たちます。出産前だからか余計イライラします。
旦那が立会いしない場合、親や姉妹兄弟に立会いしてもらうの普通ですよね?

出産予定日が近いので最近少しの事で旦那にイライラしてしまいます。分かってるんですけどね。でも発言に本当に腹たちます。😑

コメント

ちゃそ

私も実母に立ち会ってもらいましたよー😊
旦那も最初はいましたが、余計なこと(水いらない時に飲ませてきたり、うちわで扇いできたり)するからもう!やめて!と言ったら俺がおっても邪魔やなと思ったらしく出ていきました🤣

  • ひな

    ひな

    旦那さんから出て行かれたんですね😂でも何かしてあげたいって気持ちが伝わりますね😌

    • 8月28日
ふーこ

普通かどうかは、人それぞれだと思いますよ😅
うちは1人目の時立ち会い希望だったけど、風邪ひいてて分娩室立ち入り禁止(笑)
1人で産みました。
2人目の時は、自分が陣痛気づかなくてアレ?と思って連絡したものの10分で産まれたので仕事に行っていた旦那はもちろん間に合わず(笑)
来月末に3人目産まれますが、きっと1人だろうな~実母?なんかめんどくさいし、1人が楽なの知ってるから誰も立ち会わなくていいやって感じですね🤣

  • ひな

    ひな

    確かに1人も気が楽そうで出産に集中できそうですね😙私はビビリなので初出産は誰かいないと怖い気持ちが強いけど、結局自分との戦いですよね😅産まれる時はどんなタイミングで何があるか分からないですしね🤔

    • 8月28日
なの

私は夫が間に合わない時は実母の予定でしたよ!
産む直前は本当に腰が割れそうなくらい痛くて痛くて痛くて、助産師さんは準備であまりマッサージしてもらえないので、付き添いの方にマッサージしてもらえた方がいいです!!
旦那さんに伝えてみてください💧立会いじゃないとマッサージで気を紛らわせてもらえなくて、痛みで気絶する人もいるらしいよ、母子ともに危険らしいよ、と😅

  • ひな

    ひな

    伝えてみます 笑😆
    旦那より母の方が遠くにいるのでダントツで旦那の方が早く着くとは思うんですが、やっぱり気使わないのは実母ですね😙☝️

    • 8月28日
まあ

そういう旦那には
本人に立ち会わせた方が
良いですよ😂!!

私も旦那と実母に立ち会ってもらい
ましたが、生まれる直前は
母には外にいてもらって
旦那に立ち会ってもらいましたよ☺️

  • ひな

    ひな

    確かに、何度か立会いしてもらおうと思いました!そしたら気持ちも分かるだろう、、と😏
    2人目の時は立会いしてもらおうかな、、🤨

    • 8月28日
きりん

旦那様の言い方はムカつきますね😭どんだけ命がけで産むのかちゃんと見ろ!!って言いたいです!『お前は仕込めば終わりなのか?!💢』って…😠
うちの病院は旦那以外の立ち会いは出来ません。
ギリギリまでは母も一緒でしたが、いざ子宮口全開直前で旦那以外は追い出されてました。
でも、母の時は1人で産んでいたし、全開になるまでほぼ放置だったみたいなので、逆に水が欲しくても、呼吸が乱れても、出産を3回経験してるからこその手助けもらえると思ってたけど全くで…😖『何もしないなら視界から消えて!』って暴言吐いてました😱
旦那は腰さすって、テニスボールで陣痛逃しで両手塞がってるから。
母がいたら心強いって思ったけど、私には逆効果でした😅

  • ひな

    ひな

    旦那も言う言葉をもう少し選んで欲しいもんです😑
    旦那さん以外の立会いがダメなところもあるんですね?!🙄
    結局立会いが旦那さんでも誰でも出来る事は限られますよね😅
    私も暴言吐いちゃいそうです、、笑

    • 8月28日
いっちー

旦那がいないと身内っていうのが普通かどうかはちょっと分かりませんが、、、私は旦那の立ち会いも、身内の立ち会いも嫌でした。一人の方が気楽でしたし、産んだ後もやっぱり見せなくてよかったって思いました(笑。立ち会う人が納得して立ち会いするなら誰がしてもいいと思いますよー😊

  • ひな

    ひな

    1人が気が楽だったって方結構いますよね😌
    誰が何してくれてるとか、それどころじゃなさそうですもんね😅

    • 8月28日
deleted user

うちは主人が立ち会い希望していましたが、日中は仕事でその間は実母が付いていてくれて、夕方から実父も来てギリギリまで両親共にいました。最終的には主人が間に合い分娩室には主人のみ立ち会いしました☺︎
実母がいてくれてかなり心強かったです!旦那さんが嫌なら実母がいいと思います🤗
それか説得して旦那さんを立ち合わせるのもありだと思います!出産の大変さもわかるし、生まれる瞬間も見れて、今後の育児に対する考えが変わるかもしれませんよ😉

  • ひな

    ひな

    旦那を立ち合わせるのは本当に悩みましたが断固として立ち合わないみたいです 笑😅
    それはそれでいんですけど、だからって実母が立ち合うのにいちゃもんつけないで欲しいもんです😗
    本来は立会って出産の大変さや凄さを体感してもらった方がやっぱり気持ちも違いますよね😌

    • 8月28日
ひな

立会いは実母でも旦那であっても結局出来る事は限られるかもしれませんね🙃
私も暴言吐いちゃいそうです😅
旦那はもう少し言葉を選んで言って欲しいもんです、、☹️
ただでさえナイーブになってるので😑笑