※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんたっくす
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の初妊婦です。昨日の健診で胎児が小さく発育不全と言われ、羊水量も少ないと指摘されました。病院を変えることになり、不安で困っています。同じ経験の方、話を聞かせてください。

現在妊娠7ヶ月(26週)の初妊婦です。
今まで順調と言われていたのに、昨日の健診で全体的に胎児が小さく発育不全かもしれない。エコーでの重さは760g。それに羊水量も少なすぎると言われました。
今までもNICUのある総合病院で診てもらっていたのに、明後日大学病院へ転院するように言われました。
不安で不安で仕方ありせん。同じような体験をした方いらっしゃいましたらお話聞かせてください。

コメント

2B2

こんにちは✨
私は入院してエコーなど見て私の胎盤が小さいことが原因でした。
赤ちゃんは頭と手足は週数通りですが、胎盤からの血流が悪いため胴回りだけが小さいです。
体重もぽんたっくすさんの赤ちゃんと同じくらいです。

  • ぽんたっくす

    ぽんたっくす

    原因が分かったんですね。色々ネットとかで調べると不安が増してきて…ちょっとずつでも成長してくれたらいいんですけど、途中で成長が止まり帝王切開にでもなったらと心配です。お互い元気な子がうめますように。

    • 4月6日
  • 2B2

    2B2

    原因がわかっても、やはり小さいことに変わりはなく、お腹小さいねとか言われると泣きそうになります…
    胎動はありますか?
    私は胎盤がよくあり心配することはないと言われています。
    週に2回の外来も安心できますが、成長が止まるようなことがあれば一番心配なので、小さくても赤ちゃんのペースで正産期までいきたいですよね。

    • 4月6日
ぽんたっくす

私もお腹が小さいねとよく言われます。気にしないようにはしてたけどやっぱり問題があるとなると悪気ないと分かっていても言われるたびに辛いです。胎動は横になっていたら分かるんですが、先輩ママさんが言うほど激しい胎動などは分かりません。赤ちゃんがゆっくりでもいいから成長してくれることを願うだけです。
蒼虎さんは自宅安静などは言われてるんですか??私は結構動き回る仕事をしていて、続けてもいいのか明日病院で聞こうと思っています。

2B2

私は自宅安静で散歩も禁止です。
安静でいると、胎動もわかりやすいですよ。
週2で外来行ってますが赤ちゃん、逆子になるくらい動き回り元気です。

病院はどうでしたか?

  • ぽんたっくす

    ぽんたっくす

    返信遅くなってすいません。結局そのまま入院になってしまいました。今は胎動も感じ赤ちゃんは元気です。毎日心エコーしてもらって推定体重を見てもらってます。
    ただ、子宮内胎児発育遅延の他に少し心臓が大きいと言われ、心配でたまりません。

    • 4月12日
  • 2B2

    2B2

    実は私もまた入院してます泣
    成長はしてますが相変わらずガリなんで…
    胎動もあり元気にしてるので、今どうこうではないけど、管理入院しました。

    心臓は最近わかったのですか?
    少しと言われても心配になりますね…

    • 4月12日
  • ぽんたっくす

    ぽんたっくす

    そうなんですね( ; ; )入院してた方が何かと安心ですが、どーしても先のことを考えてしまって不安になります。毎日3人の先生が心エコーしてくれてるのですが、推定体重も人によって誤差があるので毎日一喜一憂してます。まだまだ安心できる体重ではないので、ゆっくりでもいいから成長が止まらないことを祈るだけです。
    心臓もこの前の健診で初めて言われたことです。心臓の構造自体は問題ないのですが、毎日長い時間かけて心臓の動きを見られていると逆に不安に感じてしまいます。

    • 4月12日
  • 2B2

    2B2

    たぶん、産むまで入院です…
    うちの次男は現在840㌘です。本来なら一キロいくはずなのにと涙が出ました。

    わたしはさい帯血の血流をよく見られますがホントエコー長いですよね…
    何見てるかわからないだけに不安になりますよね。
    心臓、何もないこと祈ってます。
    予定日は七月ですか?

    • 4月12日
  • ぽんたっくす

    ぽんたっくす

    私もです。予定日は7月ですが、成長が止まってしまったり、総合的に見て出した方がいいってなったら帝王切開になるかもしれません。私も昨日780gだったのに、今日主治医の先生に診てもらうと740gに修正されてました( ; ; )毎日祈ることしか出来ないのが辛いです。
    がんばって、1000kg、1500kgの壁を破れるようにお互いがんばりましょう( ; ; )

    • 4月12日
  • 2B2

    2B2

    同じ七月嬉しいですが、他のおなじは辛いですね(笑)

    まだ出てきては困るからせめて、35週まではお腹にいさせたいです。
    来週には1000㌘目指しましょう!

    お互いに元気な赤ちゃんに会えますように!
    無事に産まれるの楽しみにしています。
    ちなみに予定日は七月4日です♥

    • 4月12日
  • ぽんたっくす

    ぽんたっくす

    予定日近いですね!入院してると夜は嫌なことばっかり考えちゃいませんか?
    でも、色んな人のブログとかインスタとか見ると落ち込むことも多いけど、逆に励まされることも多いです!インスタで出会った方は私と同じような状態でしたが、今は順調になんの障害もなく2歳を迎えているみたいです♡
    お互いがんばりましょう!

    • 4月12日
  • 2B2

    2B2

    寝れないと検索の嵐ですもんね。
    私もいいことだけ頭に詰め込んでます。
    2歳!うちの長男と同じです😃
    元気なことが励みになりますね!頑張りましょうね❗
    また、大きくなったらぜひ、教えて下さいね!

    • 4月12日
  • ぽんたっくす

    ぽんたっくす

    蒼虎さんも♡入院中はずっと暇してるんでいつでもコメしちゃってください(通知に気づかなかったらすいません)!愚痴でもなんでもokですよ♡!

    • 4月12日
  • 2B2

    2B2

    暇なのは同じです♥
    また、コメントします!
    ゆっくり休んでください❗

    • 4月12日
  • ぽんたっくす

    ぽんたっくす

    ありがとうございます!おやすみなさい♡

    • 4月12日
  • 2B2

    2B2

    こんにちは。
    あれからどうですか?
    うちは胎動があり元気らしいですがあまり体重が増えず、来週にはまだ1000グラムいきそうにないです😰

    • 4月15日
  • ぽんたっくす

    ぽんたっくす

    うちも胎動は元気ですが、あまり羊水量も体重も大きくは変わらずって感じです。今28週1日で810gです。ほんと少ーしずつ大きくなってくれるのを願う毎日です。とりあえずの目標は30週で1000gへいくことです!

    • 4月16日
  • 2B2

    2B2

    私は一時、へその緒の血流が悪くなり帝王切開かもと言われる所までいきましたが、点滴などで持ち直し、血流も良くなり胎動も元気炸裂で羊水などには問題なく幸いまだ様子見で頑張っています。
    体重は微妙ですが、900グラムになっているかもしれないそうですが、1000グラムはまだまだ…

    お互い壁は高いですが頑張りましょう🎵
    ぽんたっくすさんの赤ちゃんも元気そうで安心しました😃

    • 4月19日
  • ぽんたっくす

    ぽんたっくす

    大変でしたね!でも良くなってよかった♡!
    私も帝王切開になりそうです。しかもいつになるかは分からないけど37wまでは持たないと思うと言われちゃいました。成長を祈って安静にすることしか出来ないのが歯がゆいですが、お互い元気な子を産めるように頑張りましょう٩(◦`꒳´◦)۶

    • 4月19日
  • 2B2

    2B2

    ありがとうございます❤
    私も37週までは持たないと言われています。
    毎回のエコーで逆子になっていて元気な証拠だと医師から笑われています。
    私達似すきですね😰
    同じように赤ちゃん達が頑張っている証拠ですね。

    赤ちゃんが少しでもお腹の中でぬくぬくできるように、産まれても元気もりもりでいられるように、安静にしていましょうね!

    • 4月19日
  • ぽんたっくす

    ぽんたっくす

    ほんと一緒です!!同じ病室にいてくれたらどれだけ心強かったか、、、、。私も、胎動元気な逆子ちゃんです。こんなに元気なのになんで体重だけちっちゃめなんでしょうね。今日の推定体重は870gでした。でも例え小さく産まれてきても大きく育つと信じてます!

    • 4月19日
  • 2B2

    2B2

    ほんとですよ!わたしは現在モニター中です!
    帝王切開だと言われた日は一睡もできませんでした。

    小さいわりによく動くので、体重減らないか心配なくらいです。
    心臓の方もなにもありませんか?

    小さくても今、こんなに頑張ってますから。
    きっとでっかく育ってくれます❤信じてます❤

    • 4月19日
  • ぽんたっくす

    ぽんたっくす

    心臓も相変わらず少し大きいんですが構造自体は何も問題ないみたいです。産まれたら、成長したら、って将来のことを考えると心配ですが、気にしてても良くないと思ったので今は病気を言われない限り個性だと勝手に割り切ってます。

    できるだけお互いお腹の中で粘ってくれるように頑張りましょうね♡!

    • 4月21日
  • 2B2

    2B2

    こんにちは。
    問題ないのが何よりです。
    ほんと、気になったり不安になるのすごくわかります。でも割りきって今を頑張っているぽんたっくすさんすごいと思います。

    今日、赤ちゃんがやっと1000グラムを越えました。
    医師からは調子がいいから37週までいけるかもしれないと言われました。
    まだまだ何があるかはわかりませんが、私も前向きな気持ちだけもっと頑張ります❗
    赤ちゃんにも、あなたみたいに小さくても頑張っているお友達がいるよー一緒に頑張ろうねと話してますよ(笑)

    • 4月26日
  • ぽんたっくす

    ぽんたっくす

    返信遅くなってすいませんでした。1000kgの壁突破おめでとうです♡!

    私は、まだ930g程度で最近成長速度が緩やかになってるので、早ければ来週頃に帝王切開になるかもしれないと言われています。

    色々覚悟してたつもりですが、いざ出産となると色んな不安が出てきて複雑です。。。

    • 5月3日
  • 2B2

    2B2

    実は先週、出産しました。
    861グラムであ1000キロはありませんでした。
    ですが、現在、息子に異常もなく30週まではお腹にいてくれたこともあり、母乳も日に日に量も増え、体が小さいこと以外至って健康に成長しています。

    私は緊急に決まったのですが、今となればいつ調子がおかしくなるかわからない子宮の中より設備のある保育器の方が息子に良いなら帝王切開してよかったと感じています。
    31週までぽんたっくすさんはお腹で育てられています!
    もし、帝王切開になっても大丈夫です!

    私の息子だって元気に出てきました。微かに小さいけど産声もあげてくれましたよ✨

    大丈夫大丈夫!
    元気に生まれてきてくれます❤

    • 5月3日
  • ぽんたっくす

    ぽんたっくす

    出産されたんですね!おめでとうございます♡!

    蒼虎さんの話を聞いて、ネガティヴになってた自分が恥ずかしいです。成長の仕方が均衡型なので、何か先天的な異常を言われるのではって不安ばかり先に頭にありました。

    早産、未熟児ママになるんだから、もっと強くならなきゃですよね٩(◦`꒳´◦)۶
    また帝王切開になったら報告します♡
    お互い元気な子供に、大きく育つようにがんばりましょう♡♡♡

    • 5月3日
  • 2B2

    2B2


    ありがとうございます❤
    そうですよね。原因がわからないと言われたら不安になることは仕方ないですよ。
    でも、そう思い悩む瞬間も過去のことです。
    ついさっきの出来事だって過去になる。
    だったら前だけ見ていたらいいんだよって母に教えてもらいました🎵

    赤ちゃんの生命力は強いです。
    でも、ぽんたっくすさんの赤ちゃんにはまだまだお腹にいてほしいです。
    仮に産まれたとしても、小さいながらもお腹で頑張る赤ちゃんなら外に出ても絶対、頑張ってくれます!

    息子は本当に可愛いです😃
    早すぎる対面でしたが、幸せな毎日です。

    帝王切開しんどいとは思いますが報告待っていますね。

    • 5月3日
  • ぽんたっくす

    ぽんたっくす

    そうですよね!悩んでも仕方ないですもんねっ!だったら明るく産まれてきてくれることに感謝しなきゃですよね!!

    私もいい報告が出来るようにがんばります♡!
    産後で忙しいのに返信ありがとうございます!勇気付けられました!!

    • 5月3日
  • ぽんたっくす

    ぽんたっくす

    お久しぶりです!体調やベビちゃんはその後どうですか?
    32wで今日無事産まれました♡
    かなりミニミニサイズで1000gなんとかあったぐらいですが、元気に動いててホッとしています。詳しい原因はまだ分からず検査をこれからしていくそうです。明日からNICU通いになるのでよかったらこれからも相談させてください⑅◡̈*

    • 5月18日
  • 2B2

    2B2

    おめでとうございます♥
    無事に生まれてくれたのですね😃!すごく嬉しいです涙

    1000グラム越えて32週までいたのなら絶対成長しますよ!

    次男は今日、1072グラムになりました。夢の一キロ越えました😃
    30週でうまれたため肺が未熟らしいですが、自発呼吸で頑張っていて元気に成長しています。
    一週間で人工呼吸器もとれて点滴もしておらず、鼻の呼吸器だけで母乳もたくさん飲んでくれます❤

    ぽんたっくすさんもNICU通いは大変かと思いますが、いつでもお話しましょう🙌

    あ、性別はどちらなんですか?

    • 5月18日
  • ぽんたっくす

    ぽんたっくす

    やっと術後の痛みに慣れてきて、夜ご飯後NICUに行くことができました♡!ちょうど反対側向いてたので、あんまり顔が見れなかったけど、可愛かったです⑅◡̈*狭い子宮の中で窮屈な思いをさせてたんだろうなって思って妊娠中よりも、保育器で元気に動く姿を見れている今の方が、少しホッとしています。

    2B2さんも1000gの壁突破おめでとうございます♡!きっとこれからグングン大きく成長してくれるはず!!

    産後1日目なのでまだ母乳はほとんど出ませんが、長期戦でがんばります!!

    ちなみに、性別は男の子です⑅◡̈*♡

    • 5月19日
  • 2B2

    2B2

    お疲れさまでした😃
    傷はまだまだ痛みますか?
    私は2日はおかしくなるくらい痛みに耐えてました。

    これから採血したり、眼底検査したり色々あるかと思いますが、次男もステップアップしていってます。
    ぽんたっくすさんの赤ちゃんもゆっくりステップアップしてくれますよ✨

    私も産後は搾乳されるのが苦痛でしたが、今ではめちゃめちゃ出てますよ!

    同じ男の子だー!近くにいたらチビチビ男子で仲良くなれそう🎵

    今はチビチビでも、男の子ですからでっかーく育ててあげましょうね😃

    • 5月20日
  • ぽんたっくす

    ぽんたっくす

    今まさに、産後の痛みマックスですーっ(꒪ȏ꒪;)お腹はまだ全然我慢できる痛みなんですが、妊娠中少しでも栄養あげなきゃと思ってほとんど寝たきりだったので、体力落ちて腰痛がやばいですっ。しかも搾乳が、手絞りが心折れそうになってきます。。。でも、もぅチョットの我慢ですよね٩(◦`꒳´◦)۶


    息子は今、皮膚が弱くて発疹みたいなのが出てます。手にはミトンされて、痛そうで見てて辛いです。でも、早く抗生剤が効いてくることを祈って、母乳がんばるしかないですね!

    私は、2B2さん親子のことを勝手に戦友みたいに思ってます!ほんと同じ病院だったら良かったのにっっ近くにいたらお会いしたいです♡お互い元気にNICU卒業しましょーねっ!

    あっ!私の名前はゆかっていうので、ぽんたっくすはさすがに呼びにくいかと思うので良かったら本名で呼んでください♡笑

    • 5月21日
  • 2B2

    2B2

    こんばんわ!
    私も同じく安静にしていて寝たきりでしたので、腰痛半端なかったです。傷をかばうため、寝返りもできず腰は悲鳴あげました。ですが、三時間おきの搾乳で、ナースステーションまで毎回歩いたので、傷の癒着はない自信があります(笑)
    今も手絞りしてますが、腱鞘炎や肩凝りには気を付けてくださいねっ!

    息子さん、発疹大丈夫ですか?何かに被れたのですかね泣 私も皮膚弱いので痒くないか心配です😭
    未熟児ママの母乳は普通のママより栄養価が高いらしいですからきっとよくなりますよ✨
    私は明日カンガルーケアで次男をだっこしてきます❤

    ゆかさんですね!了解しました🎵
    私もゆかさん親子に出会えてよかったです。26週から同じように頑張ってきたもの同士、NICU仲間としてまだまだ仲良くしてくださいね❗
    案外近くにいたら爆笑ですね(笑

    • 5月22日
  • 2B2

    2B2

    ゆかさん、こんばんわ!
    赤ちゃんは元気にしていますか?

    うちの次男は1225㌘になり、何事もなく成長していますが、まだ小さいため呼吸器をとる練習がまだまだですが、酸素なしの空気を送るのみで自発がんばってます❤
    最近はお腹がすくと大号泣で、泣くたびに心拍数をあげまくりびびらせてくれます(笑)

    もう1ヶ月たちましたが、あっという間にすぎました。
    一つ一つの課題をクリアしていく次男にありがたいと思う1ヶ月でした。

    早く退院してほしいなぁと毎日思ってます(笑)

    • 5月31日
  • ぽんたっくす

    ぽんたっくす

    こんばんわ♡
    返信遅くなりましたが、元気ですよー( ᐛ)!毎日3時間おきの搾乳に追われる日々ですっ!

    息子くんすごいですねっ!外に出てからの成長ははやいっ!!私も1166gと出生体重を越すことができました♡

    息子もお腹がすくとギャン泣きです(´-ω-`)皮膚が弱くて常在菌の感染を起こしてたんですが、泣くと全身真っ赤にして怒ります(꒪ȏ꒪;)幸い皮膚の感染はピークを過ぎたとこなんですけどね♡

    ついに明日は未熟児網膜症の検査です。あと出生から明日で2週間なので染色体検査の結果もそろそろ言われると思います。。。何にも引っかからないことを願うばかりで、落ち着かないです(。ŏ_ŏ)これを乗り越えたらだいぶ楽になれると思うんですけど、、、

    夏には笑って家族で過ごしたいですね♡!

    • 5月31日
  • 2B2

    2B2

    三時間おきに搾乳お疲れ様ですー♥私は夜中は搾乳やめました(笑)爆睡してるダメママです(笑)

    保育器とNのスタッフさんに大事に育ててもらい、大きくなっていますね😃

    息子さんは呼吸器つけてますか?次男の呼吸器がはやく外れて欲しいです…顔見えないし…

    皮膚の調子はよくなているのですね。安心しました🎵
    次男は昨日、四回目の眼底検査でした。今のところ異常なしです。ゆかさんの息子さんも明日は頑張って下さい。NICU内が真っ暗になったら誰かが眼底検査中で、よそのお子さんでも泣き声が聞こえると心配になりますが、未熟児みんな通る道なので、心の中で応援してます。
    染色体検査も何事もなければいいですね。
    今までたくさん頑張っている息子さんだから、異常なし!って言われること願っています。

    • 5月31日
  • ぽんたっくす

    ぽんたっくす

    こんばんは!
    未熟児網膜症の検査は1回目は無事クリアーできました。染色体検査はまだ結果が全部出てないそうで、週明けの明日には何か言われるんじゃないかとビクビクしています。。。

    うちの息子は幸い肺は週数の割にはしっかりしてるみたいで、呼吸器は早めに外すことができて今は保育器の中の酸素濃度を調整してもらってます。ただ、皮膚はやっぱり弱いみたいで、また感染の数値が上がってしまい、真っ赤になって泣いてるのは可哀想に思っちゃいます。

    2B2さんの息子さんも、早く呼吸器外して可愛い顔が見やすくなりますように♡

    • 6月5日
  • 2B2

    2B2

    こんばんわ!
    うちも今日、5回目の眼底検査クリアしました😃

    肺がしっかりしているのは安心ですね😃
    息子もだいぶ前からしっかりしているので、呼吸器を外す練習が始まりました。たまにしんどくなるときもあるのですが、呼吸器が外れる日も近づいてきました🎵

    皮膚の方は治療はされてるんですか?未熟児は肌がまだできあがってないですもんね…早く良くなりますように😭

    今週もママは搾乳頑張りましょう✨

    • 6月6日
  • ぽんたっくす

    ぽんたっくす

    2B2さんの息子くんは目の方は安心みたいでよかったです♡
    肺が成熟して酸素も早く外せれたらいいですね!
    ちなみに、母乳はどうやって飲んでますか?
    私の息子は今週から直母の練習や哺乳瓶で口から飲む練習を始めたんですけど、直母は続けて行うのはまだ難しそうです(꒪ȏ꒪;)
    皮膚がずっと炎症繰り返してて、煩わしそうなので早く鼻の管を取ってあげたいです。
    今日、先生から皮膚の炎症が長引きすぎているので、未熟児特有のものではないかもしれない。皮膚の病気ではないか調べてみます。と言われて心配です。

    ちなみに染色体検査は無事正常と言われました♡

    毎日、一進一退で、嬉しいこともあれば、落ち込むこともあります。でも1番辛いのは息子だし私も負けずに頑張らなきゃですね。

    • 6月12日
  • 2B2

    2B2

    こんばんわ!
    一週間前に呼吸器が取れました!
    そして、NICUの赤ちゃんが増えてきて安定している息子はGCUに引っ越しました😃

    まだ、小さく1500もないので保育器にいますが来週には1500にいきそうで哺乳練習が始まりそうです。
    今は胃からのチューブで飲んでいますよ✨
    ですが、綿棒塗布の吸う力がとても強く今から本番に向けてコツコツ練習してます(笑)

    息子さん、もう直母の練習されてるんですね😃やっぱり、直であげたいですよね😃お互い練習あるのみですね!

    鼻の管は酸素ですか?
    私も暑くなりアトピーが出始めました。痒みが辛いです。
    息子さんの炎症も早く良くなりますように。

    染色体は異常なくてほんっとーによかったですね!
    ずっと心配されてましたもんね。やっと安心できますね。
    でも、発育不全だった原因は不明なのですか?

    子供たちはお母さんから離れて本当によく頑張ってくれてますね。最近は欲が出て早く早くと気持ちばかりが先にきていました。
    息子は息子なりに毎日頑張ってるのに。さらに頑張れと言っていたことに最近反省しました。
    ほんと、負けてられませんよね!(笑)

    • 6月15日
  • ぽんたっくす

    ぽんたっくす

    NICU卒業おめでとうございます!早いっ!それだけ安定してるってことですね♡!

    私の息子も産まれてから1ヶ月がたち、やっと1500g越えました♡
    鼻の管は、胃管です( ᐛ)この間2日間抜くことができたんですが、母乳量が増えたのに飲みきれず、また戻っちゃいました(ㆀ˘・з・˘)徐々にですよねっ。焦らず、体力つけて直母でも哺乳瓶でも練習あるのみですね!

    結局、発育不全の原因は分からずでした。でも、なんとなく私のせいかもしれません。私も産まれた時は羊水過少で42wまでお腹の中にいたけど2600グラムで小さめだったので。

    実は私は28歳の頃に自然妊娠が難しいことが分かり、体外受精で授かりました。昔は子供は2人は欲しいと思ってて、1年経ったら若いうちにすぐにでも不妊治療を始めるつもりでしたが、今は妊娠が怖いです。。。旦那はやはり2人目も欲しがってますが(´-ω-`)
    今は、頑張ってる息子の成長を見守って、いつか自然に妊娠したい気持ちが戻ってきたらいいんですけどね。

    • 6月22日
  • 2B2

    2B2

    ありがとうございます。
    今日で保育器を卒業してコットに出ます。
    担当医に言われた時泣いてしまいました(笑)
    哺乳びんで母乳を飲めるようになり、明日からは私も直母の練習がはじまります。うまくいくかなぁー…?

    うちも昨日から鼻の胃管がついてますが、口よりいいみたいですが、付けるとき苦しそうにしたのをみて泣きそうになりました。
    一度外せたのならまた外れる日は近いですね😃

    不明なことも多いみたいですね。
    ゆかさんも小さい赤ちゃんだったのですね。でも今お元気にされていているのですから、息子さんもきっと大きくなりますね!


    次男の妊娠を経験し、何がおこるかわからないことを知りました。私も妊娠が怖いです。
    幸い、次男も元気に産まれてくれてありがたいですが、不安な日々や子供にしんどい想いはもうさせたくないです。

    怖いと思う気持ちはほんとわかります。
    でも、また赤ちゃんほしいなぁと思うときがくるといいですよね。

    でも!まずはチビチビボーイズが退院してくれる日が待ち遠しいですね!

    • 6月24日
  • ぽんたっくす

    ぽんたっくす

    遅くなりました♡保育器卒業おめでとうございます( ᐛ)♡!私の息子も今日保育器卒業になりました╭( ・ㅂ・)まだ皮膚が弱いのでバスタオルでまいて雪だるまみたいですが…2B2さんの息子さんに負けないようにがんばります٩(๑`^´๑)۶

    直母はどおですか?私は昨日から自律授乳になったんですが、直母は口が小さくタイミングが難しいです。哺乳瓶の力を借りながら何とか口で飲めてます。1日の指示されてる母乳量が足りない時は鼻からも入れてるので、早く口から全部飲んで鼻のチューブも卒業させてあげたいです。

    今は何gくらいになりました?
    お互いチビチビボーイズを早くおうちに帰らせれるようにがんばりましょう!!

    • 6月30日
  • 2B2

    2B2


    こんばんわ!
    息子さん、保育器卒業おめでとうございます🍀
    うちも、コット組では一番小さいのでタオルにくるまれてますょ😊

    現在1710グラムです。
    自律ができるなら体重も大きくなったんですね✨

    次男は体はまだまだ小さめなんですが、吸う力があり哺乳びんより直接母乳の方が上手です(笑)

    ゆかさんは初産ですよね?
    私も長男の時タイミングが掴めず苦労しました😭
    お互いに初心者だからはじめは難しいですよね✨
    でも、日がたつと母乳プロになれますよっ😁(笑)
    鼻チューブもついてますが、投薬のみチューブを使っています。投薬も口から飲めるようになればすぐ外せるみたいですが、まだ体重がたりないみたいです。

    予定日が来週ですが、目標体重には行きそうにないので退院はできなさそうですが、来月中には退院できると思います❤

    • 6月30日
  • ぽんたっくす

    ぽんたっくす

    びっくり!!うちの息子も今日で1732gです!!ほとんど一緒ですね😁笑 2人を並べてみたい😍笑 追いつけ追い越せですね🎶

    退院の目安になる目標体重ってどのくらいですか??うちは2300gです🎀ただ、うちの息子の場合は皮膚が大学病院の皮膚科の先生全員を困らせるほど未熟なので、体重と皮膚状態で決まりそうです😓お盆も過ぎちゃうかも💦💦

    とにかく私は母乳プロ目指して、前向きに母乳育児がんばります🍀笑

    • 7月1日
  • 2B2

    2B2

    笑っちゃいました!
    息子…今日で1730グラムです(笑)
    息子達、絶対仲良しになれます!(笑)

    うちも同じく2300グラムです。チューブも明日にはとれるかも知れなくて、近々長男との窓越し面会を考えているとこです❤

    皮膚の方はまだ赤みがあったりするのですか?原因はわかりましたか?小さい体だから皮膚も少しの刺激などで痒みや赤みがでるものですよね。
    早く良くなること願ってます🍀
    夏になると暑くなりますし、7月8月を病院で過ごしてくれるの少し安心してます(笑)
    体温調節とか未熟児だけに、気になるので…早く帰りたいけどプラス思考で頑張りましょう✨

    今日は息子、42グラム飲みました😃
    プロは練習あるのみですよ(笑)退院する頃はめちゃ上手になりますよー。親子で♥♥♥

    今月もチビチビたちと頑張りましょう✨

    • 7月1日
  • ぽんたっくす

    ぽんたっくす

    こんばんわ。実は6月末には1700g到達してたんですが、ここ最近は停滞期に入ってて、特にこの3日間で1550gまで下がってしまいました( ; ; )まさかここまで下がるなんてさすがにショックでした。

    皮膚が弱いせいで点滴部分が腫れ上がって外さないといけなくなり、電解質や抗生剤が一度なくなりました。そのせいで、下がってた炎症数値が一気に上がってしまい、皮膚状態も悪化してしまいました。息子もしんどいみたいで、最近はグズグズ泣いてて寝つきも悪く余計体力を消耗してます。
    加えて、採血や点滴の再挿入、注射、3週間ぶりの目の検査も昨日あり、泣き叫びすぎたみたいで、今日は鳴き声も掠れてか細かったです。オムツも痩せたせいでぶかぶかになってしまいました。ちょっとずつ良くなってたのに、今日の息子の姿を見てるのは、泣かないようにするのが精一杯でした。

    ただ、飲む力は強くなってて、哺乳瓶では60cc飲めるときも増えてきました。私に出来ることは限られてるけど、今は息子のそばにいて回復を待ちたいです。

    分かりにくい文章になってしまってすいませんっ。

    • 7月6日
  • 2B2

    2B2

    こんばんわ。
    息子さん、しんどい思いをされていたのですね。
    ゆかさんも心配や不安でしたよね。ゆかさんの体調も大丈夫ですか?

    私も皮膚は弱く点滴や湿布などでも被れやすいので、息子さんの気持ちがわかります(お会いしたこともないのにわかりますなんて失礼な言い方していたらすいません)…
    大人の私ですらしんどくなるのにちいさい赤ちゃんがその辛さと戦っていて、そばで一生懸命お世話されているゆかさんのこと思うと私も泣いてしまいそうです。

    小さく産まれているため泣くだけでも体力使っちゃいますよね。そこに眼底検査までされたら疲労はありますよ。

    私は最近、眼底検査中の息子の泣き声をはじめて聞きましたが、ずっと泣いていて本当にしんどいんだと思いました。

    でも、母乳は飲む力がついてきたのですね。
    60も飲めたら体重にも現れてくると思いますよ✨
    昨日、息子もおっぱいを60ccを二回飲みましたが体重も45グラムほど増えていました。
    ちいさい体で哺乳力があるなら体力もあるに違いないです!

    私たちはまだ1日ずっとそばにいてあげることはできませんが、面会中はきっと息子も幸せだなぁと感じていると思っています。

    私も息子さんが早く元気になってくれる日待っています❤

    • 7月6日
  • 2B2

    2B2

    こんにちは。お久しぶりです。
    お元気にされていますか?息子さんは体調はよくなりましたか?

    明日、次男が退院になりました。発育遅延とわかってから4ヶ月、出産してから2ヶ月半色々な事が起こりましたが今となれば全てが支えられた感謝の日々だったと感じています。

    入院中からゆかさんに出会い、たくさんの悩みや嬉しいこと共有できたおかげでいろいろなことに乗り越えてこられました。
    本当にありがとうございます。

    また、これからも未熟児ママとして仲良くしてくださいね。

    • 7月23日
  • ぽんたっくす

    ぽんたっくす

    退院おめでとうございます!やっとお家に帰れて息子くんも幸せですね(๑๑)♡

    実は、先日先生から息子は極めて稀な予後不良の難病の可能性が高いと言われました。発育不全の原因も、ずっと皮膚が未熟なんだと思ってたものも、免疫の問題でした。6月末から体重が下がり続け、呼吸が止まったり、体温が保てなくなり、命の危険も言われてました。そんな中だったので、返信できずすいません。

    1週間前からステロイドが効くことが分かり、少し状態は良くなってきましたが根治療法は骨髄移植しかないみたいです。今後どうなるか不安で、息子の顔を見るたび申し訳なさと無力感でいっぱいでしたが、今は生きようとする息子の力を信じ、親として出来る限りの事はしていきたいと考えてます。息子の状態次第で落ち込んだり前向きになったり、メンタル不安定な母親だけど、側で見守ることしかできないけど、がんばりたいです。

    こんな重たい話になってしまってすいません。

    • 7月24日
  • 2B2

    2B2

    ありがとうございます。腰痛に耐えながら頑張っています。

    息子さんの事で、心配な日々を過ごされていたのですね。
    そんなときに返信をくれてありがとうございます。

    ステロイドが効果があるとのことですが、息子さんは今はしんどいことは減りましたか?
    骨髄移植…私の骨髄でもなんでもあげたい!すごく思います。
    勝手にこんなこと言うのは申し訳ないですが、生まれる前から息子さんの話も聞いているので我が子の様に思っちゃってます。毎日一生懸命頑張る息子さんが心配です。

    母親なんだから気持ちが不安定になるものです。
    だって自分の命より大事な我が子じゃないですか。
    側にいてあげることが息子さんにとってなによりの嬉しいことに違いありません。


    息子さんはゆかさんの子供になりたいよーって産まれてきてくれたんですよ?申し訳ないなんて思わないであげてください。
    息子というものは本当にお母さんが大好きです!
    そんなお母さんには笑顔でいてほしいと思います。

    私も🗾のどこかから息子さんが元気に成長してくれること信じています。
    いつか、次男と息子さん本当に会わせたいって思ってますよー!

    • 7月25日
  • ぽんたっくす

    ぽんたっくす

    ありがとうございます。こんなに親身に聞いて下さって、暖かい言葉くれて、思わず泣いちゃいました。ネットからの出会いでしたが、本当に2B2さんの言葉に何度も励まされます。ありがとうございます。

    ステロイドのおかげで皮膚は少しマシになってきています。ただ、内服だと効果が弱いみたいですぐに感染数値が上がってしまい、しばらくは点滴からステロイド注射をすることが欠かせません。いつかステロイドに対する抗体が出来て、薬が効かなくなった時が本当に怖いです。

    1歳くらいで体重が10キロを越えたら骨髄移植も可能みたいですが、2ヶ月くらい1500g〜1700gの間をいったりきたりしてて、今後どうなるか不安です。骨髄移植できるようになったら、なんとしてもドナー探すのに…。でもしんどいはずなのに、毎日しっかりミルクを飲む息子を見てると「この子は行きたいんだなぁ」と思い、私が息子の生命力を信じてあげないとって思います。

    いつか2B2さんの息子さんと遊んでもらいたいです♡♡♡

    • 7月28日
  • 2B2

    2B2

    こんばんわ。
    私は長男を普通に正期産で産み、長男は何事もなく成長しています。
    長男の出産があったから余計に次男を妊娠して帝王切開した事がすごく奇跡でありがたいなぁと思います。
    チビチビ息子ちゃんずは少なからず居心地悪い子宮の中で頑張って、産まれてくれてNICUでも一生懸命頑張っていた、いるのだからきっと元気に成長してくれますよ!

    一歳から移植可能なのですね。初めて知りました!
    ミルクをしっかりのむのなら、たくさんたくさん飲んで体重を増やしていってくれたらいいですね!
    ステロイドはやはり、効果テキメンなんですね。私もアトピーが酷いとき使うとすぐなおります。ステロイドがちゃんとききつづけてくれますように。

    次男だけでなく長男も旦那さんもみーんなで会えたらいいですね(笑)っ

    ♥♥♥

    • 7月28日
  • ぽんたっくす

    ぽんたっくす

    骨髄移植は1歳になって体重も10キロくらい必要で2ヶ月くらい1700gの息子には途方もない希望だと思ってたんですが、今日先生から臍帯血移植なら1歳を待たずに移植した子もいるという話が聞けました!今、免疫不全を専門にしてる東京の先生と連携して、診断や治療の相談をしてくれてるみたいです!

    まだ奇跡のような希望ですが、今までとは違った気持ちになりました!絶対うちの息子なら大丈夫だって。

    2B2さんには、妊娠中から不安や何でも相談してたので、いち早くお知らせしたくて♡

    うちは旦那も鬱陶しいくらい親しみやすいキャラクターなんで(笑)、息子が元気になったら2B2さんのお宅と、是非家族会したいです♡

    • 8月3日
  • 2B2

    2B2

    こんにちは。
    今日、次男のフォロー外来と眼科受診がありました。
    来月には眼科も卒業できそうです。

    さい帯血!ありましたね!
    実は、長男を妊娠したときに私もさい帯血を残したいと考えていて資料請求したことがあったんです。
    自分のさい帯血なら拒絶反応などもないんですよね。
    でも、保存費用が高すぎて諦めてしまいました。
    さい帯血移植が上手くいくよう祈っています❤
    嬉しい報告ありがとうございます❤

    息子さんは今はどうですか?
    ぐずったりは少なくなりましたか?おっぱいも飲んでますか?
    奇跡なんかじゃなく、絶対現実にしましょう♥♥♥


    うちは長男は人見知りなんですが次男がいれば大丈夫かも(笑)
    旦那は…うざいですが、ごめんなさい!(笑)

    • 8月4日