※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suzu
お金・保険

社会保険料の計算や国民保険加入について教えてください。2ヶ月勤務後に加入予定で、3ヶ月分の計算方法や転居時の手続きについて不安です。

国民保険、社会保険に詳しい方教えてください(><)

まだ確定ではないですが来週辺りから派遣で働きます。2ヶ月勤めたら社会保険に入れるのですが社会保険料って4.5.6月の給与から色々計算して決まるんですよね🙁?わたしが加入できるのって6.7月だと思うんですけどこの場合でも普通に3ヶ月分の計算なんですかね( °_° )?

それと、2年後地元に帰るんですけどまた派遣で働くつもりなので、その時って離職票?と転入届持って住所変更と一緒に国民保険加入もした方がいいですよね?(^^;) 県外に引っ越すので転入届だけでいいんでしょうか?💭

さっぱり分からないので詳しい方いらっしゃったら教えていただけると助かります(T_T)

コメント

みんみん☆`

計算っていうよりもいくらの算定で保険をかけるかを決めるだけのものです!!
私の会社も先月社会保険を新規加入した子がいましたが、その前までの給料の平均で一応出しましたよ😌