※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供の発達について心配です。スプーンやコップの使用がまだ難しく、落ち着きがない様子。言葉の増加も遅いようで、外出時にも苦労しています。アドバイスをお願いします。

1歳4ヶ月です。もうすぐ1歳5ヶ月です。
発達について心配です😣

スプーンまだ使えない
コップ飲みまだ出来ない
言葉が、まんま、まま、はい のみ
外食など行くとご飯で遊び出す
机にあるものを振り回す
すぐ立ちたがる
机に乗りたがる
落ち着きがありません
コップや器の中に何でも入れたがる
などです。
気に入らないこと、ダメ!と言って止めたりすると
癇癪があるのか
キャーと言って暴れます。

真似などは上手で
歯磨きの真似や化粧の真似
何でもかんでも真似します。
1歳半検診とかであると聞いたことがあるんですが、
わんわんはどれ?や、そういうのは
まったく無理です。
絵本を見せてゆっくり言葉を言ってますが
一向に言葉が増えません。
積み木を積むことは出来ます。

1人目なので、わからず
不安です😣💧
とにかく落ち着きがなく
買い物や外食が大変で、外出が嫌になります。
ほかの子は静かに座って食べているのになぁと
悲しくなります。
旦那の姉いわく、
旦那も小さいとき落ち着きがなく発達っぽかったと言われたのでそれも気になります。

なにかアドバイスや
ご意見お願いします。

コメント

たこ

息子も なーんも喋ってないですし、歯磨きできないし、
机蹴りとばす(本人は遊んでます)し、とヤンチャです。
でも、こんなもんかな?って思ってます😏
発達障害ではないと思いますよ?

1歳半健診も2歳までに行けばいいはず(うちのところはそうなのですが)なので、
ギリギリまで行きません🤭

ちはや

うちも似たような感じですよ😂
スプーンもコップもまだ上手に使えないし、言葉もまだまだです💦

気に入らない事があるとすぐ怒るし、すぐ泣きます😅

私も1人目なのでわかりませんが、まだ1歳だしあまり気にしていません🤣🤣

アドバイスにはなっていませんが…お互いあまり気にしすぎず頑張りましょう✨

みきぽん

うちの息子も似たような感じです💦
真似もそこまでしません😣
不安ですよね、、、
でも1歳の成長って個人差が大きいらしいので、長い目で見守ろうと思ってます😀

Rママン♡

うちも同じです😅
マンマとかカーカーとか意味がわかっててしゃべってるとかではなく喋れる単語をひたすら言ってます。
気に入らなければ泣き叫びます😌
スプーンも持ちたがるけど食器の中をガンガン突いてポイってしてます笑
まだ発達とかは全然判断するには早いので見守るしかないですよ。

ひねくれママ

ほぼ一緒です😂
同じくらいの月齢の友達もいないから比較しようがなく、まあこんなもんだよな〜と思いつつ、ファミリーレストランで私たちのようにバタバタしてる家族見ないなぁと思ったり😂

でもまだ、個性のうちかなぁと私は思ってます😆

み✿み

普通ですよ〜!
スプーンもコップも出来ないですし、落ち着きもありません。キャーと言って暴れます。今が大変な時ですよね。大丈夫です、いつかは出来るようになって、色々理解しますから。
ちなみに上の息子がスプーン上手に使えるようになったのは2歳半頃です。今も食べさせてとよく言ってきます😓

周りの子と比べるとキリがないので、うちはうちの子!と思っています。

コママ

ほとんど一緒です!まるでうちの子みたい(笑)
コップは保育園に行くようになって、保育士さんが教えてくれて飲めるようになりました😅
私もずっと過剰に心配してましたが、最近になって、そんな子もけっこういるんだな、とわかり、ちょっと落ち着きました。
この時期は成長の早いこと遅い子でだいぶ違うから焦りますよねー💦

ママリ

うちの子もスプーンは絶対無理、フォークは使える、コップは支えないと無理です😂
1歳半健診の紙に使えるかとかチェック欄あってあせってます。…が、来週には健診予定なのでもう諦めました😂😂
指導されたらしょーがない精神で行きます笑
積み木は…やらせたことないのでできるかどうか。。
毎回健診のたびにテンション下がります😱

はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません💦

その後どうでしたか?😭