※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさりさ
お仕事

妊娠中の働き方や介護職について相談です。体力的に介護職は産後が良さそう。妊娠中のお仕事経験者の意見を知りたいです。

明日10週に入る初マタです。最近旦那さんの稼ぎがちょっと少なくなってしまって、私が働かないといけない状況に…

まだ10週でお腹もペッタンコですし、つわりもほぼゼロなので、しばらく妊娠のことは隠して働こうかなと考えているんですが、やっぱり赤ちゃんに悪いですか?

重い物を持たない・走らない・週3〜4程度のアルバイトを検討しているのですが、どうでしょうか?

それから、祖母の認知症をきっかけに介護職に興味を持っているのですが、体力がいる仕事なので産後からのほうが良さそうですかね…

妊娠中にも働いてたよ!っていう方、どんなお仕事を、いつまでしていらっしゃいましたか?あと、お腹に何か影響は?(>_<)

コメント

ミクロ

飲食店でまだ働いてますよ!

肋骨ボンバー☆神

妊娠のことを隠しては止めた方が良いと思います。
もしも職場で倒れても、妊娠を知らないと処置が手遅れになってしまうこともあると思います。
それに走らないとしても、やはり急いでやって欲しいことは出てくると思います、どんな職場でも。
その時に不注意でお腹をぶつけたり、自分は気を付けていても周りの方がぶつかってきたりすることはあると思いますよ。
働くなら、事前に言っておく必要があると思います。

きわむ

私は10年ぐらい介護士をしていますが、介護職は妊娠を隠しては働けません。自分並もしくは自分より重い人を起こしたり寝かせたり、トイレ介助やオムツも非常に重労働です。安定期にも入っていない身体では絶対にお勧めはしませんが、介護職にも色々種類があり、食事介助のみやデイサービスとかなら施設よりは身体に負担はありませんが、妊娠を隠すのは無理です。

どの仕事にしても妊娠を隠して働くのはお勧めしません。安定期に入ったとしても妊娠中なにがあるか分かりませんし、何かあっても守って貰えない上に、隠して仕事してたって事はバレた時に信用にも関わると思いますよ。
私は今14週でまだ介護士をしていますが、身体介護から食事介助、レクリエーションにまわしてもらいました。
一人目も産休時期まで働いたので今回も働く予定です。職場には妊娠確定してすぐに伝えたので、お腹が張ったりしたら直ぐに早退や休憩をさせてもらえてます。

みーすけ

私は妊娠7ヶ月まで介護の仕事をしていました(;≧д≦)
早番、日勤、遅番、夜勤と全ての勤務をやってましたね(´∀`;)
私の場合は、妊娠7ヶ月まで気付かなかったので、普通に仕事していましたが、今思えば、辛かったかな…と思いますw
私もつわりはなかったし、普通に仕事は出来ましたがw
実際、何をするにも無理をし過ぎた結果、早産で息子が生まれてきてしまい、今では至って元気です(b*'Д')b

ちゃいす

私は飲食店で4ヶ月まで働いていましたが、初期に切迫流産で自宅安静になってしまいました。
その後退職して中期からは座っていられるテレアポのバイトを臨月まで続けましたが、ストレスからか切迫早産になり急遽辞めることになってしまいました。

私も隠して働くのはやめた方がいいと思います。
やはり急な体調不良で職場に迷惑をかけるかもしれませんし、隠さない方が周りにも配慮してもらえると思いますし。
無理しないようにしてくださいね^ ^

♡ゆき6/5♡

はじめまして!
私もはじめは悪阻なく過ごしていたのですが、急にきました💦
悪阻は個人差があるのでいつくるかわかりません>_<(このままないかもしれませんが)
隠して働くとのことですが、安定期までは何があるのかわからないのでオススメしないです( ;´Д`)
何かあってからは遅いので!
私は結婚前から介護士をしてますが妊婦になってからはかなり配慮して貰って仕事してます!
基本介護士は力仕事が多く、暴力行為もある患者さんもいるので慣れてないと妊婦では危ないと思います。
なので産後からの方がいいと思います!無資格でも働けるところもありますし(*´_ゝ`)
そしてお腹への影響ですが、立ち仕事の動きまくりだったので切迫早産になりかけてしまい自宅安静を1カ月ほどしました。
立ち仕事だとやはり張りやすく切迫早産になりやすいみたいなので妊娠中は座り仕事などを探されてはどうでしょうかʕ*̫͡*ʔ?

Hina

隠して働くのはよくないですよ(⌒-⌒; )
いま16wですがお腹でてきました!

アパレルしてましたが、荷物は重いし大変でした( ˘•ω•˘ )

まに

7カ月まで美容師でした♪

もちろん報告してあったので
担当のお客様がいない時間は座らせてもらってましたし
たくさんスタッフに支えてもらいました。

言わずに働くのは
私もよくないと思いますよ。
何があるかわからないですし
それで何かあってだと
一生後悔しますよ( 。゚Д゚。)

ぶるま

5ヶ月までヤクルトレディーでした☆

私も報告済みで働かせてもらってましたが、雪国で扱う商品(水物)も重いし、運転を伴う外回りなので雪が降るまでの約束でしたので、5ヶ月で安定期入りましたが退職しました☆

お腹の中の新しい家族の為に、旦那様も主様もお金を稼ぎたいんですよね??

だとしたら、それを隠して仕事をするのってどうなんでしょう?
切羽詰った状況なのかもしれませんが、その結果、赤ちゃんに負担がいくのは、私はなんか違うと思いますよ(;_;)
だったら旦那様がダブルワークするなり、主様は内職程度にするとか。

雇ってもらうことは、与えられたお仕事をこなしてお給料をもらうだけではないです。雇った側にも多大な責任を負わせるのです。妊娠なんて大切なことをひた隠しにして何かあったらどう言い訳されますか??人の親になる人がそうゆうことしてはだめだと思います。

偉そうなお説教に聞こえてしまいましたら、不快にさせてしまい申し訳ございません☆
どうか、御自愛下さい☆

肋骨ボンバー☆神

りさりささんはまだお若いんですね。
だったら尚更言っとかないと大変なことになるかもしれませんよ。
若いから、体力あるから、と無理を強いられるかも知れません。
その時になって実は…となっては、雇った会社も大変な迷惑を被ることになってしまうかも知れません。
若いと言えど、一人のお子さんが宿ったのです。
立派なママなんです。
隠して働くなどの、人様の迷惑を省みない行動はしてはいけません。
立派な大人なのですから、常識ある行動をしましょうね。
妊娠してても雇ってくれる所はあります。
無ければ内職を探すのも手だと思いますよ♪
お若いのに、介護という大変なお仕事に興味があるのも素晴らしいことです。
ですが、今はお腹の子供を大切にしながらお仕事探しをしてくださいね。

すまいる

妊娠中に介護士は、しない方がいいと思います。
慣れるまで、ストレスすごいと思いますよ!!女性社会ですし、看護師vs介護士とかもありますし、認知症の人も暴言暴力ありますし、危険行動もありますし。。
慣れてきたら、やりがいのある素敵な仕事だと思いますが、しばらくは大変だと思います。精神的にも体力的にも。

あか☆ママ

私は看護師ですが妊娠発覚してから雇ってもらいました。
最初は隠しておこうかと思いましたが、何かあったからだと遅いので隠さずに面接したら外来で働かせていただけました!

妊娠もまだまだ初期なうえ、金銭的な心配もあるのも大変かと思いますが、まずはお身体を大切に。無理せずご両親に助けつもらったりするのも今はアリかと思いますよ。