※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんについての疑問です。昼寝回数や起床時間に関する記事の矛盾について気になります。赤ちゃんの昼寝回数や起床時間の変化について教えてください。

生後5ヶ月の子がいます。
少し疑問なことがあるので質問させてください。

生後5ヶ月頃だと昼寝が3回から2回になると書いてある記事があったり、連続起床時間は2時間が限界と書いてある記事があったり…矛盾してるなぁ?と感じるのは私だけでしょうか。

連続起床時間が2時間程度なら、お昼寝2回とか不可能ですよね。
うちの子は、3〜4回お昼寝します。

これから起床時間が長くなって、ミルクとミルクの間に昼寝を挟まなくなってくるのでしょうか?
ミルク、何時間も遊ぶ、昼寝を挟まず次のミルク、とかになるってことですか?

コメント

のん

その子にもよると思いますが、時間を決めてあげるといいかもしれないですね!
ミルク、朝寝、お昼寝の時間など決めるといい感じ進みましたよ!

• M

M

ありがとうございます。
    記事に振り回されず、子どもを見て育てていきます💕

• 8月23日
ママリ

私も矛盾を感じます!!2時間しか起きてられないのなら、3回は昼寝しますよね💦
私は育児本など読んで自分の子と違うと凄い気にしてしまうので、今は子供のペースに合わせてます😊

ちなみに朝寝と昼寝の2回の時もありますが、夕寝をしないとグズグズしてしまい夕寝をすると3回になります!
2時間連続で起きてる時もあれば4時間起きてる時もあったり、色々ですね🤔

• M

M

お仲間がいて良かった(笑)
    私も初めての育児でいろいろ調べては不安になっての繰り返しです。
    目の前の子どもを見てあげるのが1番ってわかってるのに、つい…。
    ありがとうございます!

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

分かります!!不安になって落ち込んだり🤣
    私は育児する前は、育児本などに踊らされないぞ!と思っていましたが、蓋を開けてみれば踊られされっぱなしです😱
    母親だから心配するのは悪い事じゃないし自然な事なので、程よくやっていくのが一番ですよね❣️

• 8月23日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

その子によるとおもいますよ😄

2時間起きていても昼寝が30分とかだと愚図ってしまったりでまだ寝かせてくれと数分後に泣き出すこともありますし☺️

娘は大体いつも同じスケジュールなので5カ月ごろから昼寝は朝寝と昼寝だけになりました💡

まれに14時とかに起きてしまうと夕寝を30分くらいしてます😄

一歳すぎると体力もついてきて昼寝だけになりましたよ!

• M

M

ありがとうございます😊
    うちの子も生活リズムがついてきたので、この調子で頑張ります。
    夜泣きがこれから始まるのかな?とドキドキしています。

• 8月23日
かこ

その子によってリズムは違うので、気にしなくてもよいと思います。

うちはその頃はお昼寝3~4回でした。
離乳食を始めて、3回食になる手前くらいにやっと3回で安定し、3回食を始めてから2回になりました。

その子に合うペースで大丈夫です!

• M

M

同じ方がいて安心しました。
    ありがとうございます😊

• 8月23日
のんちゃん

同じ月齢です!
うちの子は午前と午後の2回昼寝しますが、日によって3回だったりします✨
ただ、1回の昼寝の時間が短いので私的にはもう少し長く寝るか回数もう少しあっても…と思ってますが個人差ですよね😌

• M

M

人それぞれ悩みが違いますね💦
    お昼トータル3時間はしてほしいなーとは思ってます◡̈♥︎

• 8月23日
もか

うちは混合で育ててますが、最近あまりお腹空いてぐずらなくなったのと、よく飲めるようになったので、授乳の間隔が4時間になりました。2時間以上起きてることもあって、基本午前午後とお昼寝は2回で、たまにお昼寝時間が短いと夕寝を少しさせてます。

• M

M

ありがとうございます。
    早起きだからお昼寝が3回以上になってるのかな?とも思います。

• 8月23日