※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテチ大好き
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談があります。昼間は起こしておいた方がいいでしょうか。

生後1ヶ月(37日)です。
みなさん、この頃の生活リズムって、どんな感じですかー⁇
昼間は起こしておいた方がいいのでしょうか⁇

コメント

ひゅーまん

1ヶ月のときは、
授乳、オムツ交換、お風呂
以外は寝てました。
まだ生活リズムのことは考えなくてもよいと思います。

• ポテチ大好き

ポテチ大好き

コメントありがとうございます‼︎
    まだ、生活リズムは考えなくていいですかねー⁇なんか、焦っちゃって😥

• 4月5日
M♡

1ヶ月なので寝たいときに寝かせてあげていいみたいですよ😙💓

• ポテチ大好き

ポテチ大好き

なんか、夜寝ないと不安で…昼間に寝ちゃうと〜夜がどーなんだ⁇って思っちゃうんですよねー

• 4月5日
  • M♡

M♡

わかりますその気持ち!
    今たまに私も思いますよ!!!
    でもうちの子は昼間結構寝てても意外と夜も寝てくれます😊💓

• 4月5日
  • ポテチ大好き

ポテチ大好き

そーなんですね‼︎
    昼間に寝てても〜夜も寝てくれると嬉しいですよねー🎵
    うちの子も、そーなってくれてるといいですが…どーなのかな⁇って感じですー

• 4月5日
マークアーサー

38日目です。1ヶ月検診位から、寝てるわけでもおっぱい飲んでるわけでもない時間が出来るようになって、特に息子くんはそういう時間が午前中にあります。はじめはいつもどおり寝かせようとしてましたが無理に寝かせなくてもいいのかな?と思ってここ数日はおもちゃのついたバウンサーに座らせて私は自分の事をやったり、たくさん話しかけたり、音楽を聴いたりしてます。生活リズムとまではいきませんが、昼間はお目めぱっちりの時は起こしたままに来てますよ。

• ポテチ大好き

ポテチ大好き

うちの子も、昼間におっぱいの後に寝ることが少なくなってきたのですが…抱っこでないとグズグズなので…バウンサーでご機嫌なのは羨ましいですー😊

• 4月5日

39日目の子がいます!
昼間起きてる時間が長くなってきましたが、1人でご機嫌でいる時間は短く、他は抱っこしてないと泣きます。何もできなくて困ってます。笑

• ポテチ大好き

ポテチ大好き

うちの子も〜昼間は起きてる時は1人でご機嫌でいる時間は短く、抱っこです‼︎抱っこだと寝るんですよねー
    夜は寝ますかー⁇

• 4月5日

退会ユーザー

抱っこで寝ても下ろすと泣いて、また少し起きて眠そうにしての繰り返しです(T_T)

夜は日によりますが割と授乳してすぐ寝付いてくれます。長くて4時間位寝るようになりました!masayo.oyさんのお子さんはどうですか?

• 4月5日
  • ポテチ大好き

ポテチ大好き

昼間は同じですねー‼︎もう、腕も肩もパンパンです(-。-;
    夜は割と〜授乳して、縦抱きでトントンすると〜寝てくれる事が多くなりましたー‼︎が、2時間か3時間間隔です。

• 4月5日

退会ユーザー

身体きついですよね(T_T)
    まとまって寝てくれるようになるまでお互い頑張りましょう!

• 4月5日
ゆか426

1ヶ月のときは昼間でも寝たいときに寝かせていました!
まだ生活リズムとか心配しなくて大丈夫だと思いますよ!
ただ夜は部屋を暗くして静かに、朝はカーテンを開けて朝日を入れて明るくする。これは徹底していました!

• ポテチ大好き

ポテチ大好き

朝と夜の区別で夜は暗く、朝は電気を付けてってのはやってます‼︎

• 4月5日
はーちゃん、

生後35日目です( ¨̮ )
授乳やオムツで泣いて起きたりしますが少しずつ目がぱっちりあいてゴキゲン良く手足動かしたりしてる時間が増えてますが、その時には声かけたり手を握って遊んでみたりしてます!寝てくれる時はそのままゆっくり寝させてあげてます😆
今まさにぐっすりタイムです(笑)
まだまだ1日ごとに昼夜起きてる時間はバラバラですが…(´-`).。oO

昼間は明るく、20~21時の間にはミルクを済ませて部屋を暗くはしてます😌✨
少しずつ赤ちゃんも分かってきてくれると少し私たちママ側も夜ゆっくりできますかね…(笑)
お互い頑張りましょうね💕

• ポテチ大好き

ポテチ大好き

赤ちゃんも少しずつ分かってきてくれてるとー本当に嬉しいですよねー😊
    私の願望ですが…
    お互い頑張りましょう‼︎

• 4月5日
みるたむ

41日目です(*^_^*)

うちは夜10時位に寝て、朝6時位にお目目ぱっちりで手足バタバタ動かして起きてます(笑)
比較的午前中はご機嫌ですが、今ぐらいの時間から寝るまでグズグズで夕ご飯なんて絶対作れません💦
里帰りなので甘えて作ってませんが。

焦りますよね💦
一人一人違うの分かってるけど、皆どーしてるか不安になりますよね( ;´Д`)

• ポテチ大好き

ポテチ大好き

コメントありがとうございます。
    夜10時に寝て朝6時までぐっすりですかー⁇羨ましいです‼︎
    本当に、一人一人違うので〜自分のやり方が大丈夫なのか不安になります(。-_-。)

• 4月5日
さくら

生後40日ですヾ(*´∀`*)ノ
うちは大体リズムが決まってきました(*´艸`*)
朝は7時から8時に起きて午前中はほとんど寝なくて、おっぱい→グズグズ→ハイローでゆらゆら→グズグズ→抱っこ紐でゆらゆらの繰り返しです(笑)
お昼からは午前の寝不足が一気にくるのかほとんど寝ています(((o(*゚▽゚*)o)))起きる時はおっぱいで飲んだらまた寝ます★
で、夕方18時から19時くらいの間に沐浴して暗い部屋(寝室)に行っておっぱいで寝る感じです♡夜中は添い乳、もしくはミルクにしていて旦那に飲ませてもらってます(笑)

• ポテチ大好き

ポテチ大好き

リズムが付いてきてるなんて〜すごいですねー(*^o^*)
    私もリズム付けようと思ってるんですが…なかなか…寝たい時は寝かせておいた方がいいってわかってても〜昼間に寝すぎて夜に寝ないと辛いって思っちゃって…どーしたらいいのか⁇って…悩んじゃうんですよね😔

• 4月5日
  • さくら

さくら

その気持ちは分かります!(இдஇ; )うちも午後にぐぐーっと寝るので夜大丈夫か?(´⊙ω⊙`)って思ってたんですが3時間くらいは寝てくれますよ♡基本母乳なのであまり長くは寝ないですが十分です*\(^o^)/*
    たまに午前にも寝る時もあるのですが、気にせず寝かせてます!それでも夜寝ますよ♡これから暖かくなりますし、日中お散歩とか行くといいかも知れませんね♡
    沐浴の後に寝室→おっぱい→寝んねのリズムが私にとっては良かったなと思っています♬お風呂上がりは寝てくれますし♡

• 4月5日
  • ポテチ大好き

ポテチ大好き

いろいろといままで、夜に寝なくてってのがあるから〜考えすぎちゃうんですよねー…
    うちは、17時頃に沐浴→おっぱい→寝んねで次の授乳がだいたい3時間後になるので、その時に寝室に移動して、寝るってリズムはいま、実家なので出来てますが…自宅に戻ったらどーしようか⁇って感じです(~_~;)

• 4月5日
  • さくら

さくら

そうなんですね(´ . .̫ . `)それなら日中に沢山寝ちゃうと不安になるかもだけど、眠たいのに無理して起こしてたらグズグズしちゃいますよね(><)私なら夜もとことん付き合う気で寝かせます!そしてその時に私も寝ます◎皆さん仰るように、まだ1ヶ月だから…赤ちゃんの本能のままに(?)寝たい時寝かせてあげたほうがいいのではと思いますよ(*´艸`*)とは言ってもわたしも新米ママなので何の説得力もありませんが(;∀;)
    今ご実家でそういうリズムが出来てるのであれば自宅に戻ってからも同じようには出来ませんか?多少沐浴の時間がズレたりしても大体同じに出来ればそこまでリズム作るのは難しくなさそうですね(((o(*゚▽゚*)o)))

• 4月5日
あやち*

生活リズムはまだ気にしなくて大丈夫だと思いますよ(*´`*)
私は起床時間と就寝時間だけ決めてました!

• ポテチ大好き

ポテチ大好き

だいたい、起床と就寝時間は決めてるので〜そこだけは、頑張りたいと思います‼︎

• 4月5日