※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saku2ママ
お金・保険

パナソニックの太陽光発電「HIT」を検討中です。品質は良いが価格が高い。設置の得失について情報を求めています。

カテ違いだったらすみません(^^;;

パナソニックの「HIT」という太陽光発電の設置を検討しています。
パナソニックは品質は良いようですが、値段が高いです。
電気代が安くなり、売電収入もありますが、設備代が高い為、結局のところ得するのか損するのか…

太陽光発電を設置している方、検討している方、メーカーや感想など、参考にしたいので教えてください(^^)

コメント

こんにちは。
うちも今新築計画中なので太陽光設備を乗せようと思ってます。
が、うちの予算などからホームメーカーさんにはカナディアンソーラーというメーカーのものを勧められました(;´∀`)
品質に最初は悩みましたが、売電自体が後10年程までらしいですし、
初期投資を抑え、蓄電池の値段が今より下がったところで売電を止めて自家発電→自家消費に向けようと考えてます。

太陽光発電やらの設備費と売電収入って、結局トントンであればいいかな~というくらいですよね(´-ω-`)難しいです…

• saku2ママ

saku2ママ

カナディアンソーラーは海外メーカーですかね?
    ハウスメーカーによってもお勧めされるメーカーは違いますよね(^^;;
    蓄電池、うちも売電単価が下がってきたら購入しようかなって思ってます!

トントンならまだ良いですが、設備の修理等で結局マイナス…なんてことになりそうな不安もありますよね(>_<)

• 4月5日
mai....2

日立のソーラーを載せています!シミュレーションしていただけると思いますよ!それで、本体や、10年後のパワコン交換代等々合わせて何年くらいで元が取れるかというのがわかると思います!

• saku2ママ

saku2ママ

シミュレーションして15年後から得するという結果になりました(^^;;
    ただ、パナソニック製品は物が良い為、修理云々は必要ありませんと言われてしまい、本当にそんなことありえるのかなーと…(´・_・`)

やっぱり10年程度で何かしらの部品交換はありますよね(^^;;
    そこら辺もう一度確認してみます!

• 4月6日
mai....2

10年買取だと、あとの5年が不安ですね。パンコンじたいは、10年ごとぐらいで交換する必要があるみたいですよ!