※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごパイン
お金・保険

引っ越し業者に初めて依頼する家族。何社か見積もりを取り、4社が家に訪問予定。注意点や質問事項を教えてほしい。どこがお得で対応が丁寧か、教えてください。

家族3人での引っ越し!
どこがお得で対応が丁寧ですか?

サイトで何社か見積もりをお願いして、
今週中に4社ほど家に来ます。

その時注意する点あれば教えて下さい!
どんな事を聞いたりすればいいでしょうか?

引っ越しはアパートから新築一戸建てです。

引っ越し業者に依頼するのも初めてです!

コメント

チョコパンダ

一番最初にくる会社がおしてくると思います😅
今決めればこの値段でやります!!と言ってくるはずです☺
ありさんにお願いしたら階段の電球壊され、テレビ台にヒビがぁ(´Д`)
オススメしません(涙)

  • りんごパイン

    りんごパイン

    カナエェさんへ
    そおなんですね!
    確かに今って言葉はよく使われますよね(ーー;)
    壊されたのはすごく嫌ですね>_<
    参考にします!
    ありがとうございます。

    • 4月5日
mata

今まで6回引っ越しをしている私の経験になってしまいますが…
①サカイ引っ越しセンターとアート引っ越しセンターは◯、段取りは問題なく家具や建物をちゃんと保護してくれました。
②ありさんマークの引っ越しセンターは△、交渉が確かに一番しつこかった点と段ボール届ける日にち間違いがあったので減点ですが、作業自体は悪くなかったです。
③ハート引っ越しセンターと赤帽は×、ハートは段ボールが10枚目から使い回しのものになってましたが事前に何も言われませんでした、また段ボールがスタッフの汗で濡れてました。安くはないですが不要家具を引き取ってくれる所はよかったです。赤帽は一番安かったですが、荷物の扱いが雑で姿見鏡を割られても知らんぷりでしたので引っ越しにはもう利用しません。

私はまずはいろんな業者の見積もりができるサイトに登録しました。そうすると大手〜小さい引っ越しセンターまで数社から連絡がきて、大体の値段を教えてくれます。小さい引っ越し屋さんは建物をちゃんと保護してくれなかったりするのでやめました。
時期にもよりますが、忙しくない月ならば「◯◯さんはいくらでやってくれるみたいなので、そっちにしようと思ってます」と実際より少し低い値段を提示すると「上のものと相談してきます」とか言って頑張ってくれるケースが多いですよ!
あとは選ぶポイントとして、引っ越し後に軽く清掃してくれる、汚れた靴下を交換する等も有難かったです。引っ越し屋さんはバイトやヤンキー上がりが多いので気になるなら社員かどうかも聞いてみてもいいかもしれませんね。
長々と失礼しました☆

  • りんごパイン

    りんごパイン

    うめまたさんへ
    6回もお引っ越しされてるのですね!
    詳しく教えていただきありがとうございます‼︎
    分かりやすかったです(^^)
    確かに引っ越し後の軽く清掃などはやってくれると気分的にも違いますよね!^ - ^

    選ぶポイントを踏まえて選んでいきたいと思います(*^^*)

    • 4月6日
  • mata

    mata

    いいお引越しを♡そして新築おめでとうございます☆

    • 4月6日
akiyomaru

引っ越し当日に作業されるのが、社員の方なのかアルバイトの方もいるのかを重要視して会社を選びました!
社員の方だけだったので、丁寧かつスピーディでした!

  • りんごパイン

    りんごパイン

    akiyomaruさんへ
    ありがとうございます!
    確かに不慣れな人よりは社員さんの方がいいですよね^ - ^
    聞いてみます。

    • 4月5日
バーバ

即決せずに「他のところにも見積もりお願いしている」と伝えたらまけてくれたりしますよ〜(^-^)

  • りんごパイン

    りんごパイン

    バーバさんへ
    そおですよね!
    安くしてもらえるなら〜
    言わなきゃダメですよね(*^^*)

    • 4月5日
❤︎男女ママ♡

前回アートに頼んだら県外引越しのため、引越し先からスタッフが来る予定だったのに来ませんでした
運転手した1人だけで荷物運びできるわけもなく夫が手伝いました
でも返金もなく…。ただ偉い人から電話かかってきて謝られ、ティッシュをもらったくらいです。
二度とこんな初歩的ミスするとこは勘弁だなと思いました

今回、アリさん、アークと見積もり頼みましたが、アリさんのしつこさにストーカーのような怖さを感じました。

アークで結局頼みました。
2DK土日引越しで、かなり値切らせてもらい市内引越しのため五万でお願いしました。

  • りんごパイン

    りんごパイン

    ありすさんへ
    大変な思いをされたんですね>_<
    もともと来る人が来ないと…
    それもお値段に入ってたりするんですよね(ーー;)
    何事もなく終われるのが一番ですよね‼︎

    粘る業者は逆に困りますね>_<

    アークさんの見積もり今日なので
    色々聞いてみたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 4月5日
3児ママン♡

アリさんは辞めた方がいいです。
契約するまで帰らないと2時間家に居座られました。
ダンボールまで置いて帰られて、結局サカイ引越センターの人がアリさんに断ってくれてダンボールもサカイ引越センターの人が持って帰ってくれました。
サカイの人が言うにはアリさんは断りの電話を入れると罵声を浴びせられる事もある。
と言ってました。
私は何度も引越ししてますがサカイ引越センターのリピーターです。
仕事が早く丁寧です。

  • りんごパイン

    りんごパイン

    りせママンさんへ
    ハッキリ教えていただきありがとうございます!
    2時間も入られたら困ったどころではないですね(ーー;)
    結構辛い思いされたんですね↓

    ちなみに旦那のお母さんからは
    アリさんを進められてて
    2回そこで引っ越ししてるから
    安くしてくれるよって言われてます!笑

    サカイ引越センターも見積もってもらうので考えてみます!

    • 4月5日
deleted user

お住まい、引越し先が分からないので参考になるかわからないのですが、ネットで自分で荷物の量をだいたい入力して見積もりを出してもらうやつから4社に絞られたのでしょうか??
大手も安心ですが、自分で荷造り、荷解きするものだと大手じゃなくても安くやってくれるところもあるので、業者が来た時にネットの見積もりより高かったら交渉もできると思いますよ(^^)
(大手だと高いなぁと思った経験があるので💦)

  • りんごパイン

    りんごパイン

    ぺんぺん茶さんへ

    そおですね!
    一応子供が小さく、母乳のため
    大手の方が手際よくやってもらえるかなーってのもあり見積もりを依頼しました!

    でも、他も探してみます。
    ありがとうございました!

    • 4月5日
みっちょんまん

サカイ引越しセンターに依頼しました!
サカイはアルバイトを使わないそうで、研修を受けた人しか行かせないそうです。
アート引越しセンターは安かったのですが、安さだけで後悔したくなかったのでサカイにしました。
丁寧で良かったですよ。

  • りんごパイン

    りんごパイン

    みっちょんまんさんへ
    アルバイトさんでも経験があれば構わないのですが、初めてやるとかの人や不慣れな人だと不安があるので>_<汗

    安さだけを重視すると違う面で後悔しそうですよね‼︎
    丁寧さもみて選びたいと思います!(*^^*)

    • 4月6日
ぴよこ

我が家は引っ越しを5回しました☺その中でダントツ対応などが良かったのはサカイ引越センターでした☺
ちなみに熊本から兵庫まで値段交渉して34000円で受けてくれました😄
営業の方から言われたたのは、とりあえずサカイ引越センターのトラックが走っていたら宣伝効果に繋がるからとの事でした☺

  • りんごパイン

    りんごパイン

    ヒロロコタンさんへ
    凄い‼︎凄い‼︎
    距離があるのに安いですね(^^)
    私がアーク引っ越し見積もってもらったら距離は0円だったけど
    合計で68000円でした(ーー;)
    確かに短くても宣伝効果あるよって言おうかな〜(*^^*)
    いいこと聞きました!
    ありがとうございます。

    • 4月6日