※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゲーマーママ♡💪( ´˘`💪)
ココロ・悩み

未婚の妊婦がDVに遭い、シェルターに保護されました。彼に扶養されず、生活が困難です。養育費や慰謝料を請求できるか相談したい。

妊娠8ヶ月訳があって未婚シングルです。
付き合って同棲していた彼がいましたが
元々彼の希望から
出産費用や、育児の費用を貯金をしているらしく
子供が欲しいから産んで欲しいと言われ、
出産を決意したのですが
経済DV、精神的なDVにあい、
シェルターにて保護されています。

彼には両親がいなく(離婚後父子家庭にて一昨年他界とのこと)、身寄りは祖母のみです。
ほぼ毎日常連の居酒屋の人達を【家族同然の付き合い】と称し、私もそこに一緒に同行していました。
ただ、私は少しその付き合いに抵抗があり、
お酒が苦手ということもあり、
結構お酒が絡むと口調が荒くなったり
深夜なのにその常連さんが幼児を連れ込んだりするようなところにどんどん嫌気がさしていました。

妊娠発覚してしばらく経ってから
悪阻が酷くなり寝たきりになることもあったので
仕事を辞めざるを得ない状況になりました。

その時は「まだしんどいの?寝てるだけだったら何かして働いてよ。」と責められることもありました。
本人曰く、吐き気に襲われたことがなく
健康体で悪阻の気持ちがわからないから言ったそうです。
この時点でも私を置いて大事な知り合いがいる居酒屋に行っていました。

治安のこともあり、唯一頼れる実母が近くにいるので
育児の為に住む場所を変えて欲しいと提案をしたのですが、彼が地元から離れたくない、居酒屋の知り合いに育児の面倒を見てもらったらいい、職場から遠くなるのが面倒くさい(電車で行ける距離)等と口論になり
私はその元気がなくなり喋る気力もなくなりました。
家には食べるものもなく、
さすがにこれはまずいと思い実家に相談し、
帰ることを決意しました。

そこから彼が逆上し揉め事に発展したのです。
私の分の国民健康保険料も滞納され、
(何故か籍入れたくない、扶養も拒否された)
出産する予定も本来なかったので
私が働いてた分のわずかな貯金も底がつきました。

そこで本題になるのですが、
子供の為に養育費はもちろんのこと
本来彼から扶養される予定だった
生活費、出産費用は慰謝料として請求出来るんですかね。。。

話が長くなりましたが、
今回は厳しいお言葉や批判に関して
控えて頂ければ幸いです。。。
こうなった以上、子供苦手で不安だったのですが
1人でパパの分もママの分も
愛情たっぷり接していくつもりです。

眠れず深夜遅くにモヤモヤして投稿してしまいました。。
お時間あればよろしくお願いします。。

コメント

deleted user

おそらく難しいかと思います。
調停にのこのこやってくるとは思えませんし、裁判になっても結婚してないことや認知もなしとなれば養育費は難しいかなと😭
経済DVや精神的なDVに関しては決定的な証拠があれば慰謝料として請求はできるかもしれません。

  • ゲーマーママ♡💪( ´˘`💪)

    ゲーマーママ♡💪( ´˘`💪)

    初コメントありがとうございます!
    そうですよね…‪。。。
    籍が入っていないことに関して弁護士さんにも指摘はされました。
    認知は出産後に強制認知するつもりです。
    彼の意見としては養育費は払う。とのことではっきり録音には残っています。
    決定的な証拠、と言えるかはわからないのですが
    実母にLINEで生活に関しての面倒をみるという文面は残っています。

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    養育費って収入が低ければ貰えませんしなんなら払わなくても捕まったりとかはないですから正直本人が払うと言ってもいつまで続くか…というとこはありますよね😭
    おそらくDVがあった記録メモなどが日にちや時間とともに書いてあったり、それこそ録音や精神病院での診断書などが決定的証拠になるのかなと…
    詳しくはないのですが実両親が離婚する際色々調べた浅い知識です🙇

    • 8月22日
  • ゲーマーママ♡💪( ´˘`💪)

    ゲーマーママ♡💪( ´˘`💪)

    実はこれも追記になるんですが
    ちょうど住居の相談で揉めた時に彼は新車でトヨタの普通車を購入しているんです。(都心でこのタイミングで?と思ったのですが)
    このことで弁護士さんが
    「彼、新車のローンが通るってことはそれなりに収入があるってことですよね」って仰っていました。
    区役所の相談員さんの提案で
    精神科クリニックには通っています。
    録音は結構証拠になるみたいですね✧︎
    私にとっては騙された気分で…
    信じて仕事も辞めたのに
    彼が無傷で…生きていけるというのがすごく悔しくて、
    何としてでも爪痕を残したいです。

    • 8月22日
ゆん

籍入れてないなら生活費と出産費用はもらえないと思います。
養育費は請求はできるけど、バックレとかもよく聞くので心配ですよね……><

あとDVは証拠があれば慰謝料とれると思います。

その彼氏さん収入も低そうだしだらしない性格っぽいので、なるべく一括でお金もらった方が安心かも。

  • ゲーマーママ♡💪( ´˘`💪)

    ゲーマーママ♡💪( ´˘`💪)

    コメントありがとうございます!
    籍入れてないなら……そうですよね。。。
    意見が変わって入籍拒否ということであれば婚約解消ということでの慰謝料としての請求は通っても
    生活費や出産費に関する請求は難しいと、言われました。。。
    養育費も私が母子家庭で実母が離婚歴あるので途中からバックレられてました。

    実は彼はお酒が絡むまでは
    通信系のサービス業で外面が良く
    (そこで私も騙されたのですが)
    年収は300万ぐらいなんですが
    亡くなった義父の住まいを誰かに貸してて家賃収入もあるみたいなんです。
    新車でトヨタの普通車も購入しているのである程度の収入自体はあります。

    • 8月22日
りんご

私と似たような状況なので
コメントさせていただきました!

私もモラハラなどで別れを決めたのですが。
中絶できるうちはお金払うから産んでほしいと。
でもその期間が終わったら
養育費は払わんなど言われて呆れましたし、精神的にもやられました。
私はそんなやつ戸籍にのってほしくもないので認知もしません。

強制認知をして養育費はもらえるとおもいます。
でも生活費などは厳しいと思います😅

  • ゲーマーママ♡💪( ´˘`💪)

    ゲーマーママ♡💪( ´˘`💪)

    コメントありがとうございます!

    ほぼ同じような境遇の方が
    いらっしゃって驚きです。。
    私の場合逆なんですが、
    出産は言い方悪いんですけど
    タダで産んで、子供が産まれたら
    子供は大事だから養育費は払う。ような感じでした。
    出産も命懸けで
    子供の命がかかってるのに
    母体をなんだと思ってるんだと
    心底呆れました。

    認知はしてらっしゃらないんですね。
    そのお気持ちもわかります。。
    ただ、自分の戸籍より
    子供のことが1番気がかりなので
    悩んだ末その選択を取りました。。

    やはり生活費は厳しいですか。。
    行政も福祉関連がかなり削られてってて消費税も上がるし
    この先、子と生きていけるか
    正直不安です…。。

    • 8月22日
  • りんご

    りんご


    私も似たような方がいて驚きました!!
    むちゃくちゃな彼でしたねそれは😱
    ほんとに母体をなんやとおもてるんやって感じで聞いてるだけで腹立ちます。
    男ってほんとに勝手ですよね。責任なさすぎて。

    私も最初は相手のモラハラとかだし、養育費も生活費もなど思ってましたけど😅
    話し合いしても意味ない
    仮に弁護士つけて
    養育費もらえることになっても月2万とかだったら
    こんな奴の為に体力使う事も、イライラする事も、その程度で自分はちゃんとやってるって思われても腹立つんで。笑

    正直不安はあります。
    私自身も少ししか貯金ないし、親もシングルだし。
    消費税とかもあがるし、大変だろうなって思ってます。

    私は自分で育てる予定ではいます!
    でもたまに産みたくない
    なんであんな奴の子どもを
    私だけしんどい思いして
    産まなあかんのやとか
    この先育てなあかんのやって思う時もやっぱあります。

    そんな時、特別養子縁組とゆう制度があること知りました。無責任かもしれません。
    でも子育てにつまずいた時、
    どうしても無理だと思った時、そうゆう選択肢もあるってだけで少し心が軽くなりました。もちろん最初から出すつもりはありませんよ!
    ただ選択肢があるってだけで少しは不安や悩みが楽になります。

    • 8月22日
  • ゲーマーママ♡💪( ´˘`💪)

    ゲーマーママ♡💪( ´˘`💪)

    彼が言う、子供が欲しい。っていうのは、ある程度会話が出来るぐらいの幼児しか想像してないんでしょうね。。。
    それこそ、男女があって
    行為があって制限に耐えつつ
    女性が子供をお腹の中できちんと守り育てて出産するところから育児が始まってると思いますから価値観がだいぶ違うのでしょう…。。

    養育費、月2万とか安すぎて
    腹立ちますね(´;ω;`)
    そんなんお金だけの援助で
    産むのはあなたなんですから
    彼がちゃんとやってるなんてお門違いですよ。

    確かに彼と子供は血が繋がっていますが、いとこの環境が全く一緒なので血が繋がっててても
    クローンではないし、
    違う人間、個人だから割り切ってます(ˊᗜˋ*)

    特別養子縁組…そうですね。。
    虐待のニュース見てると
    他人事には思えないので頭に入れといた方が子育ても気が楽になりますよね。。
    産むと決めた以上は命かけても頑張りたいので大丈夫…だとは思ってるんですが。。
    お互い、無理せず周りの援助を受けながら頑張っていきましょう✧︎

    • 8月23日
ねね

強制認知をすれば、子を養う義務が生じるので養育費はちゃんと支払ってもらいたいですね。

養育費は払うと口では言っているとしても、支払いが滞る事も考えられるため、公正証書を作成しておいた方がいいと思います。

そうすれば、養育費の支払いが滞った場合、その公正証書を元に口座差し押さえや給料の差し押さえを強制執行する事が可能です。

  • ゲーマーママ♡💪( ´˘`💪)

    ゲーマーママ♡💪( ´˘`💪)

    コメントありがとうございます!

    そうなんです。
    録音してるとはいえ、口約束でしかないので正直「払う」と言われても意見や考えがコロコロ変わる人なので信用は出来ないです。。

    公正証書…!ちらっと弁護士さんが仰っていました!
    私自身全く勉強不足なので
    わからなかったのですが
    結構強制的に約束事が出来る書類なんですね✧︎
    法的書類であれば収入の虚偽申告も無くなるでしょうし、1度調べて勉強してみます!
    ありがとうございます✧̣̥̇

    • 8月23日