※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

帝王切開の方への質問です。縦と横どちらで切るか、治りや傷の残り方は違いますか?どの辺りをどのくらい切るかも気になります。初産で不安です。先輩ママさん、アドバイスありますか?

帝王切開した方に質問です!!
病院にもよると思いますが、縦と横どちらで切りましたか?
やはり縦と横では治りの早さや傷の残り方が違いますか?
お腹のどの辺りをどのくらい切るのかも気になります。
初産で帝王切開なんで、まだ2ヶ月先なのにビビってます...
帝王切開で産んだ先輩ママさん、よろしければアドバイス?お願いします(;▽;)

コメント

まなぽむ

私は2人とも帝王切開でした(^^)
最初が横だったので
次も横でしたよー(*^^*)
病院にもよると思います!
私の場合、最初が横だったため、
今回産んだ病院でも横になっただけで
そこの病院は縦らしいです(´・_・`)

ちなみに、場所は下着履いて
見えないくらいの位置です(^^)
長さは15センチくらいですかね〜
縦はわからないので横の参考までに★

それと、手術中は助産師さんとか
先生とかと会話しながらなので
それほど怖くないですよ( *`ω´)
麻酔切れた後はそれなりに痛いですが
次の日から歩けちゃいます(⌒-⌒; )
母は強しだなと思います。

はるたんままたん

横にきりましたよ♥パンツラインに合わせて切ったので、パンツ履いていたら傷みえないです(^^)

kura♪

逆子で帝王切開でした。
予定手術な事もあり横でした。治りの早さや傷についてはどちらが良いか分かりませんm(_ _)m

場所は毛の生えてる1センチくらい下でしたー!下着を着けていれば全く見えない位置です^_^

怖いですよねー!最後は腹をくくって予定日が分かってるから楽と思い諦めてました。
でもやっぱり術後の痛みは辛かったです(>_<)

ちんぱる

3月31日に緊急帝王切開で赤ちゃんを出産しました\( ˆ ˆ )/
私のところは、横に切りましたよ!切ったところは、へそより下で普通のパンツで傷がギリギリ隠れるのかな?ってくらいの位置です\( 'ω')/縦切りの方との傷の治る早さの違いはわかりませんが、横切りのホチキス留めで、私は術後3日目で子宮の痛みがそこまで感じなくなり、術後4日目でお腹の傷の痛みがそこまで感じなくなりました(♡ϋ)ノ!
術後はとにかく頑張って動いて、水分とって痛いけどトイレで尿を出すと子宮の治りが早いようですよ(*´∨`*)ノ個人差はあると思いますが。
とりあえず、私は手術して次の日には必死に歩いて動くようにしてました(*´∨`*)ノただ麻酔の副作用で頭痛がひどかったので、痛い時は無理せずお薬もらったほうがいいですよ!
たくさん不安があると思いますが、2ヶ月後の出産頑張ってください!!✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

りんたろすchan

私は縦をお願いしました!

お腹は横に切っても、他は縦切りになるし
縦の方が傷の治りが早いからです✨

赤ちゃんを取り出す時も
横切りよりも縦限りの方が早く出てくるので
私的には縦切りをお勧めします✨

術後の痛みの回復も早いと聞きました✨

ムッチ

もうお悩み解決しちゃってるかもですが…

腹筋の繊維は縦に走ってます。なので、横に切る手術だと、
①皮膚を横に切る
②脂肪など、腹筋の手前の組織を腹筋からはがし、腹筋を縦に切る。
縦に切ると②のはがすところがありません。なので、術後の痛みは横に切った方が一般的に強いと言われています。それに、今後緊急手術が必要になったり、胃や腸の手術となった場合には縦に切る必要があるので、傷が⊥の形になってしまうことがあります。でも、横に切ると、傷の治りがきれいであることが多く、また、ショーツに隠れてしまう位置なので、ビキニが着たいとか、目立つのが嫌な方は横を選ぶようです。

経験で言うと、私は横で切ってもらいました。術後は傷というよりも傷の周囲含めて痛かったです。ただ、縦に切ったことがあるわけじゃないので、自分では比べられません。こんなもんかなって思えばこんなものです(^_^;) 次の日から歩きましたよ。 傷は体質も影響しますが、すっかりきれいです。
手術自体は手術室に入ってから10分くらいで赤ちゃんに会えます。その後は薬で寝て、傷を縫ってもらいました。あっという間です。大丈夫。怖いことは何もないですよ! その病院のやり方もあると思うので、先生や看護師さんに聞くのが一番です。納得のいく方法を選んでくださいね。