※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児の保育園希望が通らず、幼稚園に入れた方の経験を知りたいです。ありがとうございます。

3歳児で保育園希望して入れなくて、通知来てたから幼稚園探して幼稚園入れた方っていますか?

来年の4月から仕事しようと思っていて保育園希望なんですが、下が1歳児で上が3歳児になるんですけど、、
仕事は辞めていてこれから見つける感じです。
なので、求職あつかいで、保育の申請をするので、通りにくいかなぁと、保育園の先生が言っていて、
市役所の方も3歳は通りやすいけど、1歳児の方が通らない可能性も、、
できるなら、保育園に入れて働きたいので、保育園に申請するんですが、もし、下の子が通らなかったら上の子は幼稚園に入れなきゃで、、
保育園の通知来てから幼稚園に申し込みしようと思っています。
でも、通知待ってると幼稚園の入園申し込みの時期も終わってるのかなぁと思ったり、、
保育園ダメで幼稚園にしたって方いたらどんな感じだったか教えて欲しいです。

コメント

ゆい

うちは上の子幼稚園、下の子保育園です😊
うちの地域では、幼稚園の申込みが11月、保育園の結果通知が2月なので、結果待ってからだと間に合いません💦幼稚園によっては空きがあり、入れるかもしれませんが…
幼稚園と保育園、両方申込んでおけば、受ければ保育園、落ちたら幼稚園行けます🙆幼稚園の入園料は先払いで、辞退すると返ってこないですが😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの地域も同じ時期なんです😥やっぱり、通知きてからだとキツイですよねぇ😥
    なるほど🤔
    幼稚園辞退っていう考えもあるんですね🤔
    入園金がだいたい5万円なので5万捨てる覚悟ですよねぇ😱
    悩みます😭
    ゆいさんは上の子、保育園入れなかった感じですか?

• 8月21日
  • ゆい

ゆい

うちも保育園入れたくて悩んだのですが、入園料が勿体なくて保育園は諦めて、幼稚園だけ申込みしました😅

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね😊
    やっぱりもったいないですよね😭
    上の子と下の子ちがうと大変ですかぁ?

• 8月21日
  • ゆい

ゆい

全て場所的に、行ったり来たりですが、距離は近いのでそこまで大変じゃないです😊

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

場所も重要ですね!検討してみます😊
    ありがとうございました☺️

• 8月21日
かなやん

確かに(꒪⌓꒪)求職扱いになるので、決まりにくいかもですね(꒪⌓꒪)わたしも、同じで役所の方に、相手にもしてもらえませんでしたよ。なので、すぐ面接して、就労証明、みたいなものを会社から出してもらって、保育園が、決まり次第、働くという形にしました!!空きがたまにでるらしく、保育園の申し込みの、時期に関係なく、申請した方がいいみたいです!!

いい感じで、進むといいですね🙆‍♂️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり保育園は仕事から見つけないと厳しいですかねぇ😭
    4月までは働く気もないので、、こども園にしようかなと考えて中です🤔
    ありがとうございました😊

• 8月21日
マナノア

回答になっていなくすみません。
私も同じこと考えていました(^^;)

保育園結果出る頃には
幼稚園の制服も注文している時期かもですよね…
どんな行動がベストなんだろう、、、と考えてます(^^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

迷いますよね😱
    最近まで保育園の結果きてから決めれば良いやって軽く考えてたんですが、よく考えると、結構キツイですよね😥
    求職中で申請しても賭けに出るようなものなので、、
    うちの考えたベストは、上の子はこども園の幼稚園籍でいれて、下の子はこども園の保育園籍に申し込むのがベストかなという結論になりそうです。
    でも、近所のこども園は幼稚園枠が少ないらしく、先着順で夜中並ばないと無理だとか、、😭
    こども園入れなかったら、諦めて幼稚園に入れようと思います😭

• 8月24日