※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうくんママ
子育て・グッズ

来年の四月入所の申請は何月からでしょうか?出産前でも保育園の申請は可能ですか?

福島市の保育園についての質問です。
来年の四月から上の子とこれから産まれてくる子を
保育園に入れて働こうと考えています。
仕事はまだ決まっていないのですが
派遣会社で工場勤務をしようと思っています。
ですので保育園の申請は求職中にして
申請しようと考えているのですが
来年の四月入所の申請は何月からでしょうか?
また出産前でも保育園の申請は可能ですか?

コメント

Kaito mama

4月入所は11月の終わりから12月の初めのに決められた日に申請するようになってます!
出産前でも申請できるかわわかりませんでした😭

• こうくんママ

こうくんママ

ありがとうございます!
    出産前でも申請できるかは、わからないのですね😭
    申請日出産とかぶりそうなので
    その変は役所とかに聞くのが良いのですかね😭

• 8月21日
  • Kaito mama

Kaito mama

これが去年の日程みたいです!
    事情がある時は決められた日じゃなくてもよかったはずなので直接福祉センターの担当の課に持っていけばいいと思います🙆‍♀️

• 8月21日
こうくんママ

毎年11月の終わりごろからなのですかね😳ありがとうございます🙇‍♂️福祉センターに問い合わせてみます!

うちゃ

求職中だと保育園にもよりますが、4月からでも入園厳しいと思います😭実際わたしも求職中で申込みましたが、全然ダメでした😞
その場合のことも考えて、認可外なども調べたりしておいた方がよいと思います☺️

• こうくんママ

こうくんママ

ありがとうございます🙇‍♂️やはり求職中だと難しいですよね😣💦保活のブログとか見て認可外保育施設も調べてみました😭認可外保育施設も1ヶ所以上申し込みしておいた方が良いですかね?😭

• 8月21日
  • うちゃ

うちゃ

認可外施設だと、1度電話をして見学や説明などしていつから大丈夫ですか〜?って聞いてみると良いと思います😊
    認可園みたいに申込みは必要ないところが多いですよ!空いてればすぐ入れると思います☺️

• 8月22日