※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
子育て・グッズ

生後25日目の息子が大量嘔吐。脱水心配で水分補給方法と、おっぱい欲しさに実はお腹いっぱいかどうかについて相談。再び大量嘔吐したら小児科へ。

生後25日目の息子がいます。嘔吐と水分補給についてです。

今日、午前5時ごろ(1時間前)、母乳を飲ませている最中に大量の嘔吐をしました。
うんちやおしっこも問題無しです。
(ネットで色々調べてみると急を要する様子ではなかった)

大量に吐いてしまったのでお腹が空いたのか少し泣き始めました。(口をパクパクしたりお腹空いた時の泣き方をする)
脱水も心配だったので間隔をあまり空けずお乳を与えるとすぐに泣き止みごくごく飲み始めました。
しかし間もなくしてまた大量の嘔吐をしました。

脱水が心配でしたが胃に負担がかからないように欲しがってもあげるのをやめたら今度はぐっすり寝てしまいました。

脱水や再び嘔吐しないようにするにはどのような水分補給をさせるのが良いでしょうか。
それと、おっぱいを欲しがる仕草に見えて実はお腹いっぱいという合図だったのでしょうか…
4日後1ヶ月検診なのでお医者様にも同じ質問をするつもりですが、先輩ママさん達の意見も聞きたいです。

(もう一度大量に吐くようならすぐに小児科に行くつもりです。)

コメント

2度吐いているなら
病院に連れて行きます

白湯を少量ずつスプーンなどで口に入れてあげてください!

• すけ

すけ

病院に連れて行き診察してもらいました、
    ありがとうございます!

• 8月21日