※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
妊活

体外受精に向けて卵管造影の検査があります。痛みや異常について不安です。経験者の方のアドバイスをお願いします。

体外受精に向けてステップアップ中です。
明日卵管造影の検査です。
痛いのでしょうか……ㅜㅁㅜ不安です。
また卵管に異常があった場合はどうなるのでしょうか??
経験者の方良ければ教えて下さいm(_ _)m

コメント

mama

私の場合卵管狭窄していましたが、痛みはほとんどありませんでした。

怖かったので、事前にお願いして痛み止めを服用させてもらいました。
でも、その病院ではほとんどみんな痛がらないと言っていました。

使用する造影剤の成分によって痛みも違うようですよ。病院に聞いてみるのもいいかと思います!

• ぴー

ぴー

造影剤によって痛みが違うのですか!!
    前もって聞いてればよかったです。

• 8月19日
  • mama

mama

造影剤が油性か水性か?で痛みが違うとか言っていた気がします。ちなみに水性の方が痛みが少ないのですが、造影後のゴールデン期(妊娠しやすい期間)はあまり期待できないとかだったような……

• 8月19日
  • ぴー

ぴー

ありがとうございます☆
    水性だといいです。。。
    明日痛みがあるか聞いてみます。
    ナプキンを2枚持ってきてと言われかなり不安です。
    次の日はレントゲン検査と言われてます。
    前日の今になって、恐怖しかありませんㅜㅁㅜ

私は自然妊娠の可能性がほぼないので、ゴールデン期に期待出来なくても全く問題ないです。

• 8月19日
  • mama

mama

もし可能ならば今日電話して、怖いので痛み止めの座薬をして欲しいとお願いしてみてはいかがでしょうか?
    私もお願いしましたが、そこのクリニックは座薬の投与がないかわりにロキソニンを処方してくださいました。ちなみにロキソニンより座薬の痛み止め(ボルタレンサポ)の方が強力です。

• 8月19日
  • ぴー

ぴー

ありがとうございます☆そうします(´∇`)

• 8月19日
ゆう

つまってると痛いです。私は右側がとおらなくて、先生にもう1回入れてみるねと言われて泣きそうになりながら耐えました💦
もともと痛みに対して弱いので、痛みの程度は難しいですが‥。
私は検査後、とおった左側の排卵の時に人工受精、とおらなかった右側の排卵の時はタイミングでやってみようという話になりました。結局それで授かれずに体外受精までいきました。

• ぴー

ぴー

私も痛みに弱いので怖いです……。
    体外受精で授かれたのですね☆
    おめでとうございます( ´ ꒳ ` )

ちなみに時間はどれくらいかかりましたか?

• 8月19日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます✨
    私が通っていたクリニックは前は座薬を使っていたみたいですが、少し前から使わなくなったみたいで検査前はどのくらい痛いのかわからないので怖かったです‥。
    私の場合は内診室で検査の管を入れてレントゲン室に移動して注入して画像確認、再度注入で30分くらいだったと思います。検査終わった後しばらくレントゲン室で休みました。

• 8月19日
  • ぴー

ぴー

翌日のレントゲン検査てありましたか?

• 8月19日
  • ゆう

ゆう

私はなかったです。その日で全部終わりました。

• 8月20日
Coco🧸

詰まってると痛いと聞きます😣私は全く痛くなかったですが、私が通ってたクリニックでは、検査の1~3時間前に座薬を入れてきて下さいと言われ事前に座薬をもらいましたが、ママリで、ロキソニンを飲んだって方がいたので、ロキソニンも飲みました🙂

• ぴー

ぴー

ロキソニンは自分で持っていったんですか??
    座薬はなんのためのものだったんですか??

• 8月19日
  • Coco🧸

Coco🧸

座薬は痛み止めで事前にもらいました!ロキソニンは自分が持ってた分で、家で飲んで行きました!

• 8月19日
ぴー

皆さん丁寧に答えて下さってありがとうございますm(_ _)m

ぴー

本日無事検査終わりました。m(_ _)m
一応痛み止め持って行って良かったです。
また1歩前に進めました☆⋆*✩⑅◡̈⃝*
ありがとうございました