※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MDプレママ
子育て・グッズ

3歳児を助手席に乗せることは危険ですか。コンパクトカーで双子の赤ちゃんと一緒に乗る予定。法的には問題ないが、他の方の意見を知りたい。ファミリーカーは運転できず、安全性が心配。

3歳児を助手席に乗せることは危険でしょうか。

上に3歳児が1人、そして近々、双子の赤ちゃんを出産予定です。
今乗っている車はコンパクトカーです。後ろに赤ちゃん二人乗せるとすると、3歳児を助手席に乗せることになってしまいます。
法律的には大丈夫だと思うのですが、3歳児を助手席に乗せるのはどう思われますか。座席を後ろに下げてもやはり危険は危険なんでしょうか。それとも皆さんも乗せたりしてますか?
ちなみにファミリーカーは、運転技術に自信がないため運転できません。3歳児の助手席があまりに危険なら、車は諦めようと思っています。

コメント

あーか

何歳でも危険は危険ですよね。。
先日助手席に乗せたらあちこち弄りたがって運転の気が散りました(´xωx`)
それ以来私は助手席乗せるの辞めました。。
慣れたらまた違うかとは思うのですが…

• MDプレママ

MDプレママ

特に幼児となると、運転の気が散るんですね…。

車は便利だけど、諦めようと思います。

• 8月19日
   こころ

私も双子がいます💡同じくファミリーカーは無理です💦

上の子は助手席ですよ💡
助手席が危険と言われるのは、正面衝突の時に運転者が右にハンドル切るからってのが理由なだけで横や後にぶつけられたら後部座席の方がも危ないことも多々ありますし、それほど神経質に気にすることはないのかなと思っています💡
正面衝突なりそうになったら自分が盾になる覚悟はあります!

• MDプレママ

MDプレママ

返信ありがとうございます。

同じ状況での意見、ありがとうございます。

正面衝突とかすごく怖いです😱いざという時になった時、自分が犠牲になる覚悟で運転します。

• 8月19日
  •    こころ

こころ

グッドアンサーありがとうごさいます😌

私も躊躇はしますけど、それしかできないですしね😣

• 8月19日

事故した時の事を考えると危険なのは危険ですね
エアバッグもoffにしないと危ないですし🤔

• MDプレママ

MDプレママ

日本車だとエアバッグオフに出来ないみたいですよね。。どうしたらいいんだろう。

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

後ろの席よりは危険ですし、事故を起こした際に1番危険なのは助手席と言われています。
けど、助手席にお子さんを乗せている方はよく見ますよ。ちゃんとチャイルドシートをつけていれば大丈夫だと思いますし、話を聞く限り、やむ得ないと思います。

• MDプレママ

MDプレママ

事故した時が怖いですね。子供の自動車事故のニュースを見ると怖くなります。
    出来るだけ車は避けて、でも雨の日とかやむを得ない時は乗ろうと思います。

• 8月19日
y.t

危険は危険だと思いますが
事故などした時はどこに乗っていても
危険だと思います💦💦

後部座席でも危ない時は危ないですし
どこだから大丈夫とかはないと思うので!

• MDプレママ

MDプレママ

確かに事故した時はどこでも危ないですよね。ニュースでも後部座席の子供がなくなったりする事故ありますもんね…。

車移動を最小限して生活したいと思います。

• 8月19日

うちは下の子が生まれたとき、上の子3歳でしたが、助手席に乗せてましたよ💦
軽自動車で、下の子のチャイルドシートをフラットな状態にすると、後部座席に2つ並べてチャイルドシートがつけれなかったので😅
危険はあるかもしれませんが、やむを得ません😅
ちなみに、ファミリーカーもありますが、家の近所が道が狭くて私も運転に自信がないので、ファミリーカーは旦那が通勤用に使ってます💦

• MDプレママ

MDプレママ

ファミリーカーは小回りきかないし、怖いですよね😅
    私も助手席に上の子を乗せることを考えてみます。

• 8月20日
○pangram○

危険ですね。私なら載せません。しかも運転技術に自信がないからなおさら載せない方が良いのでは?
それならファミリーカーにして、後ろに乗せた方が安全かと思いますよ😉
普通の車が運転できるなら7人乗りでも変わらないです。軽からなら、少し慣らしが必要とは思いますが😊

家の近くの赤ちゃん本舗とか行った時助手席にチャイルドシートついてるの見ますけど🤔意外といますし私ならその状況なら助手席に乗せます!

ねこ

私もこれから双子出産予定で悩んでます💦
車は3列のワゴンですが、ウォークスルーで2列目までは行けますが、3列目までは行けないので結局助手席に上の子を乗せようかと考えています😭
最後列に乗せても停車時貰い事故とかで追突されてもそれはそれでリスクはありますし…
助手席に後ろ向きのチャイルドシートつけるとかは論外ですが、この状況だと仕方ないのかなーと思っています。

もこちゃん

確かに助手席にチャイルドシートつけている方いますよね。私なら助手席にチャイルドシートはつけないです。
運転に自信がないなら尚更です。