※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろーど
お仕事

育休の条件を満たしているかどうか、前回の産休期間の扱いについて教えてください。

育休が貰えるか教えて欲しいです。

去年11月よりパートで働き始めたところ、すぐに妊娠が分かりました。
しかし1月に残念な結果に。
医者からは絶対安静と言われ、ギリギリ13週だったため産休として丸2ヵ月お休みして3月中旬に復帰しました。
その後、5月に会社から正社員の打診があり、その際また妊活していることは伝えたうえで正社員になりました。
そして今月妊娠が分かりました。現在7,8週で、予定日は3月末になります。
育休の条件が「過去2年間に11日以上働いた月が12ヶ月以上あること」なので来年2月から産休予定ならギリギリ育休とれるのでしょうか?
ちなみに、正社員登用の時には雇用期間はパート時代も含めるからと言われたのですが、前回の産休期間はどういう扱いになるのでしょうか?
よろしくおねがいします。

コメント

ザト

妊娠経過が順調で、切迫などにならなければ、給付対象になる可能性があります。
ただ、育休開始日(出産日で変わります)によって11日以上と言われる1ヶ月の区切りが算出されるので、妊娠経過によっては、余裕を見て2月いっぱい働く予定などにしないと難しいかもしれませんね💦💦

• ろーど

ろーど

やっぱり前回の産休が響いてギリギリな計算になりますよね💦
    現在つわり真っ只中で、休もうか否か考え中なんですが、休んだら完全にアウトなんだろうなぁ🤮🤮
    もし育休もらえないならいっそのこと退職も考えちゃいます...😅

• 8月18日