※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おったん
妊娠・出産

産後鬱で悩んでいる方が2人目を考える時期や年齢差、再び鬱になるか不安です。皆さんはいつ考えましたか?

1人目出産後産後鬱になられた方いますか?息子も大きくなってきてようやく2人目がほしいかも…も思える反面、また産後鬱になってしまったらどうしよう…と自分に怖くなってしまうわたしがいます。皆さん2人目はいつ頃から考えましたか?また何歳差で実際出産してますか?やっぱり2人目も鬱になりましたか?

コメント

( ¨̮ )

今思えば産後うつだったんだろうなぁ
って感じですが……💦

私は正直3歳過ぎるまで
考えられませんでした😢
1歳過ぎてふと楽になる瞬間
可愛いばかりでほんとに
愛おしい時期があるんですけど
その後イヤイヤ期やトイトレ完了まで
やはり大変でした。
まだまだ抱っこマンな時期に
妊娠なんてほんと大変だと思います💦
なので4歳差の5学年差になりました。

ここまで離すと問題がないです(笑)
ゆったりした気持ちで
妊娠期間過ごしてます。
子ども自身も甘えたい時は
まだまだありますが
言えば理解して我慢もしてくれるし
自分で考えて行動してくれるので
うちの場合はすごく楽です。
また幼稚園にも行ってから
知らない土地に越してきたのですが
親しいママ友もできたので
前みたいに引きこもることもないし
話せる人がいるだけ産後うつには
ならないかな?と思います☺️✨
沐浴などのお世話も幼稚園の間に
できるので上の子の時間
下の子だけの時間。
上手にどちらも関われる気がします✨