※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
子育て・グッズ

育児に悩んでいます。週3回保育に預けるのは多いでしょうか?息抜きが必要です。夫にも理解してほしいです。助言をください。

育児ノイローゼ気味です。週3回一時保育に預けようかと考えていますが、多いですよね?
3才になる男の子が何をしても泣くので、泣き声に参っています。
家族からのサポートは全くなく、いつも2人きりだと息がつまりそうです。
2才までは児童館とか行けていましたが、最近子供が嫌がります😭

週3回は多いと保育士さんに思われますよね?

お昼寝もしないのに昨日は夜中に遊びだして、本人は外出したいと言いますが私は寝不足できついです..
旦那から外出しないのかと責められます。。

アドバイスお願いします!

コメント

4兄妹♥4A

末っ子は週3~4で預けていました。
多くないですよ💦
ママが元気なのが1番です!
頼れるものは頼っていいと思います!

  • ママリママ

    ママリママ

    回答ありがとうございました。
    預ける理由は何と説明しましたか?
    うちの保育園は聞かれるので、リフレッシュだとしたら多過ぎですよね?😭
    しかも子供1人なのに😭😭

    • 8月17日
  • ママリママ

    ママリママ

    ちなみに1回何時間預けていたんですか?

    • 8月17日
  • 4兄妹♥4A

    4兄妹♥4A

    私もリフレッシュで使っていました。
    美容室行ったり、ゆっくりランチしたりです。

    慣れ保育の時は2時間、それからは9時~16時です。

    • 8月17日
  • ママリママ

    ママリママ

    結構長かったんですね!
    でも2人目だからストレスも倍ですよね😣

    • 8月17日
もも

週3一時保育、全然ありだと思います!
私は仕事の関係で2歳から保育園に預けてましたが、専業主婦なら絶対に一時保育を利用していたと思います!

実際に、保育園に行きだしてから、いろんなことを学んできました。
それまで言葉も喋らずだったのに、驚きました!

  • ママリママ

    ママリママ

    優しい回答ありがとうございます。
    週3一時保育、保育士さんにリフレッシュし過ぎと思われないでしょうか?
    確かに保育園で学べることは、いっぱいありますよね😍

    • 8月17日
  • もも

    もも

    保育士さんは全然何も思わないので、気にされなくてもいいですよ☺
    私も育休中ですが、長男を朝から夕方まで預けてます。

    睡眠不足辛いですよね😭
    うちの長男も保育園に行く前の2歳頃、朝晩逆転して夜中起きてたことあって辛かったです💦

    • 8月17日
  • ママリママ

    ママリママ

    寝不足でギャーギャー泣かれて外出したいと言われて、気が滅入りそうでした。相談機関にあちこち電話しましたがどこも話し中で😭
    回答ありがとうございました。

    • 8月17日
  • もも

    もも

    毎日お疲れ様です。
    しんどいですけど、頑張りましょう😢

    • 8月17日
あちゃん

お母さんが辛いのであれば預けていいと思います

いろんな子との交流も必要ですし
もしかしたら状況が変わるかもしれません
様子を見ながら週三通わせるのはありだと思いますし
その時間を使って家の事など心置き無くできる時間にしたらいいと思います☺️

  • ママリママ

    ママリママ

    一時保育、2才の時はまだ早いかな?と思ったのですが、意外とお友達と遊ぶのが楽しいみたいです。

    週3回でもいいのかな、回答ありがとうございました😭

    • 8月17日
ちびじんべえ

お疲れさまです。

私は次男を週3一時保育に預けてパートしています。
気分転換に3時間でもお仕事するのも一つだと思います。

  • ママリママ

    ママリママ

    朝数時間でも預けると違いますよね。

    回答ありがとうございました!

    • 8月17日
メメ

枠が空いてるならそれでも良いし、いっそ2歳児クラスの幼稚園やこども園に入園はどうですか?
私も秋で3歳になる子がいますが来年の年少を待たずに、2歳児クラスで幼稚園入れようかと真剣に考えてたことがあります☺️
費用の問題で諦めましたが笑。


どんなに可愛くても2人きりって息詰まることありますよ。
私も少し前まで本当に泣けてくることもありました。
最近は夫が帰宅後や休みの日に少し2人で外出たり、数ヶ月に1度実家でみんなに丸投げすることで何とかなってますが💦

  • ママリママ

    ママリママ

    ご実家やご主人が協力してくださるとのことで羨ましいです。
    それでも育児はママがずっとですもんね😣
    当たり前だけど、こちらの調子が悪いときもあるし..
    もしかすると旦那の仕事の都合で引っ越すかもしれないので、こども園とか入園できずにいます。
    回答ありがとうございました!

    • 8月17日
  • メメ

    メメ

    でも夫は最近やーっとほんの数十分〜2時間が限界ですし、実家も中々行けないんですけどね😂
    ただ、夫には少しずつ1人だけの育児がしんどいとか話しました。
    友人や、ママリの話を出したりして
    「私もしんどい時あるよ」
    って。
    それで何とか少し伝わった段階です笑。


    そうなるとプレとかも通えてない感じですかね💦
    秋には願書も考えなきゃいけなくてしんどいですね😫
    一時保育以外に(勿論一時保育が一番かと思います)、母子分離の習い事とかもありますよ☺️

    • 8月17日
  • ママリママ

    ママリママ

    母子分離の習い事があるのですか?
    知りませんでした!

    うちもパパは2時間が限界です。
    私が体調悪くてどうしても病院行くときのみ😭😭

    何度も回答ありがとうございました。

    • 8月17日
  • メメ

    メメ

    うちの近所のスイミングは2歳半から母子分離クラスがありますよ☺️
    大手のジムがやってるので、お住いの地域にもあるかもです🙆‍♀️

    1日くらい一緒に過ごせよ!と思いますよねほんと🤣

    いえ、本当に手抜き沢山してこの幼児期お互い乗り越えましょう!笑。

    • 8月17日
なめこ

良いと思いますよ、週3保育所😊
お金払って預けるんですから、多いとかは気にしなくて大丈夫ですよ。

私も専業主婦で、妊娠中で、絶賛イヤイヤ期の息子を抱えてるのでお気持ちすごーくよく分かります。
うちは残念ながら気軽に預けられる距離に一時保育がなく、その中で一番近いところも定期利用の定員は一杯なので家で見るしかないですが(お金もないし)、預けられるところがあるのなら預けてゆっくりしましょうよ💕
保育園に預けたら、日中たくさん動いてきて、夜もぐっすり寝てくれるかもしれません。

  • ママリママ

    ママリママ

    ご自身が妊娠中で大変なときに、回答ありがとうございます😭
    妊娠中は送迎が大変ですよね🤔
    回答ありがとうございました。週3一時保育にしてみようと思います。

    • 8月17日