※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

戸建購入のタイミングについて相談です。35年ローンを考え、専業主婦続けるか悩んでいます。子供が幼稚園・小学校に入る際に働くプランで悩んでいます。復職に不安がありますが、計画は可能でしょうか。

戸建購入、いつが良いですか。

夫27 会社員 年収550
私31 専業主婦(正社員で育休中, 復職悩み中)

35年ローンを考えると早目のがいいのか。
私が復職せず幼稚園に入るまで専業主婦を続けるなるカツカツなのでは?
子供は一人っ子予定です😌✨

★幼稚園に入ってから短時間パート、
★小学校に入ってからもっと働く、
をすればなんとかなるものでしょうか。

家の値段は相応しいレベルの家を探します👀

復職を悩む理由は、2歳から預けて働くことに抵抗があることと、時短と言っても激務な職場で両立に自信がないので辞めると思います...
まあそれは置いておいて、★のプランでやっていけると思いますか?

コメント

ママリ

転勤もなくて貯金もある程度あり、家賃補助がないなら早めに買います😆✨

• ママリ

ママリ

転勤は2年後に組織が変わるらしく、そこでなければほぼほぼ無いです。家賃補助は3万で貯金は600くらいです💦2年待つべきでしょうか。

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

それなら2年待ちます!
    せっかく家を購入しても転勤で単身赴任や通勤に大変なったら辛いので😭😭
    我が家も転勤があるので30代ですが賃貸です💦
    とりあえず貯金頑張ってます😱

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!とりあえず2年は賃貸で様子見して、出来る限り貯金に回したいと思います!ありがとうございます✨

• 8月16日

1歳から預けて働いてましたが、私も正社員フルタイムで夫婦ともに激務。親も遠方のため、かなり大変でした😅
未満児は保育料も高いですし、1日3千円する病児保育に月10日以上入れたり疲れて惣菜買ったり出費も多く、何のために働いてるのか…と感じることも多かったです😭💦

今は年少以降は無償化ですし、私なら家賃補助がある内は賃貸にして、幼稚園になったら働くと思います😊✨
うちは結局専業になり、夫婦30歳、子供年少のタイミングで戸建買いました💕

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。

私も想像しているのが、働き始めたら体力が持たないだろうな(妊娠前でさえクタクタ)と思いますし、毎日料理が出来ずに逆にお金がかかりそうです。時短なのでそんなに稼げなさそうですし😣
    子が幼稚園に入ってからのタイミングで戸建購入、パート開始でも良さそうですね💡ありがとうございます❗

• 8月17日
咲や

ローンが今の家賃と同等(ボーナス払い無し)で収まり、今の生活がカツカツでないなら早めの方がローンの返済も早くなるのでいいかと思います
試しに銀行のホームページでどの位までなら借りられるか試算してみて、SUUMOとかで建売検索してみてどの位の家が買えるか検討してみてもいいかと思いますよ😁

• ママリ

ママリ

夫は早く購入したいみたいで、カツカツするくらいなら私は賃貸でもいいな...と思う次第です。今の生活は私が働いていた頃は全額貯金、夫の給与で生活のため、今は貯金が出来ていないです💦赤ちゃんにかかる購入が落ち着けばカツカツしないかもしれませんが😣

• 8月16日