※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
お仕事

飲食店で働くママさんが、同僚からの理不尽な嫌味に悩んでいます。シフトや休みの問題でストレスを感じており、同じ状況にある他のママさんの経験やアドバイスを求めています。

小さいお子さんが居て、働いてるママさんに質問です👀
まだうちも1歳7ヶ月の男の子のママですが、大分前に働いていた飲食店で5月から働き始めました。平日は息子は保育園に行ってます。パパが精神的な病気を持っていて、中々仕事につくのが難しい状態で、私がパートで少しでも生活費を稼ぎたいなと思い、仕事を始めたのがきっかけです。
ただ今の職場は、かなりの人不足で昔からブラック企業なところは変わってないようで、この前同じママのパートさんに嫌味らしき事を言われて、さすがの私もその理不尽さにイライラしてしまいました😓
嫌味を言ってきた人も子供がいて同じママさんなんですが、もう子育ては一段落しており、お子さんも2人いるようですが、上は20歳近くの大きいお子さんです。
結構仲良くしてくれてた人だし、同じママさんだからと信頼してました。
しかし、最近夏休みや、お盆で飲食店は戦場みたいな感じの忙しさだからか、イライラもあってかと思うのですが、突然、朝出勤したら、休みすぎ!あと希望休取りすぎ!と言われ、私は自分自身に言っているのか分からず、??状態。
で私のことですか?って思わず聞いたら、そう!私なんか希望休3日くらいだよ?っと言われて……。
よくよく話を聞くと、しばらくそのパートさんとはすれ違って会って無かったので、私が久々に出勤したと勘違い?したらしく。
話をわかりやすくすると、先週からお盆もあり、私は水木、土、月と出勤してました。ただその人は月火、日、火の出勤だったようで。
まさしく、お互いすれ違ってただけなんです。
しかも相手の人は、大体朝11時から15時半の短時間なんですが、私は土日祝は10時~19時まで働いてる感じです。平日は大体10時から15時半で働いてました。時間だけ考えても、私の方が遥かに働いてるんです😓
あと希望休については、用事があるし、今は息子が中耳炎になってしまっていて、病院に行くための休みがほとんどです。
今の職場はシフト制なので、事前に休み希望をカレンダーに記入するシステムです。
別に希望休の制限があるなんて話も上司から言われた訳でも無いのに、希望休多すぎとか、なんでそこまで言われなきゃいけないんだろう?と思います。
皆さん家族のために働いてる訳で、会社のために働いてる訳じゃないですよね?
そのパートさんが言う事をまとめると、用事があってもキャンセルして出勤しろ!って言ってるようなものなんですよね💦
そんなの無理ですよね。
子供が大きいならまだしも、まだ小さいのに、そこまで言われなきゃいけないのかな?と思ってしまいます。小さいうちは、しょっちゅう体調崩したり、熱出したりが本当に日常茶飯事ですよね😔
何だか本当に理不尽過ぎて、そんなんじゃ、私には続けていく自信なんかないや。と思ってしまいました😔💦
まして、そのパートさんも週3、4日の出勤で、土日祝は居ないことが多いんです。
私は大体土日祝3連休あったとしたら、せめて2日間は出るようにしています。
やっぱりたまには、子供と遊ぶ時間も作ってあげたいですし😔
そこで小さいお子さんがいて、働いてるママさんに質問です。
やっぱり皆さんも働いていて、同じママのパートさん達に嫌味を言われたりしますか?
私みたいな嫌な経験をした事があれば、ぜひ教えてください。
やっぱり小さいお子さんがいるママが働くって、こう難しいものなんですかね?😭
何だかほぼ愚痴になってしまいましたが、皆さんの話を聞かせてください🙇‍♀️💦

コメント

ママリ

私の職場はきっと皆さん心の中では色々思ってる事もあると思いますが決して口には出さないです😂😂
そもそも人それぞれ事情がありますから、そのパートさんが主さんに文句を言う事自体が筋違いです。
承認している責任者に言うべき事です!なので堂々と、上司が許可していると胸を張っていて大丈夫です!

• さち

さち

回答ありがとうございます😢
    ですよね😭
    少し安心しましたし、励みになりました😊
    ありがとうございます☺️

• 8月16日
p

パートって働いた分だけのお給料しか出ないわけですから、別に気にしなくていいと思いますよ🤔家族の為に、できる範囲で働くからパートなんですよね?文句言わせといたらいいんですよ。気にしない気にしない😅👍🏻

• さち

さち

はい、まさにその通りです😭
    社員なら言われても仕方ないかもですが、パートでそこまで頼られても困ってしまいますよね😢
    回答ありがとうございます😊

• 8月16日
ぺんちゃん

パートという働き方を選んでるわけですし、家族のために働ける時間だけ働くことに他人にとやかく会われる筋合いないですよねー!
私は正社員なので、プライベートなお休みは嫌味ばかり言われ、土日出勤も正社員が出勤すべきとされてるので普段の保育園以外の休日保育、締め切り間近の時は病児保育使ってなんとか働いてますが、嫌味ばかり言われるので辞める予定です😂
私は家族のために働きたいのでパートにするつもりですよー!

• さち

さち

回答ありがとうございます😢
    そうですよね😨
    しかもそのパートさんもフルタイムで入ってる訳でもないのに、なんか納得行かないというか😔💦
    私より遥かに働いてます!って言うならまだ理解出来るんですけど😳
    パートだからこその話なのに本当に理不尽ですよね😭

• 8月16日
くろちゃん

そのひとはさちさんに会いたいんですかね?(笑)(笑)もぉイラッ!としますね💧
自分でなんでも出来る歳の子がいれば関係なしに出勤できるだろうけど小さい子供がいてその人も子育てしてきたろうに気持ちわからないんですかね💧小さい子供は何があるかわからないし私の知り合いの人から、私の知り合い熱出ててでも休ませてもらえなくて旦那に見てもらっていてその間に急変して病院に運ばれて息引き取ったって話も聞きましたし…家族の為に働くのであるし逆に協力って言葉をその人はしらないのかな?逆に嫌味を飛ばし返しましょう!腹立ちますけど頑張ってください!

• さち

さち

回答ありがとうございます😭
    本当にイラッとしますよね💦
    そうなんです😓
    私も同じママさんだからこそ、大変さわかってくれるかなぁと思って、そこまで言われるとは思いませんでした😔
    知り合いの方、切なすぎますね😭
    死にまで繋がってしまったんですか?😭
    本当に会社と家族どっちが大切か?って言われたら絶対家族なのに😢💦
    会社の為にそこまで犠牲にするのは、間違ってますよね😢

• 8月16日
ayman

嫌な思いしましたね😓誤解をされてたら嫌なので上の部分しっかり説明して良いと思いますよ。さちさんの身の潔白を証明するというか。

うちの会社は独身の方で休みがちな方が居て、その方が休むと私が残業になるんですが(笑)そんな事を彼女が知る訳もなく、休み明け特に何も言われないですが、何も言いませんよ!保育園も追加料金かからない程度に延長になりますが。私も迷惑かける事もあるのでお互い様だと思ってます。口に出して相手に伝えちゃうって何様だよって感じですね。事実のみ説明して、ちゃんとした方なら理解してくれると思いますよ、ただすれ違ってただけなんですから!
自分だったらですが、「もし誤解があったら嫌なので説明させてください」ってしっかり伝えます。敵を作らない為にも!

• さち

さち

回答ありがとうございます✨
    私もあまりにも頭に来たので、軽くですが、私も結構出てるんですけどね~ただすれ違ってただけじゃないですか?って伝えました💦
    そうしたら、あーすれ違ってただけだったのかぁ。とは言ってくれましたが、まだ誤解されてそうで嫌ですね😅
    一応次会った時にちゃんと週4日は出てますよ?って伝えようかなと思いました。回答ありがとうございます✨

• 8月16日
ちーのママ

本当イライラしますね😠
今、夏休みで飲食店忙しいですよね😭
うちの所も忙しくて、ベテランさんに今日あたられました😵学生さん二人と私に「こんなんも気付かんかの!!」みたいに言われました😹

うちも3歳と2歳の子供いるからよく休むから、陰で言われそうです😂

嫌味言われても聞き流しましょう~(>_<)