※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
家事・料理

水道代の節約について皆さんどうされてますか?5-6月分がまさかの12000円…

水道代の節約について皆さんどうされてますか?
5-6月分がまさかの12000円で節制しないと!なので、
節約方法を教えてください。

保育園に通っているので洗濯は毎日していたのですが、
洗濯するとなるとついでにぽんぽん洗濯機にいれてしまっていましたがそんなんでも水道代はかさみますよね?
主人は週7の洗濯を週4とかにできないか?と言います・・・

今の時期でも毎日湯船に浸かっていましたが、
(お風呂のお湯は少なめ)それも今まあ暑いし
週末だけにしようか?という話になりました。

皆さんの節約術伝授願います!

コメント

ままり

うち今月分3700円でした。

子供いて洗濯回さないのはキツイですよね😥

お風呂も夏は浸かってないです。
台所の水道は水を出しすぎないように配水管を閉めたりしてます!

  • マリ

    マリ

    素晴らしく節約されてますね!

    毎日回したいですよね😭

    夏はお風呂も、つからなくて良いですね!配水管を閉めることちょうどしないとかなと思っていました!やります(笑)

    • 8月15日
  • ままり

    ままり

    冬の毎日お風呂使ってるときでも高くても5000円くらいなので場所的にも高いところなんですかね?😥

    • 8月15日
  • マリ

    マリ

    ちょっと調べてみたら特に高い地域でもなさそうなので使い方かもしれません!
    皆さんちゃんとされてるので見習います☺️

    • 8月15日
てんまま

元々基本料が高い地域でしょうか??
私はとにかく全員下着などの替えを多く持って、洗濯をまとめてするようにしてますねー😂子供と大人分けていますが、週に2回くらい洗濯しない日ができてます!
お風呂は毎日ためてますが、半分&ぬるめにしていますー。でも、ちびちゃんがシャワーで良ければ、出来るだけシャワーにしたほうがいいですよね(^o^)
あとは洗い物のときに水を出しっぱなしにしないとか…?
これで2月分で6000円に収まってます!

  • マリ

    マリ

    今品川区で、大阪出身で詳しくわからないのですが、どうなんですかねー
    一歳になる前は洗濯も分けていました!
    週に2回くらい洗濯しない日があるんですね!
    洗い物の時出しっぱに気持ちしてる時はあったので毎回止めようと思います!
    2ヶ月で6000円なんて素晴らしすぎます😍

    • 8月15日
りんご🍎

水道代高すぎですね😭

節約したいなら、湯船につかる日減らしていいと思います!うちは週末だけつかってます!

洗濯は週4くらいで足りてるかなぁ🤔

お風呂の最中にこまめにシャワーとめたり、歯磨きや洗い物とか水仕事の時に意識して止めるだけでも違うと思います🤗

  • マリ

    マリ

    そうですよね!ちょっとくらい、がきっとちりつもになってそうな気がします!
    意識大事ですね😊

    • 8月15日
みやぽん

今までは10000円超えてなかったのですか?

毎日洗濯機回すのは最近になってですか?

1度家の水道使ってない状態でメーター動いてないか確認したほうがいいですよ😂

水漏れ原因なら申請してお金多少返ってきますから🙆

わが家は突然5千円だったのが1万円の請求来て💦💦

主人が朝晩シャワー
洗濯の濯ぎ3回

色々な事情で主人が洗い物してくれてて、ジャージャー出しっぱなし😅

これが原因なので諦めてますが😂

  • マリ

    マリ

    前回は、1万円になってそれまでは8000円台でした!
    洗濯は毎日は前からで、保育園にいくまでは子供と分けてたくらいです💦

    一度メーターも確認してみようと思います!

    5千円から倍の1万円はびっくりしますね!

    旦那様洗い物してくれてありがたいですよね!

    • 8月15日
くろすけ

うちは洗濯は毎日まわすし1日2回まわすときもありますよ!湯船もよく浸かるしなんなら旦那が洗車したりしますが2ヶ月5,000円で収まります🙌🏻
洗濯やお風呂以外で水使ってる心当たりないですか??それとも地域的に水道代が高いのでしょうか?

  • マリ

    マリ

    地域的にどうなのか調べてみましたがそこまで高い地域でもなさそうです!洗い物の時に水を使いすぎている気もしてきました、、、洗濯を1日2回回す時があってもそのくらいでおさまってるならすごいですね!

    • 8月15日
おたき

洗濯ですすぎ1回のモードにするとか、シャワーヘッドが取れるなら節水タイプのシャワーヘッドにしています。
毎日シャワー使うなら効果あると思いますよ😊

  • マリ

    マリ

    すすぎ1回には変えていたので、シャワーヘッドを変えるのは良いかもしれないです😊

    • 8月16日
みぃこ

残り湯で洗濯(すすぎは使わない)とか
食洗機導入するとか…。

我が家は毎日2回は洗濯します

(すすぎ1回で大丈夫な洗剤をつかってます。)

2ヶ月だと7000円くらいです。
節水トイレになったから前に比べたら全然安いです!

  • マリ

    マリ

    残り湯で洗濯もまあまあやってるのですがそういや先月はあまり使えていなかったです。食洗機もあるのですが、主人と食事の時間がずれるので普通に洗っていましたがまとめる方が良さそうですよね!

    節水トイレなんですね!

    • 8月16日
  • みぃこ

    みぃこ


    1年くらい前は築30年くらいの団地に同居してたんですよね(^o^;)
    新築引っ越してからは水道代は
    半額近いです(^o^;)

    義母さんいないにしてもかなり安くなりました(^o^;)

    • 8月16日
  • マリ

    マリ

    新居引っ越されて色々節水になっているんですね!
    うちも築1年経っていないので、節約できていないとおかしいですね🤣

    • 8月16日