※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

主人との収入や支出、貯金計画を考え、看護師として働く中での生活について悩んでいます。二人目の子供を考えると、貯金や家計のやりくりが難しい状況です。どう考えますか?

地方住み田舎です。長くなりますがお願いします(・・;)

主人28歳、私25歳、子供1歳半、

主人、月収22万、ボーナス50
私、月収17万、ボーナス65

住宅ローン9 あと34年
光熱費約2
固定資産税1
2人分お小遣い4
食費生活費3.5
携帯0.5
WiFi0.6
2人分保険1.3
保育園3.7
特別費2

約10万残ります。

その10万を
老後貯金1.5
車の買い替え貯金3
車関係の貯金(税金、車検、保険など)2
旅行貯金2
冠婚葬祭貯金1.5
に分けて毎月貯金してます。

ボーナス年間120万くらいを全額手つかず貯金に回しています。

この状況で、二人目考えるか悩んでいます
とゆうのも、以上のやりくりは私が、看護師として日勤正社員で働いてのやりくりです。

私は、子育て、家事、育児、、と隙間なく働ける精神的にも身体的にもキャパがないです。主人もです。子供を産んでから特に感じています。
ゆとりをもってパートでもやりくりできる家族構成を考えています。

そうすると年間手つかず貯金は30万ほどです。
二人目となるときっと年間溜まっていく貯金0。

ちなみに学資保険は300払い済みです、

皆さん、どうかんがえますか?
参考までにご意見ください。

コメント

りんりん

2人目ほしい気持ちが強いかによりますかねー、仕事辞められても十分やって行けるようにも感じました。
また看護師さんなら育児落ち着いたら復帰、なども可能なのではないでしょうか?資格あるんですし!

コッシー

個人的には、お子さん私立でお受験とか、そうでなくても習い事含めかなり教育費かけるつもりだと厳しいですが、普通に公立通って習い事も多少して、高校以降は私立かもぐらいなら何とかなりそうな気もします。
あとは、時期によって負担が大きくなる時期に向けて早めに貯金、あとはレジャー費お小遣い等はある程度我慢する部分はあるかもですが。

確かに今は共働きでお子さん小さくて大変だとは思いますが、お子さんの歳で数年で大分楽にはなりますし、幸い看護師さんなら一時的にパートにしてもまた後でフルで働く気もあるんだとしたらそんなに心配はないのかなと思います。ただ、やはり一度辞めちゃうとブランクにはなるし、例えば今の職場のまま時短勤務には出来ないのでしょうか?二人目も考えるなら、産休育休もとりやすい正社員のまま、ただ仕事の時間だけ制限出来れば一番理想なのかなとは思ったので。
勿論パートにするのもありですが、パートだと、地域によって今の保育園辞める場合もあるし、辞めたら楽になるかと言うと、個人的にはそんなに変わらないのかなとも思ったので。

ミミ

似た家計です
うちは毎月はプラマイゼロ、
ボーナスはもう少し少なく
税金や車2台の維持費、旅行資金はボーナスからなのでほとんど残りません
ですが2人目が欲しいので子作り中です
1人だと、なんでも買ってあげれてるし、買い物もすごい楽です
だけど将来親がいなくなったとき兄弟姉妹がいればひとりぼっちにならないかと思ってます
2人目は金銭面ではなく1人目以上の想いが大事かなと思います!
うちなんかよりは貯金もありそうだし職もしっかりしてて羨ましいです

みおり

子供1人でご夫婦2人共キャパが…と思うなら2人目は厳しいんじゃないでしょうか。
パートになれば子供を見る時間は増えますし、さらにもう1人って、2人同時に相手するのって大変なことすごく増えると思いますよ。
お金の面でも厳しいと思います。
子供1人でパートをするぐらいがゆとりを持ってパートでもやりくりできる家族構成だと思います?

• みおり

みおり

最後変換ミスです。?→。です!

• 8月15日
のん

お子さん成長します。
今はまだ2人目を考えるタイミングではないと言うことではないでしょうか。
お子さんが今後、3歳、4歳と成長した時に欲しいなら望んでいけばいいと思います。
今結論出さなくていいと思います。

うちは歳離れているので、歳近い家庭より精神的な余裕はあるみたいです。
友人(2歳差で2人)見ていてそう思います。

田舎住みです😊
第一子出産時夫婦共に27歳でした。正社員フルタイムで復帰しましたが、主人激務でワンオペだったのでかなり辛く、、結局今は専業です。

今、第二子を5歳差で妊娠中です😊5歳差だと大学もかぶらないし、学費の面でも精神面でも余裕あります✨
まだご夫婦ともにお若いですし、数年検討されてもいいのではないでしょうか?全然諦める必要はないと思いますよ💕私も、下の子が落ち着いたらまた働く予定です😌✨