※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
妊娠・出産

卵管造影についての相談です。左の卵管は通っている可能性あり。卵管造影のメリットや経験談を知りたいです。紹介先を教えてください。

卵管造影について

通院始めてもうすぐ半年になりますが、まだ卵管造影はしていません。お伺いしたところ、できるところの紹介はできると言われました。
前回化学流産しましたので、左の卵管は通っていると思われます。それでも卵管造影はしたほうがいいですよね?通りが良くなるメリットがありますよね?
卵管造影された方の経験談など教えてください。

コメント

もっちゃん

わたしは不妊専門クリニックに転院して、3ヶ月?くらいで卵管造影しました🍀
結局卵管はどちらも詰まっていなく正常でしたが、検査して2周期目で妊娠できました。
卵管に何か問題あればハッキリ分かりますし、通っていても検査から半年は妊娠しやすくなるようなのでメリットは充分にあると思いますよ☺️

• かなこ

かなこ

コメントありがとうございます。そうですね、できることはしておきたいので少し怖いですが卵管造影を希望したいと伝えてみます。妊娠された方のお言葉は心強いです☆

• 8月15日
  • もっちゃん

もっちゃん

ちなみにわたしはビビリまくって検査に臨みましたが、痛くありませんでした😅
    人によると思うので、頑張ってチャレンジしてみて下さい!!

• 8月15日
とたた

卵管造影をすると妊娠しやすくなると言いますが、それは多少なりとも詰まりがあった方の話みたいです。詰まりがある=検査が痛い、私はそこまで痛くなかったので元から詰まりがなく、よって検査によって妊娠しやすくなったとは言えないと思います。しかし、検査しないと分からないことなのでやって良かったです。
また1人目がいる方でも卵管造影をしたらがっつり詰まっていた方が知り合いにいます。体質だけでなく経年で詰まることもあるのかなぁ、と本人が言ってました💦その方は検査した翌月に妊娠してました😊

• かなこ

かなこ

コメントありがとうございます。がっつり詰まっていることもあるんですね、痛いでしょうがこれは我慢するべきですね。何か問題があっても今わからないままなのは良くないですね。でも詰まっていた方が翌月妊娠できた話を聞いて希望が持てました!ありがとうございます☆

• 8月15日
  • とたた

とたた

他の友人は痛すぎて途中で断念して詰まってるかどうか分からずじまいでしたが数カ月以内に妊娠してました!
    かなこさんは一度妊娠されているので効果てきめん!とはいかなくても気になるなら検査してみるのも良いと思います😀

• 8月15日
  • かなこ

かなこ

ありがとうございます☆明日病院なので早速相談してみます!

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

妊活を始めて3ヶ月の時に卵管造影をしました。
冷や汗が出るほど痛く倒れましたが、1周目で妊娠できました。
検査時はもう二度としたくないって思いましたがこうして妊娠できているので今はしてよかったと思います。
メリットばかりではありませんがかなこさんが卵管造影をして安心できるのでれば検査されることをお勧めします。

• かなこ

かなこ

コメントありがとうございます。そんなに痛かったのですね。痛みには強いと思うのですが怖いです。
    でもやはりゴールデンタイムで妊娠しやすくなるのであればチャレンジしてみるべきですね。どうか左右どちらも通っていますように。ありがとうございます!

• 8月15日