※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおり
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がストローで飲めず、スパウトが多い状況。ストローの練習方法についてアドバイスを求めています。

あと数日で生後11ヶ月になる娘がいます。
娘は未だにストローで飲めません。

リッチェルの蓋を押したら出てくるマグ?で
練習しようとしますが、うまくいけば
口に含んでくれますがほとんどは拒否します😣

あまりにも泣いて拒否するので、暑いし
水分補給が優先になり、結局未だにスパウトが多いです💦
ストローの練習方法などアドバイスいただきたいです🙇‍♀️

コメント

ちびー

空っぽな状態で遊ばせてみるのはどうでしょうか??

• いおり

いおり

先程、なぜか急に飲めるようになりました…😱😱(笑)
    でもムラがありそうなので、また飲まなくなったらマグを触らせることからやってみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 8月15日
おいも

よくいわれる方法は、
・紙パック飲料をぴゅっと押してあげる
・ジュースでつってみる
・リッチェルのマグ
・いろんな種類のストローでためす
・親がストローを使うのを見せる(大げさに吸う)

などです。
が、娘も6ヶ月から毎日練習してたのに一歳直前まで出来ませんでした😅

娘は寝起きで喉カラカラのときに紙パックジュースを渡してから突然飲めるようになりました🌟それまでもその方法でも何十回も失敗してたのに本当に突然出来るようになりました。

いまスパウトで飲めるなら、しばらくはスパウトのままではまずいですか?
あと数ヶ月したらコップ飲みもすると思うので、コップ飲みの方が習得が早い子もいるようですよ💡

• いおり

いおり

紙パック!考えたこともありませんでした😳💦勉強になります!!😊
    先程いきなりストローで飲みました😂(笑)でもまだムラがありそうなので、また行き詰まったらぜひ試させていただこうと思います☺️

• 8月15日
めるる

こんばんは!うちもなかなかストロー飲みがうまくできませんでした!
なので、私と旦那がストローで飲みました!
二人ともストローで飲んでいるところを見せたら
興味を持ってくれるかなあと!
そしたら気づいたら飲めるようになってましたよ!

まだ量の調節がうまくできないと思うので、どばって入ってくるのが嫌なのかな?と思います!

そのうちできるので焦らず、
ゆっくり見守ってあげてください!

• いおり

いおり

ストローで飲むとこ見てたんですね!😳とっても賢いお子さんですね👏🏻💓
    なぜか先程いきなりストローで飲んだので(笑)、また飲まなくなったりした時に私もストローで飲むの見せてみようと思います☺️

• 8月15日
ママリ

何か好きな飲み物はありますか?
うちの場合、ミルクが好きなので試しにミルク入れて飲ませてみたらゴクゴク飲んでそれからはお茶も吸えるようになりました!
好きな飲み物で練習すると自分で吸いたくなると思うのでいいと思います!

• いおり

いおり

うちもミルクが好きなんですが、逆に飲み慣れなくてギャン泣きしてしまいました😂😂ですが、先程いきなりストローで飲んでたので、今後いけそうな気がします☺️💓
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 8月15日
ココア

こんにちは!
うちもリッチェルの蓋を押したら出てくるマグ(たぶん同じものです^^)を使って練習しても拒否されて全然飲めなかったのですが、まぁいつかは飲めるだろうしスパウトで飲めてたら充分かと思ってしばらくストローは諦めて水分補給を優先にしてました。
ところが11ヶ月手前のある日、喉が乾いてそうな時に何日かぶりにストローマグを出してみたら急にゴクゴク飲みました!びっくりしましたがお休みしてた期間の間にちょっと成長したのか受け入れる準備が出来たんだなぁと思いました。
今は西松屋のスマートエンジェルのクマさんのストローマグも使ったりしてます。
無理に飲ませようとすると笑顔の奥の必死さ?みたいなものが伝わってしまうようなので^^;何日か空けて時々試してみようかなぐらいでもいいかなと思います。
嫌がらず飲んでくれるようになるといいですね!

• いおり

いおり

先程いきなりストローで飲んでました😂👏🏻(笑)
    ココアさんが仰る通り、受け入れる準備ができたのかもしれません😳もう少し蓋を押すマグで練習して普通のに移行してみます!
    ありがとうございます😊💓

• 8月15日
SouMaMa

いっそのことコップ飲みの練習などはどうですか?😄

• いおり

いおり

コップも並行してやってます!こっちは上手ではないですが、ストローよりはできます👏🏻外出時はやっぱりストローがいいな、というのもありまして…親の都合ですが😣💦ですが先程いきなりストローで飲んでたので、また様子見てみます😚
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 8月15日
93-37 +55

紙パック有効ですよ!
口にくわえたら軽く押してあげる。
ギリギリまで押して上げて吸えたら褒めるとか😊

• いおり

いおり

何故か昨日から急にストロー飲めるようになりました😂👏🏻本当いきなりで謎です(笑)これから紙パックでも飲めるようになるの荷物削減で嬉しいです!ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 8月16日
  • 93-37 +55

93-37 +55

良かったですね😆🎵
    子育て楽しみましょうね🌼

• 8月16日
ちぴ

ストロー通り越してコップ飲みだけ出来る子がいました。
11ヶ月ならそれもありかもしれません💦

• いおり

いおり

何故か昨日からいきなりストロー飲めるようになったので、コップも並行してやっていこうと思います☺️👍🏻ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 8月16日