※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

赤ちゃんを揺さぶる心配があります。揺さぶられっこ症候群について知りたいです。6時間経過し普通に見えるが、3日間様子を見るべきか不安です。

揺さぶられっこ症候群にならないか心配です。

知り合いが赤ちゃんを抱っこしてあやしてくれたのですが、
高い高いのときの持ち方で、赤ちゃんから手は離さず
体を掴んだままですが高い高いのようにぴょーんぴょーんと4回ほど揺さぶっておりました💦

この、高い高いの動きの手を離さないバージョンは
揺さぶられっこのうちに入るのか分かりませんが、

私は念のため心配なのでこれまで少しでも揺さぶるような動作はしたことはありませんでした。

それもあってか、初めての動作のせいなのか、少し揺さぶられっこ症候群気味であったのか?!、赤ちゃんは微妙な表情をしておりました😣

この動きはあまり好きではないといったような表情ともとれますし、少し調子が悪そうともとれるような、、、?!

それから6時間ほど経過しましたが今のところ普通のように思います。

今大丈夫なら、問題ないのかな?!と思いましたが、心配なので念のためネットで調べてみると
3日間は様子を見た方が良いとのことでした😣

その他不安になるようなことが書いてあってとても心配です😭

上に書いたようなあやし方は揺さぶられっこ症候群のうちに入るのか、
そしてやはり3日様子を見るべきなのか、どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです😣

コメント

ミク

そのくらいでは大丈夫だと思います✨

念の為に様子見しとけば十分だと思います✨

• ま

ほんとですか😭安心しました😣ありがとうございます😭

• 8月14日

揺さぶられっ子症候群って、大人が本気でガァーーー!っと揺するくらいでなるものなのでそんな程度問題ないと思います。

• ま

かなり強めの揺すりでなければ大丈夫なのですね😣
    考え過ぎて不安になってしまいました😭
    ありがとうございます😣

• 8月14日
たま

揺さぶられっこ症候群は結構強くしないとならないと言われてるので基本は大丈夫かなと思います。
しかし、高い高いは3歳までしない方がいいと産院で言われました。
落下の可能性もあるし。。
しかし、高い高い赤ちゃん喜ぶんですよねー。うちも旦那がしたりします!ゲラゲラ笑うし…
なかなか全くしないって難しいけど、数回なら大丈夫かなと。

あと手は離さない方がいいと思いますー!落下の方が心配なので。

• ま

手は離さず、しっかり掴んだままでしたが縦揺れ大丈夫なのかな😣💦と不安になりました😭

3歳までしない方が良いのですね😳
    他でもまたそのようにあやされることもありそうなので今後気をつけます!😣
    ありがとうございます😣

• 8月14日
あいりーん

大丈夫だと思います☺
揺さぶられっ子症候群は1秒間に10回程揺さぶるくらいだそうです。

• ま

1秒に10回ですか!😳
    衝撃が凄そうです💦
    参考になりますありがとうございます😣

• 8月14日

軽めに手を離しての高い高いは、子供も喜ぶので7ヶ月ぐらいからちょくちょくやってます😅
揺さぶられっこ症候群は、他の方々も仰っているように、日常生活であやす動作では起きづらいと思いますよ〜

• ま

そうなのですね😣手を離していなかったので、逆にその分小刻みに?!揺られてしまい、まずかったのではと心配になりました😭
    ありがとうございます😣

• 8月14日
マヤ

微妙な表情はビックリしてたのかもしれないですね😅