※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids👩‍👧‍👧💖
妊娠・出産

毎日が辛く、家事もできず、不安や恐怖に襲われています。誰にも相談できず、抱え込んでいます。気力がなく、疲れてしまいたいと感じています。

妊娠うつかもしれません。
中傷や厳しい意見は遠慮ください。

毎日が辛いです。
家事も出来ません。
3世帯で実母も同居で、洗い物は全て母が。
掃除は夫が。洗濯はなんとかやれてますが夫も手伝ってやっとこです。何もしたくありません。毎朝起きると体が痛いです。突然強い不安と恐怖に襲われます。皆の前では無理して笑ってます。何にも無気力で娘ちゃんのオムツ替えも、お世話も、疎かになって。でもそこはなんとかやらなきゃって、頑張って自分のご飯は作らないけど娘ちゃんの離乳食のストックは必ずしてこれでも踏ん張ってやってます。誰に頼ればいいのかわからない。相談もできないから一人で永遠と抱え込んでしまっています。夫も実母も兄弟も友達も相談は出来ません。動きたくない。もう疲れた。死んでしまいたい。こんなこと思うなんて、最低の母親だ。娘ちゃん置いてなんて死ねるはずない。苦しい。辛い。人や物に対して何とも思わなくなった。気にしなくなった。洗濯を干すのも、なんとか自分を奮い立たせてます。

コメント

maru

こんばんは。それはとてもつらいですね。そこまで思い詰めるまでの状態であれば、地域の子育てのホットラインへ電話相談してみたり、心療内科を受診してはいかがでしょうか?原因や対処法がわかるかもしれません。

• 2kids👩‍👧‍👧💖

2kids👩‍👧‍👧💖

ホットライン、何度かけても出なくて。通話中になってしまいます。あちこちかけて助けも求めてみてもこうで。
    心療内科も沢山あるのと人気のところは予約が1ヶ月は埋まってて自分だけでは情報収集ももう出来なくて。

• 8月13日
  • maru

maru

そうでしたか。そうしたら市役所や区役所に相談窓口がある場合や、相談を受け付ける施設があるはずです。まずは母子手帳をもらった窓口に今の状況を伝えてみてください。きっと相談に乗ってもらえます。

• 8月14日
ママ

大丈夫ですか😢?
毎日の育児大変ですよね。そこに加えて妊娠ですもんね😭

相談できないと書いてありますが
解決策を見つけるためではなく
ただ気持ちを伝えるのも難しいでしょうか?
辛いんだよ。今 苦しいよ。って言えるといいですね😢

なんにも解決策など提案できなくて申し訳ないですが
心配でコメントしてしまいました。
少しでも気持ちが楽になりますように😣❤️

2kids👩‍👧‍👧💖

1人目の時も死ぬほど辛くて。
    マタニティーブルーだと思ってたんです。でも今日それは一過性のもの、長くて1ヶ月あれば治ると書いてあって私は何ヶ月もそうだったのでびっくりしました。
    1人目の時から鬱だったのかもしれない、産後は治ってたんですがまたこうなってしまって。
    元々気持ちを伝えるのが凄く苦手で伝えるのが怖くて。
    仮に伝えても助けちゃ貰えない。言えるだけでどれだけ楽になれるだろう。。

ご心配頂きありがとうございます

• 8月13日
みゆぽん

私も、妊娠うつかもしれなくて今日精神科に行ってきました。

育児が辛くて辛くて、保健センターに電話したら担当の保健師さんって言う方が居られて話を聞いてくれました。ずっと大丈夫、我慢してたけど最近 憂鬱、死にたい、授乳がおっくう(動けない)、手を出す、叱る 等 辛いのでまた保健師さんに相談して現在、精神科に行くとこまで辿り着きました。

保健センター、産んだ産婦人科などに相談してみたらいかがでしょうか?お互い前向きになれますように😃

2kids👩‍👧‍👧💖

そうなのですね…保健師さんに相談抵抗あったのですが、助けてもらえるんですね。
    もう病院選びから情報を拾うのも疲れてしまって。
    明日にでも手が空いたら電話してみます。

ありがとうございます。

• 8月13日
ふー

お辛いですね!
とりあえず家族にだけは、せめて旦那さんだけは相談してみてはいかがですか?
母である前に、1人の人間なんですから、話してもいいと思いますよ?
人は本来、頼られると嬉しいらしいですよ?
なんでも溜め込まず、何かで発散出来たらいいですね😊

2kids👩‍👧‍👧💖

旦那には一番抵抗があって、言いたくないんです。。

• 8月13日
  • ふー

ふー

そうだったんですね😞
    それでしたら他の方が言うように、第三者の方々に相談されるといいと思います!
    私も支援センターで、保育士さんでしたが相談にのってもらえ、よくなりました!
    話を聞いてもらえるだけでしたが、私は助かりました!

だいふくさんも、早く良くなるといいですね😌

• 8月13日

2kids👩‍👧‍👧💖

それが一番楽かもしれません。

保健師さんに相談してみます。

ありがとうございます。

• 8月14日

私も妊娠中に適応障害になり似たような心理状態でした。
私の場合は精神科に通い抗不安薬を飲みながらの妊婦生活でしたが、一番気持ちが楽になったのは産婦人科の先生に話を聞いてもらうことでした。
ご家族が難しいなら産婦人科の先生でもそれ以外の人でもかまないので誰か話ができそうな人はいないですか?
案外妊娠中に死にたいと思ってしまったり何もしたくなくなってしまう人は大勢いるみたいです。
私は産婦人科の先生に他の患者さんで似たような症状だけど無事出産出来た人の話を聞けて励みになりました。
場合によっては精神科にかかるのも良いと思います。薬の服用には抵抗があると思いますが、赤ちゃんに影響のない漢方なんかもありますよ😊

2kids👩‍👧‍👧💖

赤ちゃんに影響のないものでしたら服用して安定した心を保つことが1番ですね。

中学生の頃から、多くの精神病を患いました。母も鬱病で遺伝的なものもあるのかもしれません。
    幼少期の頃もあるストレスから多動症だったらしいです。

次の妊婦健診までこの心身状態を我慢していけるのか…と思うともう辛くて。
    今通ってる産婦人科にカウンセリングがあるのかも分からないです。なくても相談できるんですか??

• 8月13日

退会ユーザー

そうですね、お母さんの気持ちが落ち着いているのが赤ちゃんにとっても1番いいと思います😊

妊娠前から精神疾患があった方は妊娠中にも精神を患いやすい傾向があるみたいですよね。私もそうでした。

産院によっても違うのかもしれませんが、私はカウンセリングではなく普通の診察で話を聞いてもらってましたよ。
    よく不安になったり怖くなったりしていたので(赤ちゃんのこと以外でも)、検診じゃないときでもしょっちゅう産婦人科に行ってました。
    ちなみに精神科も産婦人科で紹介してもらいました。

• 8月13日

2kids👩‍👧‍👧💖

今日は保健センターの方に相談をひとまずしたいと思います。
    次回の妊婦健診もあと少しなので相談してみます。

ありがとうございます。

• 8月14日

退会ユーザー

私も保健センターの保健師さんにも相談してました。
    ご無理はなさらず、少しでも気持ちが楽になりますように😊

• 8月14日
らすかる

私も8月入るまで消えてしまいたいとかお腹の子がそのまま帰ってくれればとかひどいこと考えてしまっていました。
何ヵ月も。今は持ち直して胎動を楽しめています。
私も実家や夫に話せず誰にも言えずでここで吐き出して泣いたりしてました。
お一人目の時も産んで落ち着いたなら、気持ちが落ち着くまでここでぶちまけても良いと思います。
聞いてくれる人、少なからずいらっしゃいます。

2kids👩‍👧‍👧💖

私も同じ事を思っています。

今回は、夫が大きな原因になっているんですけどね。。
    それを言うと大変な事になるのでずっと我慢していたらこうなりました。

• 8月14日
2kids👩‍👧‍👧💖

皆さんありがとうございました。
病院で入院すすめられました。妊娠と関係あったのか分かりませんが赤ちゃんも残念でした、娘も保育園預け治療、休憩することに専念しようと言われました。薬も飲みながらがんばります