※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルマンド
お仕事

出産手当金の受給条件について相談です。退職日が予定日の42日前でないと手当を受けられないと聞きました。年末年始休暇で退職日が27日になる場合、手当の対象外になるでしょうか?それとも有給扱いにする必要があるでしょうか?

出産手当金について💰
現在妊娠中で出産予定日は2月12日、そこから42日前を数えるとちょうど1月1日になります。
通勤時間が長い為、仕事は続けず退職する予定でいます。
会社の雇用保険に加入して1年以上は経っていますが、手当を受けられるのは退職日が予定日の42日前であることと聞きました。
年末年始のお休みと重なってしまう為ギリギリまで働いても12月27日までで、この場合は申請の対象外になってしまうのでしょうか?
それとも42日前が退職日になるよう、年末年始期間も有給扱いにする必要があるのでしょうか?🤔
色々ネットで調べていますがなかなかこのようなケースが見当たらず、もしご存知の方がいましたは情報頂けると幸いです🙏✨

コメント

みー

退職日だけを一月にしてもらったらどうですか??私は会社に相談して日にちだけ変えてもらい、出産手当金受給できるようにしてもらいました!
例えばですけど、退職日が一月10日とかでもいいですし!

  • ルマンド

    ルマンド

    ありがとうございます✨やっぱり会社に相談してみるのが一番ですね💡近いうちに聞いてみます✊

    • 8月13日