※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ
子育て・グッズ

身長が3センチ伸び、体重が460g減少。服の影響やミルクの影響か。要注意。

明日で三ヶ月になります。今日保健センターで身長体重測ってきたら、身長は一カ月前より3センチのびてて、体重は今週月曜日に測った時より460g少なかったです。どうゆう事でしょう。その時は病院で服きてたからでしょうか?ミルクは四時間おきになりました。

コメント

みー

服装やおしっこの有無でも体重は多少変動しますよー。
母子手帳の成長曲線で基準内であれば、あまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ♪
でも気になりますよね(・_・;
わかります…

蒼空mama

洋服でも確かに多少は体重は少なくなるはずですが、そこまでの減りではないと思うので、三ヶ月にもなると、手足をバタバタさせてかなり動くようになりますからそうやって動いて消費した分が減っていたのではないでしょうか(´∀`)
数百㌘の増減なら全然気にしなくて大丈夫ですょ(•᎑•)👌💕
大人だって食べ過ぎたりすると毎日1~2㌔の変動はありますからね(^ω^;);););)
体重測定の何時間前に授乳をしたかしないかでも体重はもちろん変わりますしね〜

二児のママ

コメントありがとうございます。確かに体重測定前に飲んでるか飲んでないかにもよりますね。一カ月前よりは増えてて二週間前よりは減ってるのもありまして。オシッコの有無でも変動するんですね、

二児のママ

二月18日は5.88で二月24日は6.28で今日は6.16でした。今週月曜日は6620あったので

みー

そうなんですねー!多少の増減はあると思いますよー♪
機嫌も良く飲んでくれているなら、大丈夫だと思いますよ。
心配にはなると思うので、また来週も測定に行かれてはどうでしょうか?
あまりにも減少が続く様であれば病院に相談されてください(o^^o)