※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

そろそろマイホームをと思っていますが、住む場所が決めかねています。…

そろそろマイホームをと思っていますが、
住む場所が決めかねています。

夫婦共働きで、子供1人です。
現在わたしは育休中です。

①旦那通勤時間60分、妻通勤時間20分。
保育園は4月入園であれば入れるかと思います。
妻実家まで車で15分。私の地元に近いため、土地勘もあります。
ただし、川が近く、ハザードマップも色がついています。

②旦那通勤時間30分、妻通勤時間60分
保育園は激戦地区のため、4月入園も怪しいです。
妻実家まで車で60分。
ハザードマップや地盤は問題なしですが、通勤距離があり、実家のサポートは難しいと思います。

皆様ならどちらを選択しますか?
なかなか全てを満たす場所がないため、悩ましいです…。
金額は同じくらいです。

コメント

ちゃこ

土地って選ぶの難しいですよねー、、
100%満足いく土地はないよってどのHMさんも言いますよね

にしても、通勤60分ってめちゃくちゃ遠くないですか?💦
我が家では20分が限界です😣

一日2時間、1週間にしたら10時間、一ヶ月で40時間も通勤のための時間に当てることになるのでとても時間が勿体無い気がしてしまうのですが、、😣

• ママリ

ママリ

本当難しいです💦
    乗り換えあり、徒歩ありで60分はかかってしまいます…。徒歩を自転車にすれば5分くらいは短くなりそうですが💦それでも時間かかりすぎですよね…

• 8月13日
ふゆちゃん

私だったら1番ですが他に候補の土地無いですか?
川が氾濫したこと無ければさほど気にしないのですが過去に氾濫したことがあるならちょっと気になりますね🤔

2番のママの通勤時間60分はちょっときつそうかなーと💦

• ママリ

ママリ

川が多く、また地盤の緩い場所が広がっており、安全な場所となると職場から遠くなってしまうんです💦
    過去に東海豪雨で一度決壊してます…

やはり60分はキツイですよね…

• 8月13日
K

私の住んでいる地域だと通勤時間60分は全然普通ですし、実家も遠方でサポートなしでやっていけてるので、私ならハザードマップや地盤が問題なしの②番です☺️

でももう少し実家に近くてハザードマップや地盤に問題のない地域がでるまで待つほうかいいのかなという気もします💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!やはり熱が出て急なお迎えはKさんがされていますか?

あれば良いのですが、通勤可能な範囲だとそもそも問題ない地域がなく💦もう少しいろんな視点から探してみます!

• 8月13日
  • K

K

そうなんですね💦
    なかなか条件に合う土地って見つからないですよね😵

私が通勤に1時間(保育園に寄る時間も入れると1時間半)、夫が通勤に1時間40分かかるので、急なお迎えは私が行ってます!
    保育園からはなるべく早く迎えに来てくださいと言われてるので、夫が行こうとすると「お母さんは迎えに来れないんですか?」と言われてしまいました😩

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

本当なんでこんな災害の多い国なんだと思ってしまいます!

そんなこと言われるんですね…!旦那も親なのに…!
    やはり保育園のお迎えの時間も入れると結構かかりますね💦

• 8月13日
092159

②ですかね〜。
最近は今まで大丈夫だった場所が水害起きたりしてますし、怖いです。
命にはかえられないので。。。

私も育休中でまだ1度も自宅から通勤していませんが、1時間ほど掛かります。
都内勤務ですが職場のママさん達は1時間以上の人が多いですよ。

• ママリ

ママリ

本当命には変えられないですよね💦

都内だとそのくらいの通勤時間は普通なんですね…!子供いないときは1人の時間を楽しんでいましたので、そう思えればいいのですが…

• 8月13日
ママリ

4キロって結構ありますね💦自転車通学とか認められるといいですね!

2ヶ月くらいなんですね!わたしも保育園申請の前には場所だけでも決めたくて…!それまでに見つかればいいのですが!

まずは条件絞って、優先順位決めて、色々見学してきます(^^)

本当はまだ賃貸の予定でしたが保育園に合わせて引っ越ししようとしたら、引っ越し先の家賃が高くて💦ならもう買う?って珍しく主人が言い始めたので、これは今がタイミングだと思いました(^^)