※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラバ
妊娠・出産

心拍確認できず、流産の可能性。掻爬手術と自然排出の選択。経験者の意見が知りたい。手術や痛みに不安。

カテゴリ違ってたらすみません🙇‍♀️

今日、6w6dで健診でしたが心拍確認できず、流産の可能性を医師からいい渡されました。
来週もう一度来て見てみましょうとのことでした。
その際、選択肢があるとのことで、

掻爬手術

自然排出

のどちらかを選ぶようになるみたいです。

経験された方、どちら選びましたか?

私は1度流産経験あり、その時は病院も今とは違ってたんですが、ほぼ選択の余地なく掻爬手術を進められました。
5年前です。

今は必ずしも掻爬手術ではないんですかね?🤔

手術は怖いからな……
でも自然排出もかなり痛いんですよね?……

どなたか教えてください🙇‍♀️

コメント

N

選択できるならお仕事やお子様もいて出歩く機会が多いなら手術の方が安心だと思います😂
わたしの場合一度自然流産を経験しましたが綺麗に出切っていなくて結局手術になりました。
腹痛も凄かったです💦
ちなみにわたしは排卵日確定していて7週で心拍確認出来ましたよ!
不育症の為1週間毎の診察でしたが6週では見えず。
次で見える可能性も十分あると思います♡

• ラバ

ラバ

一応、来週の予約より前に異変があれば行くようにはなるんですが……
    いつでてくるかはわからないですもんね😭
    どのみち痛い場面はまぬがれない🤣🤣

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

私は手術しました。
手術のがキレイになりますし、回復も早いと言われました!

• ラバ

ラバ

そうなんですね😳😳
    手術を選択しようかな😭😭

ありがとうございます!

• 8月13日
りんりん

掻爬手術も自然排出もどちらも経験あります。個人的な感想ですが、自然排出の方が身体の回復が早かったかなと思いました。心のダメージも手術した方がズーンと落ち込んでいた気がします。

ただ、自然排出はいつくるか分からない不安と長期間付き合う事になり精神的に疲れました。結局1ヶ月程待ちました。痛みは生理痛以上で、軽い陣痛のような痛みを感じて冷や汗ダラダラで耐えましたが、出産の本当の陣痛の痛みと比べたら全然出産の方が痛かったです。

胎嚢が出てからは嘘のように痛みが無くなり、出血も数日で収まりました。でも出切らない物もあるみたいで後日、麻酔無しでチャチャっと子宮内の残っているものを掻き出されたのは痛かったですが…それでも自分の中で全身麻酔してする手術よりは幾分気持ちがマシでした。

• ラバ

ラバ

回答ありがとうございます!

貴重な体験談ありがとうございます、参考になります

……が、悩ましい!

私も掻爬手術のあとの精神的ダメージが忘れられず。(多分一生忘れないでしょうね)
    ズーンと落ち込むのわかります!!

後日麻酔無しでチャチャっと😨😨😨😨😨😨😨

うーむ、悩ましい😭😭

ちょっと考えます😭

• 8月13日
あお

心拍確認前に出血はあったのですが、少し残ってたのをきれいにしてもらいました。かなり痛くてすぐに動けなかったけど、その後は出血もほとんどなくすぐ回復しました!!
次の妊娠のためにきれいにした方がいいからねって先生はいってました!

• あお

あお

たぶん私がしたのは上の方が書かれている、残っているものを麻酔なしで掻き出すやつです!死ぬほどいたかったですが😭😭赤ちゃんダメなら部分麻酔とかしてよーって思いました💦

• 8月13日
  • ラバ

ラバ

それはダメージ大きいですね😭
    痛いのは女の人ばかりで、いやになります😭

やっぱり麻酔して、できるだけ痛くない方がいい気がしてきました。

ありがとうございます

• 8月14日
  • あお

あお

しばらく動けませんでしたよ😭でもそれが夕方6時とかでしたが、翌日には普通に仕事いけました!!(本当は休めばいいとおもいますが、1年で1番大事な日だったもので💦)

• 8月14日
あやか

現在、流産確定して自然排出中です。
掻爬手術も経験したことがあります。手術となると手術前の絶食や麻酔を使用するので一泊しなければならない可能性もあります。しかし、体は手術の方が楽でした。子宮中も綺麗にしてもらえるので次回の妊娠はしやすいって助産師から聞いたことがあります。
そして現在、自然排出中ですが、わたしは痛みに強いのか冷や汗や陣痛に近い痛みはありません。しかしやはり鈍痛とだるさはあり、せっかくのお盆も体がきつくて二人の子どもの相手を出来る場合じゃないです💦早くでてしまえばよいのですが数日かかるようで。。💦

ちなみに今回は子どものこともあり自然排出にしましたが、明日、掻爬手術をお願いしようかな、と考えているところです。

• ラバ

ラバ

貴重な体験談ありがとうございます🙏

今回は、やはり手術か自然排出を選んでと医師から言われたのですか?

私もお盆休み明けから仕事だし、子供たちもいるし、手術を選択しようかな😭😭

どのみち、心も体もダメージはさけられないですもんね😢

参考書なりました、ありがとうございます😉

• 8月14日

こんにちは🍒

流産手術、自然流産どちらも経験しました。

9wでの心拍確認後の流産時に手術、
6wの時は胎嚢のみで小さかったので医師から自然流産でも大丈夫、と言われました。

自然流産の方が身体の負担はとっても少なかったです。
出血量はいつもの生理よりは多かったですが、
腹痛は生理痛が酷い程度でお薬を飲まなくても耐えられるといえば耐えられるかな…?という感じでした。
後日の検診でお腹の中は綺麗になっていましたし
生理も流産後28日で来て、排卵もしていました。

手術した時は掻爬ではなく、
手動吸引法という術式でした🌼
掻爬よりもリスクが少なく回復も早いみたいです☺️

• ラバ

ラバ

そうでしたか……
    どちらも経験されて、お辛かったでしょうに😢

昨日の診察から1日たってみて、なんだか色々グルグル考えすぎて気持ち悪くなってた今です(笑)
    もういくら何を考えても、自分が受け入れるしかないですもんね😉

来週、医師に相談してみます。

体験談、ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月14日

退会ユーザー

私も、流産宣告から手術までの日々がとっても辛かったです…

まだ来週赤ちゃんの心臓が見えるかもしれませんし、
    今は無理されず体も心も安静にお過ごしください☺️🍒

• 8月14日
  • ラバ

ラバ

ありがとうございます😭
    優しい言葉に涙がでそうです😭

• 8月14日