※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUMI
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子供がトイトレで漏らすことが続いており、イライラしています。厳しく言ってもいいのか悩んでいます。このような経験は一般的でしょうか。アドバイスをお願いします。

トイトレについてです!
今2歳9ヶ月です!
7月からトイトレ本格的に始めました!

補助便座に座らせたり、声掛けは
2歳くらいからゆる~くはじめてます。

保育園でもトレパンでまだまだ漏らしてます。

ちっこ~て言って出る時が徐々に増えてきたと思ったら
ここ最近は言わないし漏らす。
誘うけど出ない→でも5分以内には漏らす
の繰り返しでこちらもイライラしてしまいます😅

今朝もちっこ出る!と言って座らせたものの出なくて
5分以内にじゃーと漏らしました😅

こーゆう現象?はみなさんあるあるなのでしょうか💦
ゆる~く優しくしてても進まない感じなので
厳しくは良くない!と聞きますが
厳しく言ってみてもいいのかな。。と思ったりもします。

みなさんアドバイスお願いします!

コメント

mini

うちも1回できていたのができなくなって、私もイライラしたので1ヶ月お休みしました😅日中は誘えば漏らすことなくできていたのが行かないと言ってその後すぐ漏らす…みたいな。
お休みしたら自分からおしっこ!っていうのと、好きなトーマス柄のパンツにしたら汚して着替えるのが嫌でトイレ教えてくれるようになりました😆

• YUMI

YUMI

お休みも必要ですよね!
    パンツは好きなディズニーとアンパンマンなのですが
    これ、学校ではいてるから嫌........みたいな感じで断られます😅
    トイレ行く?→行かない!→すぐ漏らす。この繰り返しで
    もー🤬🤬🤬🤬てなります😓

• 8月12日
  • おもにゅ

おもにゅ

うちはちょっと事情が違うのですが
    最近はオシッコを我慢するようになりました
    少し前までは チッチ出るーと言ってくれていましたが 最近は え二時間出てなくない?みたいな。

私もイライラして怒る時あります…
    70代の近所のおばちゃんは 私の娘の時はお尻を叩いて覚えさせた など
    言ってました
    それが正しいのか わかりませんが
    私はこの夏に取れてくれないと困るので
    しかも仕事しながら家事もしながら
    優しくなんて常にできないし…
    って 割りきって たまには怒っちゃっても まずは取れてくれって思ってやってます
    怒りたくないですが こちらも仕事しながら家事 トイトレ 全て完璧にできないですもんね❗

• 8月12日
  • mini

mini

1回お休みしてみてはどうですか?😆うちもトイレを嫌がっている時はトレパンを褒めて履かせるのはダメでした😅

• 8月12日
  • YUMI

YUMI

少し休んでみます💕
    子供もトレパンよりオムツの方が安心感あるんですよね☺️
    ありがとうございます☺️

• 8月12日
ハルノヒ

うちは機が熟すまで待って、3日でオムツ外しに成功した感じです。2歳半頃からゆるゆるトイトレはしてましたが、どんな声掛けしても、本人がやりたいって気持ちにならないと進まないんですよね😅
オムツ外しは夏じゃなきゃダメというわけでもないですし、もう一段階緩い感じにしてもいいんじゃないでしょうか。普段はオムツ履かせて本人がトイレに座りたいと言った時だけ座るくらいのゆるさにしてみてもいいかもしれないですね😊

• YUMI

YUMI

3日で、ですか!凄い😳👏🏻
    ゆるゆるでほんとに進むのかが心配ですが、いずれ外れますもんね!👏🏻
    私もそのくらいの気持ちでいきたいです☺️
    とゆうのも、トイレで出た時の喜びは子供より私の方が大かもしれません😂

• 8月12日