※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
お金・保険

引っ越し先の新居でエアコントラブルが続き、ストレスや体力的負担が増している妊婦の相談です。管理会社や業者の対応に不満があり、改善策を求めています。

もう最悪です。長くなります。

あと1週間もせず7ヶ月になります。
かなりお腹も大きくなってきました。

8/7に引っ越しをしました。
家賃が高いのだけがネックでしたが、
環境的にも満足してましたので
家賃交渉には失敗しましたが………
12万3000円のかなりリッチなお家です。

旦那も私も24歳でコツコツ貯めた貯金を
はたきました。初期費用は敷金礼金1ヶ月。
保証金9万円。前家賃。仲介手数料0.5ヶ月。
火災保険やら鍵交換費やらもろもろ。

ここまではいいんです。納得して契約したので。
ここからです。

8/7引っ越し当日、荷物を新しい家に運び入れ始め
暑いからとエアコンをつけました。
効きが悪い。。。少ししたら涼しくなるか…
と待ってみるが一向に涼しくならない。
18度設定。外の方が涼しいレベルで暑い。
ここのおうち、埋め込み式の空調に今回
変更したらしいのです。新しいはずだし…
むしろこの空調がかなり高かったからと
家賃交渉も断られました。
これはおかしい!と管理会社を呼びました。
見てもらいましたがやはりつかず………
業者に連絡取るから、今日の夜になるか
明日連絡入れるようにしますねと。
熱中症になりそうな室内だったので(南西向き、更には南西側は窓が多いので昼は絶対に生活できません。夜もチャレンジしましたが座ってても汗が止まらないので脱水症状や熱中症になっても困るので諦めました)
しょうがなく、せっかく運んだ荷物から
必要最低限の荷物を引っ張り出して
旧自宅まで帰ってきました。

ただ本当に必要最低限なので寝るパジャマと
充電器とかそんなもんです。
とりあえず不便なまま寝床につきました。

次の日、管理会社からは連絡が入るものの
業者から全く連絡がこない。その日は結局
なんの対処もされませんでした。

また更に次の日。やっと朝一で業者から連絡。
謝罪はなし。忙しいのも分かるので納得するが
8/11が最短ですとのこと。しょうがないので承諾。

この間ずっと契約した部屋には
暑すぎるのと生活できる状態ではないので
生活をするために少しずつ荷物を運んだりしてます。
初期費用を払ったばかりでお金もそこまでなく
暑い中、妊婦ですが荷物を徒歩で何往復もしたり
エアコンの調子を見に行ったりとかなり体力的に
浪費していて、ストレスも半端じゃないです。
食事も調理器具は新居へ運んでしまったため
外食ばかりになり家計の圧迫をされています。
主人からは、趣味のPS4がWiFi環境やテレビがないせいで
できない!不便だ!と不満をぶつけられ毎日喧嘩です。
疲れました。私も毎日対応に追われ、仕事も両立…疲れてないわけがないです。睡眠時間は平均4.5時間です。

8/11 朝9時。やっと業者がきました。
何故か業者が来た時だけエアコンが起動したらしいのです。問題ないと判断。
ただその業者かなり信用できなく、管理会社の方が再度日中に確認へ。つく時とつかない時があるそう。
エアコンに不備があることは確かだと判断。メーカーに依頼。ただお盆で対応が遅れるとの事。19日に日程調整が入り見に来てくれるのは最短でも24日。
私たちは行き場を無くしました。

旧自宅も8/16までの契約です。14日には立ち合いになります。ということは14日には荷物を全てなくならせなくてはいけません。時間がありません。

まず入居出来ていないので、新居の家賃は今のところ控除を頼んでいます。
ただ初日からの設備不良のせいでこちらは精神的にも体力的にも経済的にも影響を受けています。

それなのにホテル代とかはかなりの負担になるので出せませんとの事です。今管理会社が、仮住まいを探してくれています。管理会社の方もこんなにタイミングが悪く重なるのは初めてだと仰ってました。

たしかに誰のせいでもないと思います。
全て大家さんの責任にも出来ないですし
何かしら私たちの落ち度もあるかもしれませんが
色々納得できません。
なんでこんなに苦労しなきゃいけないんだろうと。
もっとゆっくりマタニティ生活を送りたかったです。
これで切迫になんてなったら、それこそ最悪の事態です。

改善策なんてないかもしれません。
ただ聞いて欲しかったです。そしてアドバイスが
あればいただきたいです。
仕事もフルでしてるので辛いです。
助けてください。

コメント

みんてぃ

大変な状況お察しします。
不動産は、上の方は出てきてる状況ですか?
もし担当者とのやりとりでしたら、不動産に電話して責任者を出してもらったほうがよいかとおもいます。

入居日に入居が実質不可能となってるわけですから、契約したことがちゃんと為されてないので、ホテル代は請求したいですよね…。額の大小の問題ではないです。

消費者センター、弁護士への相談も検討した方が良いと思います。

• ®️

®️

一応、代表の方が対応してくださってます。不動産もお盆休みなのに対応はしてくれていて助かりますが、金銭のこととなると………ホテル代となると2人分。更には東京なのでお盆休みとなるとかなり高額です。そこまでは払えないと踏んだんだと思います^^;

ほんとであればホテルが楽なので…WiFiとかも飛んでいてネットも使えますし。今は布団も無い状況なので早めに打開したいです。

消費者センターは不動産関係も対応してくれるのですね!ちょっと検討してみます。

• 8月12日

大変すぎるでしょ…😨この猛暑にエアコンなしは無理ですよね💦アドバイスでなくてすみません。

• ®️

®️

ほんと大変です。大変という言葉で済ましていいか分からないレベルで運がないと思いました😭

• 8月12日
ママリ

本当に大変ですよね💦
入居日にはきちんと住める状態にしてなきゃいけないので明らかに管理会社のミスです。あーちゃんさんは前の家の明け渡しの余裕がありますが引っ越し当日に明け渡しの人だっています。住む所がなければホテル代請求もできるはずです。管理会社は大手ですか?本社に連絡しましょう。大手でなくても責任者を呼んでホテル代請求しましょう。仮住まいの家賃は誰が払うんですか?勿論管理会社ですよね?

• ®️

®️

管理会社は小さなところなので代表さんが対応してくださってますが、場所が東京とあってホテル代はずっと渋っています。自分達が管理してる物件を紹介してきますね。仮住まいの家賃は、新居の大家さんに請求すると管理会社の方が仰ってました!それだけでも救いだと思ってしまった私はダメなんでしょうかね(^_^;)

• 8月12日
🦄✡️🌈

こっちに落ち度はないですよ、貸主のミスです。
責任者でてきてますか?ただの営業が対応してるのであれば
本社調べて電話した方がいいですよ

• ®️

®️

もう代表の方と直接連絡を取り、代表の方直々に動いて頂いてます。最初は女の方とかだったんで、かなり深刻と判断したんだと思います💦

• 8月12日
ゆ

それは大家と管理会社の責任でこちらには何の問題もありません。住めるように全部確認再度確認したうえで引き渡しになりますし、エアコンもつくときとつかないときがあったということが確認されたのであればそれが答えですし、請求できるものは請求しましょう。エアコンの終了完了までのホテル代全額請求ですね(~o~)それはひどいですし、負担が大きいから無理?は?どの口がいってんの?なんの立場?え?バカ?ってぐらいの勢いなので上の人と話したほうがいいです!それでもダメなら本社と、、

• ®️

®️

ホテルじゃなくて、空いてる物件を貸し出す方が安いので物件を紹介されてます。今日その物件見てくるようになってます。その家賃は負担して下さるようですが、荷物移動とかもあるのでお手伝いが絶対条件として行ってきます。。もう動くのも疲れてるのに💦
    一応代表の方が対応してくださってはいますが、金銭的問題になると出せないの一点張りで。

• 8月12日
  • ゆ

空いてる物件ですか!
    それも助かりますね(o_ _)o金銭負担になると会社的にではなく店舗的によくないからでしょうね。旧居退去までになんとかしたいですよね(~o~)

• 8月12日
  • ®️

®️

こんなに毎日忙しく動くとは思ってもなかったです💦こんな事になるなら引っ越しを前倒しとかにしておくんでした。。

• 8月12日
ママリ

前回もコメントさせていただきました💡やはり修理は後日再度伺いという形になったんですね😓
新生活気持ちよくスタートさせたかったですよね。不動産会社の対応が後手後手で、それがより腹立たしいですね!
担当者さんとやりとりをされてますか?多分担当者さんはおおごとにしたくない&自分の営業成績に影響出るのでホテル代をしぶってるのかと。責任者さんを出してもらって、それでもダメなら他の方もおっしゃってるように本社にご連絡した方が良いかと思います。
もし、時間があれば弁護士さんが1番良いかと思いますが…その後の対応は弁護士さんに一任すればみんてぃさんの労力も減るかな…と思います💡
タクシー代もですし、かかった労力のものはすべて証拠に残してください。エアコンの効きが悪いのも動画とかで温度計等を映しながら、残しとくと良いと思いますよ。弁護士さんなら慰謝料とかも請求してくださるかと。

• ®️

®️

何度も相談にのっていただきありがとうございます!
    そうなんです。せっかく楽しみにしていた新生活が台無しです。
    個人経営のようですので代表の方に対応して頂いてますが、なかなか金銭面でいうと渋ってきます。
    弁護士も考えますが、時間と労力の面で悩んでいます。初期費用等でお金が無いのもありますが。でも慰謝料取れるのであれば取りたいですね!検討してみることにします!

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

個人経営なんですね💦でしたら尚更、弁護士さんをお入れした方がスムーズに話が進みそうな気がします😓法テラスなどで相談してみてもいいかな、と思います。普通の弁護士さんのところも無料〜1時間5000円くらいでお話聞いてアドバイスくれますよ😃
    契約不履行で被った損害に対する補償、もし解約とかを申し出るなら全額の返金を請求できる案件かと思います💡
    お腹に赤ちゃんがいるのにいつまでも矢面で補償の話を交渉していくのも胎教に悪いですし、ストレスかと💦😓

• 8月12日
  • ®️

®️

本当に赤ちゃんにとって悪い環境で、この話をするたびに涙が込み上げてきます。自分でも何故泣いてるのか分からないです。笑
    弁護士も考えましたが数万円、取れたとしても10万とかの話なので時間と労力を考えたら悩ましい所ですね。

一応解約の申出の話をしたところ、受領金に関しては全て返却していただけるようなので検討中です。
    せっかくカーテン等もセミオーダーしたので無駄にはなってしまうのですが…その辺だけ我慢をして新居を一気に変える方が気持ち的にもスッキリするのかなという思いです😅

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

これは家主、管理会社、仲介会社、メーカー全員に落ち度がありますし、あーちゃんさんには一切の落ち度がありません。

◯家賃の減額
◯仮住まいの費用
◯慰謝料

この3点を請求できる案件かと思います💦この季節にエアコンの不具合は大変ですね(><)

• ®️

®️

時期が悪いですよね😅
    どこもかしこもお盆で休みです。体力も限界で今日も一日動き回っており、疲労困憊です…

こちらに落ち度がないにも関わらず、大家は扇風機等で凌げるだろう!とかなり強気です。大家的に慰謝料など払う気は一切ありませんでした。金銭を取引しないなら(仮住まいとして自分の所有している空き物件を無料で貸し出すとか)協力はしますよって感じでした。

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慰謝料に関しては慎重にならなければなりませんが、当月家賃の減額と仮住まい費用に関しては実費分なので請求をかけてよいものかと思います。
    無料相談可能の弁護士に相談されてもいいかもしれませんね💦

• 8月12日
  • ®️

®️

今月分は家賃を全額控除してもらえるようにはなりましたので、まだ良いです😅
    今月は毎日忙しくなりそうです😅

• 8月13日