※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が寝かしつけが難しく、ネントレを検討中。オススメの方法や昼間の寝かしつけについて教えてください。

生後6ヶ月の娘が最近昼も夜も
1人で寝てくれなくなりました💦

少し前までは1日中寝かしつけ不要だったのですが、
最近ハイハイとつかまり立ちを始め
同時に後追いが始まりました。

それでなのか寝るときも私の抱っこでないと寝ないし
それに加えて寝ぐずりがとても激しいです。。
毎回抱っこでの寝かしつけやグズグズを
聞いているのが辛くなってきました💧

なのでネントレを始めようと思うのですが、
泣かせるネントレ、泣かせないネントレ、
どちらでも構わないのでオススメの方法など
あれば教えて欲しいです😖

またその場合昼間もそのネントレの方法で寝かせますか⁇

コメント

はるママ

うちは泣かせないネントレをしましたが、毎日同じスケジュールを1ヶ月繰り返して、それからトントンで寝れるようにしました!

既にスケジュールが整ってるなら泣かせないネントレでも効果あると思いますが、スケジュールが整ってないなら泣かせるネントレをした方早く効果があると思います👌

あとネントレするなら必ず本を1冊は読むことをオススメします。
ネットなどを見てオリジナルでやると失敗しやすいみたいです💦

ちなみに遮光をしっかりした
部屋、おしゃぶりと抱っこできるぬいぐるみ、ベビーモニターがあるとネントレしやすいです😃

ふみ

はるママさんの意見に賛同です😃

お子さんの月齢的に、個人的におすすめネントレ本があります。

睡眠コンサルタントのママが書いた本で、「ママと赤ちゃんのぐっすり本」です。

子育てで寝不足のなか読み進めるにはちょっと大変かもですが、とても詳しく説明されているので取り組みやすいかと思います。

赤ちゃんのタイプ(ママが側にいると興奮して寝つけない子なのか、ママが側にいたほうが安心して寝つきやすい子なのか

ママのタイプ(体力勝負の泣かせないネントレが向いてるのか、ある程度は泣き声に耐性があり泣かせるネントレが向いてるのか

親子のタイプによって合う合わない取り組み方があるので、自分に合いそうなネントレ本を1冊読んで、自分達に合いそうなやり方で取り組むのがいいかと思います。

うちの子の場合は、

私が側にいると興奮して寝ぐずりが長引く

ネントレスタート時点で、私自身が寝不足過ぎて心身共に限界で体力無し

などの理由から、泣かせるネントレをしました。