※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわたり
ココロ・悩み

3歳の息子が車のチャイルドシートから脱走する問題に悩んでいます。どう対処すればいいかアドバイスを求めています。

子育てカテか悩みましたが、心から悩んでいるのでこちらにさせていただきました。

不快な思いをされる方がいらっしゃったら申し訳ありません。

3歳の上の息子が、車の走行中にチャイルドシートを根元から外して脱走します。

アップリカのジュニアシート なのですが、バックルを外せるようになってから毎回します。

シャレにならないので、その度に「万が一事故をした時、チャイルドシートをつけていなかったら外に投げ出されたり打ち所が悪かったら死んじゃうんだよ。すごく痛いし、血がいっぱい出るんだよ」など怖がるようないろんなことを語気を強めてこんこんと説教し続けてきました。

その都度ごめんなさい、もうしません、約束すると泣きますが毎回約束破って脱走します。

先日は高速道路走行中に脱走しました。

何回怒ったかわかりません。顔やお尻や足を叩いたりもしました。

どうしていいかわかりません。これだけ毎日言い続けてるのにわかってくれません。

3歳児ってこんなものですか?

ちなみに結束バンドで胸元のベルトや根元を縛ってみたこともありますがダメでした。

根元のバックル部分にかぶせるタイプのものもありますが、マジックテープなのですぐ外せてしまいます。

しんどくなってきました。乗せないということはできません。

どんなささいなことでもいいのでアドバイスいただけたらありがたいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の会社のお母さんが、
よくやられるから
家の前の道路で急ブレーキかけて
チャイルドシートからわざと転ばせた
と言ってました!
1度怖い思いしたからなのか、しなくなったらしいです!

• さわたり

さわたり

急ブレーキ、きいたことあります!!
    それくらいしないとやめないですよね、、、
    また主人と相談してみます!
    アドバイス、ありがとうございます☺️💕感謝です☺️

• 8月10日
まぁ~

私も普通に装置すると、すぐに脱出するので、手を入れずにキツキツで下半身だけで縛ってます😱

やっぱり、いるんやね~
うちだけかと思ってました😱

うちの子ども激しくて、いつもてんてこまいで、怒るのもしんどいくらいで、あきれてものがいえないです~

• さわたり

さわたり

下半身だけ縛ってるのですね!
    それならまだ我慢できるからバックル外さなくなりますかね😖
    わたしもうちだけかと思ってたのでたくさんいらっしゃって少し安心しました!
    ほんとに怒るのも体力使うし、あきれますよね。
    ありがとうございます💕感謝です☺️✨

• 8月10日
pipi

アップリカではないですが、
ジュニアシート使っていて、
2歳半ですが、もうシートベルト使うタイプのものです!
シートベルト使うタイプのものに替えたら脱走したくなりましたよ!

• さわたり

さわたり

シートベルト使うタイプのものにされたのですね!!
    たしかにそれなら締め付け感も少ないし、脱走しなくなりそうな気もします。
    ちょっと主人に相談してみます!
    ありがとうございます😊💕感謝です❤️

• 8月10日
はむねこ

私も急発進、急ブレーキして脅したことあります。
それとは別に本気で後ろからトラックに突っ込まれたことあるので教訓になってるみたいです

• さわたり

さわたり

トラックに突っ込まれたのですか😨
    ご無事でなりよりです😭
    そんなときに限って脱走してたりしたらと思うとゾッとします😣
    ありがとうございます☺️✨

• 8月10日
  • はむねこ

はむねこ

停車中に後ろからノーブレーキで大手宅急便屋さんに追突されました(^-^;
    リアガラス砕けて子どもの顔に刺さり、廃車になりました。
    でもコンパクトカーでベビーカーを立てに後ろに積めてたので後部座席まではつぶれませんでした💦
    ずぼらな性格が幸をそうした感じでした。
    余談ですが背もたれなしの固定できないジュニアシートは、追突された衝撃で前に飛び、子どもがシートベルトで首吊りしそうになるので、背もたれありのほうが安全です💦
    その時長男4才で衝撃でジュニアシートが抜けたらしく「大丈夫!?」って振り向いたときには前に抱えて持ってました( -д-)

• 8月10日
  • はむねこ

はむねこ

ちなみに脅したのは自分の家の敷地の中です💦
    公道はそれこそ事故に繋がるのでやめたほうがいいですよ💦

• 8月10日
  • さわたり

さわたり

わぁ、、、
    大変な事故に巻き込まれたのですね😣
    横にしてたらと思うと、、、ほんとにご無事でなによりです😭💦

やはり安全なのは背もたれから固定できるチャイルドシートですよね!
    公道では絶対しないでおきます😥
    根気よく気長に教えていこうと思います。
    色々と教えていただき、ありがとうございます☺️

• 8月11日
もな👠

高速道路では無理ですが、脱走するたびに車を止めてみてはどうでしょう?
きちんと外さずにいられないなら、車は動かさないよと心を鬼にして言い続けるしかないかと。

息子も今まで数回外してます。そのたびに鬼の形相でしかってきました。
大抵は泣きながらですが、自ら戻してます。

怒ってしまうのは仕方ないですが、急ブレーキなどで脅したり、外したままで転ばせるなんて絶対やめたほうがいいです!
取り返しのつかないことになったら、本当笑えないですよ。

もうそこまでうまくお話や意思疎通できるのなら、お家の中でも毎日根気よく言い聞かせてみてください。

• さわたり

さわたり

その都度車を止める、いいですね😳
    止められるところでは止めたいと思います!
    わたしも鬼の形相、怒鳴る勢いで怒りますが懲りないのでほんとに参ります、、、
    転ばせたときに取り返しのつかないことになるとそれこそ後悔しかないですもんね。
    こんなお子さんがいっぱいいらっしゃると知って少し落ち着きました。
    気長に言い聞かせていこうと思います!!
    ありがとうございます❤️感謝です!

• 8月10日