※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

母乳量や混合について相談したい場合、母乳外来のある助産院に電話して訪問するのが良いでしょう。桶谷式はマッサージのみで、混合の相談は別途ですか?

川口市に住んでいます。
完母または母乳寄りの混合にしたくて試行錯誤して悩んでいます。
そういうことを相談したり母乳量を測ったりしてもらうには、母乳外来のある助産院に電話して訪問なり外来を受けたら良いのでしょうか?
桶谷式は、マッサージだけで混合などの相談はまた別ですか?

コメント

ちぃ

私は訪問も出来る助産師さんをインターネットで探して、電話して来てもらいましたよ。母乳量や体重測定してもらって、ミルクの足し方とか相談してました。

ただ出張料金がかかっちゃうので、自分で行ける時は直接助産師さんのところに行ったりしてました。その助産師さんには今でも育児相談に乗ってもらったりしてて、かかりつけの助産師さんがいると色々安心できますよ。

桶谷は相性もあると思うのですが、私は見てもらった助産師さんは結構淡々としてました。あんまりうるさく言われなかったけど、マッサージ終わったら次いつこれますか?みたい感じで親身な感じではなかったので、2回行っただけでそれ以来行ってません😅

私の母親は桶谷で食べ物の指導とかかなり厳しくされて、半分ノイローゼになったからいかなくなったと言ってました。

でも桶谷だから、というよりは、助産師さんとの個人的な相性が大きいかなって思います。

新生児訪問で来てくれた助産師さんだったり、何人かあたってみて相性が良さそうな助産師さんを探すのが良いのかなって思いました。

moony mama

桶谷行ってましたが、優しい先生で混合の相談してましたよ。
桶谷は、助産師さん次第でかなり違うみたいです。