※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トン
子育て・グッズ

手足口病の発熱後、発疹が出るまでの時間について相談です。帰省延期の必要性や様子を見る期間について不安があります。

熱から発症し、手足口病と診断された方、発熱後どのぐらいで発疹が出ましたか?

保育園に行っている子供が午前中に発熱し、お迎えに行って病院で診てもらったところ、喉がまだら模様に赤くなっているとのことで、手足口病の可能性があると言われました。解熱後、発疹がでなければただの夏風邪だと。

明日から一週間実家に帰る予定でしたが、姉家族も帰省予定で甥っ子達(1才、6才)に移すと悪いから、もちろん熱があるうちは帰省は延期する予定ですが、手足口病かどうか分かるまでどれぐらい様子みないといけないのかなと🤔?

コメント

moeri

うちの子は発熱後、次の日には発疹が出てきました😭

• トン

トン

コメントありがとうございます!次の日には出たのですね。参考になります。

• 8月9日
◎◎◎

2日後です!
そして、一ヶ月後に爪が剥がれました!
手足口病じゃないといいですね、
お大事にされてください♪

• トン

トン

すみません、下にコメントしてしまいました💦

• 8月9日
トン

コメントありがとうございます!2日後ですね。1ヶ月後には爪が剥がれてしまったのですね😭
ありがとうございます、発疹が出ないことを祈ってます!

のんのん

うちは熱出て4時間くらい経った頃に足にプツっとで始めてました!

• トン

トン

コメントありがとうございます!結構早くにプツっと出始めることが多いんですかね。うちの子は今のところまだ発疹は見当たらず…このまま出ないのを祈ってます😣

• 8月9日
めぐ

月曜日に発熱し、木曜日にもう一度受診した時に「未だにブツブツ出てないならもう手足口病ではないね」と言われました!

• トン

トン

コメントありがとうございます!まる三日経ってもブツブツ出ないなら手足口病ではなさそうですね。とても参考になります!

• 8月10日