※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りま
お仕事

育休中で給付金未受領。会社手続き遅く、不満。復帰不安、第二子授かり、退職考え中。退職タイミング相談。

現在育休中です。出産手当金は貰いましたが、育児休業給付金は会社の手続きが遅くこちらから連絡しても手続き中ですとしか言われず、手続き完了の折り返しすら来てませんし、月日がかなり経ちますが1円足りとも振り込まれていません。
産休前は私がそのような手続きを全て担当していました。引き継ぎはしたのですが、皆マイペースというかとにかく何もかもがいい加減です。
正直復帰したくないなと思っていたところに第二子授かりました。育休からのまた産休育休になるので復帰は当分先になりそうなのですが、会社まで片道45分かかり、私が居た時のメンバーはほとんど辞めてしまい誰もいません。それにそんないい加減な人達と仕事は嫌だなーって感じで、子供も小さいので家から近い所でパートしたいなと思ってます。
給付金など貰うものもらって退職は大丈夫なんでしょうか?
そしてもし退職するとなりましたらどのタイミングで退職が一番良いのでしょうか?

コメント

ああちゃん

給付金は復帰する前提でもらえるものですが、退職しても大丈夫です。
ただ、それを周りの人がどう思うか、俗に言う世間体ってやつです。

お金の面を考えると、1歳半か2歳まで育休延長してもらえる分だけもらって辞めるか、お金貰えなくてもいいから途中で辞めるかです。あとは保育園とかも考えなきゃならないので、どのタイミングがベストかは人それぞれあると思います。

  • りま

    りま

    そうですよね。世間体ってやつですよねm(__)m

    書類などは出産してすぐに提出をして、1人目がもうすぐ7ヶ月になるのですがまだ育児給付金1円も振り込まれてなくて。会社は手続きしてますとしか言わないので、近々ハローワークに確認に行こうと思ってます。手続きがすんなりいってれば退職も考えなかったと思います。

    • 8月9日
  • ああちゃん

    ああちゃん

    出産して5ヶ月くらいで1回目が振り込まれると思うので、たしかに遅いかもですね!

    お金のことって会社になかなか確認しにくいですよね!

    • 8月9日
  • りま

    りま

    手続きが遅れてるなら遅れてるで理由や連絡一本あってもいいですよねm(_ _)m
    お金のことなので何度も会社へ確認するのも気が引けて。

    • 8月9日