※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

家づくりについて悩んでいます。旦那の職場が隣町になるため、新築、建売、中古物件の選択や場所選びに迷っています。他の方はどんな基準で家探しをしたか教えてください。

家づくりについて質問です。
旦那の職場の場所が隣町へ変わることに伴い、今①土地探して新築で建てるか?②建売探すか?③中古物件探すか?で悩んでいます。
どれを選択するにしても場所選びもすごく悩んでます。
☆旦那の職場に通いやすい場所で探す?(隣町付近)
☆今住んでいる市内で探す?
☆今より30分ぐらいの町で土地が安い場所で探す?

家を建てられたみなさんはまず何を基準に、第一条件に土地や家探しをしたか教えて欲しいです。よろしくお願いします。

コメント

ひらたけ

職場近くがいいのか、職場が近すぎたら嫌なのか(買い物など、ちょっと出掛けたら知り合いに会う確率が増えます)、土地がよく売りに出る場所なのか、建て売りの方が多い地域なのか、予算内で土地を買って注文で建てられるのか、住みやすい土地なのか(スーパー、病院などの周辺施設があるか。徒歩県内でスーパー、病院に行けるか。)、お祭りやみこし等の地域活動が盛んか否か(地元出身ではないので、あまりお祭りやみこしが盛んな所は嫌でした。)等総合的に考えて大体の住む地域を決めました。
何を優先するかは個々に違うと思いますので、ご主人ともよく話し合って、妥協できる点、これだけは妥協できない点、決めていったらどうかなと思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます。

夫はあまり通勤時間をかけたくない様子で、職場に近い場所がいいようです。
    私は学校系やスーパーが身近な場所など生活しやすいところを希望してます。
    ただ、今住んでるところの市や夫の職場付近は都市開発?が最近盛んで土地がすごく高いんです…😭
    大きな買い物なのでよく吟味して探していきたいです💦

• 8月9日
  • ひらたけ

ひらたけ

土地がすごく高い地域なら、建て売りか中古も視野に入れていいと思いますし、少し職場と離れてもいいなら予算内で買える土地のある地域にしてもいいと思います。
    我が家は駅・スーパー・病院が徒歩圏内、小学校が遠すぎない、幹線道路に面していない、治安がよい、など重視して決めました。
    まだ家作りを考え始めたばかりなら、中古や建て売りも含めて色々見に行くと、どんな土地がいいか、間取りはどんなのがいいか、段々理想が出来てくるかなと思います!

• 8月9日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

中古も何軒か見てみましたが、いいなと思ったところは小学校まで3キロ?ぐらいあり却下になりました。
    やはりアパートとは違い家となるとずっと暮らすので生活がしやすい(スーパーや学校などが近い)のがいいですよね(>_<)
    まだ始めたばかりなので、いろいろ足を運びながら自分たちの納得した形の方向に進めたらいいなと思います(>_<)

• 8月9日
  • ひらたけ

ひらたけ

学校…難しいですよね。人によっては学校は遠くてもいいと考える方もいますし…。
    私も初めに考えていた土地は小学校から3キロくらいで、すごーく迷いましたがやめました。
    家探しは縁もありますので、探していたらぽっと予算内のいい家が出てきたりするので、不動産やさんやハウスメーカーなどにいい物件が出たらすぐ教えてもらえるようにお願いしておくといいかもしれませんね😊

• 8月9日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

中学は多少遠くてもって思いますが小学校はわりと近めがいいなって思います💦

そうですね!!土地情報や物件など教えてもらえるように今度話してみます😊ありがとうございます✨

• 8月9日
riri

双子を妊娠したので、実家の近くが最優先の条件で探しました。

実家から徒歩圏内に予算内で新興分譲地があり、駅から少し遠いけどスーパー学校病院が揃っていたのでそこにしました。

子供部屋が3つ欲しいので建売はどこも4人家族向けの間取りなのでアウト💦
同じ住宅地内で築浅の中古物件も見ていましたが、やはり同じ部屋数の問題でなかったです。

ご主人の職場に近くて奥さん子供が住みやすいのが1番ですが、市内か市外で迷っている理由は何故ですか?
まずは収入から予算を決めて、そこから探すのが1番かなと思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます😊
    実家の近くは心強いですね✨羨ましいです。
    大体の予算や月々の支払いはこの程度にしたいなっていうのは決めてました。

私自身は通勤時間をそこまで苦に考えてませんが、旦那は通勤時間にかけたくない思いが大きいようです。
    旦那の職場は今の場所から車で通えば20分ぐらいなので、それなら市町村を変えずに探してもいいかなと思いますが……土地が高いので悩ましいです。

同じように今のところから南下して2つほど町が変わりますが、そこからも職場に20分ぐらい?の距離で土地も安めです。

• 8月9日