※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゆう🐭
お金・保険

旦那の給料が20万でお小遣いは2万。ガソリン代や酒代は含まれず、喧嘩も。義母が給料管理。

旦那の給料が月20万だと、お小遣いはいくらが妥当でしょうか?我が家は生活に余裕がないので2万です。ガソリン代と毎日の酒代はお小遣いからお願いしています。自宅から職場までは車で5分弱の距離です。日曜休みも遠出する事はないので、ガソリン代は1万あれば足りそうです。お酒は仕事帰りにコンビニで3本は買っているようです。以前は煙草も吸っていましたが、私が大の煙草嫌いで煙草に使えるお金があるなら子供の為に使ったり貯金してと言い、何度も喧嘩になっています。長女の子ども手当も産まれてから6月支給前までの分は全額使われていました。今まで旦那の給料管理を同居の義母さんがしていたので、この事実にショックでした。話が逸れてすみません💦

コメント

3110

一般的にはお小遣いは1割と言われているので、2万円が妥当ではないでしょうか?
ただお小遣い内でガソリン代や昼食代を含めるかどうかはその家庭次第ですね。
うちはガソリン代抜きで純粋に自由なお金としてお小遣いにしていました。
職場までの交通費は会社から出ないのですか?

• ちゆう🐭

ちゆう🐭

職場から交通費として毎月3千円ちょい出ているようです。昼食代は義母さんが毎日作って持たせています💦

• 8月9日
  • 3110

3110

交通費が出ているならお小遣いに3,000円追加します😅

• 8月9日
  • ちゆう🐭

ちゆう🐭

次の給料からそうしてみます😧浮いた分で煙草買いそうな気がしてあれですけど、、💦

• 8月9日
ノア

うちは24歳で手取り最低16万〜です😂タバコ吸うのですが、お酒は私が食品買う時にお疲れ様とゆう気持ちで買うのでお小遣いからではないです😊なので月のタバコ代と1日の会社で使う自販機代で、1万5000円あれば足ります!その他飲み会とか入れば渡せばいいですし、クレジットも持ってません😅お義母さんが管理していたとゆうことは貯金は結構ある感じでしょうか🙄

• ちゆう🐭

ちゆう🐭

貯金はありません💦毎月の給料だけではマイナスでこども手当てから引き出して使っていたようです。旦那も義母さんも煙草吸うのもあってどっちも嫌です。

• 8月9日

収入の1割がお小遣いってよく聞くので妥当な金額だと思いますよ💡
うちの旦那も小遣い2万円ですがバツイチで月に1度前妻とのお子さんとお出かけがあるのでもう1万渡してます!なので合計3万です😊

お酒は飲みませんがタバコは吸うのでタバコ代、毎日お弁当作ってますがない日もあるのでお昼代、お茶持参してますが缶コーヒーとはお小遣いから出してもらってますが、毎月数千円は残る様です。
ガソリン代は会社から支給されてるので家計から出してます!😀

• ちゆう🐭

ちゆう🐭

やはり1割が妥当ですよね✨それなのにガソリン代も含めているせいか足りないと言われます。2万より増やすつもりはありませんが、足りないなら休肝日を作るとかしてほしいなって思います💧

• 8月9日

退会ユーザー

毎日コンビニでお酒3本買ってるとあっという間にお小遣いなくなりますね😅
    車通勤なら仕事帰りにスーパーとかに寄るのは難しいですかね?😔休肝日が作れないならせめて安いところで買う努力はしてほしいなあとは思います💦

• 8月9日
  • ちゆう🐭

ちゆう🐭

そうなんですよ!コンビニは高いから安いスーパーで買ってとは言ってるんですが、習慣付いてるのか止めるつもりはなさそうです😒煙草は吸わない分、ニコチンやタールのない水蒸気煙草を吸っているんですけど、これもフレーバー代でお金掛かっているはずなんですよね💧

• 8月9日
4kidsmama

うちはお小遣いと渡すのは無いのですが、仕事の日にタバコと飲み物代で1000円渡すのと、お酒は食費から出してます!
飲み会も先輩の奢りで無ければ行かせませんし、年に1回くらいは旦那の奢りで行くのは許可してます。それと美容院は別に渡して、欲しいものは夫婦で話し合って買いに行ってあげたりします。
なので月に換算したら4万くらいは旦那が使ってる事にはなるかも知れないです💦
でも自由なお金を渡すことはないですね!

• ちゆう🐭

ちゆう🐭

徹底されていて尊敬します😂✨私もガソリン代と飲み物代(酒・コーヒー)の必要最低限だけしか渡してないつもりです💦少ない、足りないと文句言われますが💦

• 8月9日
マーブルチョコ

子供二人でその手取りなら
一万にします

コンビニで買ってたらお金なくなっちゃいませんか?
どうせ、飲むのは家でだろうし週末にでもスーパーでまとめて買ってくるようにいいますかね
で、お酒のお金は家計からだします

• ちゆう🐭

ちゆう🐭

私もコンビニで買うなら安いスーパーやドラッグストアとかで買えばいいのにって思います💧車検代も貯めとかないと…って言ってるんですけど、それなら日々の酒代を節約する努力したら?って感じです。残った僅かな給料を貯めるのもきついです💦

• 8月9日