※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

デザイナーの正社員で、産休前に副業を考えている方が、収入が20万を超えると確定申告が必要かどうか、住民税の納付について悩んでいます。趣味でハンドメイド作品を売る場合も住民税を納める必要があるのか、調べても疑問が解消されず困っています。

副業されてる方に質問です。
※カテ違いでしたらごめんなさい🙇‍♂️
現在正社員でデザイナーをしております、もうすぐ産休に入るのですが収入が減ってしまうため、個人的にデザインの仕事をしようかと思っています。(ランサーズやココナラなどで)
収入が20万を超えた場合は確定申告しなければならないとの事なので超えない程度で小遣い稼ぎのつもりでやろうと思っていました。

しかしネットで調べると、確定申告は不用でも住民税は納めなければならない。という情報があり混乱しています。

例えば、本業がありながら趣味でハンドメイド作品を売っている方なども住民税を納めているのでしょうか…?

調べても調べてもイマイチ意味がわかりません😵

分かる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです…

コメント

ママリ

クラウドワークスいいと思いますよ!