※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
ココロ・悩み

育児について姉からのダメ出しがあり、自身の肌の問題や家事の負担、子供との時間について悩んでいます。姉との意見の違いについて相談したいです。

姉から育児のダメ出しをされます・・
①日中外に出しなさい!
②家の中ばかりかわいそう!
③Eテレなど見せ、一人遊びをさせるようにしなさ い!
④離乳食をそこまでして作る理由は何?
といろんなことを言われます・・
私は紫外線アレルギーで日に当たると水ぶくれみたいなものが腕に出てしまうので夏のこの時期は用がない限り外に出るのを控えてます。
長袖を着ても日焼け止めをしても出てしまいます。
医者からは夏が終わるまではなるべく家で過ごしなさいと言われてます。
夏になるまでは毎日とはいかないですが外に出てました。
うちは親が病気のため、食事の準備も私がやらなくちゃいけないため台所に立つ時間も多いです。
そんな中、子供と遊ぶ時間はちゃんと作っています。
歩く練習したり、オモチャで遊んだり私なりにやってるつもりです。
たまに手が離せないときはアンパンマン見せたりDVD見せたりしちゃってますが大人しく見てくれてます。
姉はそれを気に入りません。
だったら、親の面倒を私にばかり押し付けず手伝いに来てほしいです。
それを言うと、私にも家庭があるからできないと言われます。
私にも家庭があるんですけど・・って感じなんですがね😅
子供がかわいそうと言っておきながら離乳食をいろんなものを作ることが不思議みたいです。
私は納豆や豆腐ばかり食べさせてた!!
離乳食作る時間があるなら自分の時間作りなよと言われます。
子供がかわいそうと言われたり、離乳食を作ればそこまでする必要ある??と言われたり・・
自分のやってきたことを押し付けます。
姉の言ってることが正しいのでしょうか??
旦那はその家のやり方があるんだから、うちは変える必要はないと言ってくれてます。
来週、姉と姪っ子が泊まりに来るのですが・・またいろいろ言われたら我慢できず喧嘩になりそうです😅
愚痴になってしまって申し訳ありません。
ここならみなさんから意見を貰えると思って投稿しました(´Д`)

コメント

ママリ

私なら無視します。
「自分んちでそうやってればいいんじゃないの?うちはうちのやり方があるから、気にしないで。」って言います。
そして、来週来たときに家族で旅行する予定を入れて会わないようにします。

  • かおり

    かおり

    ありがとうございます‼
    私も気にしないことにします🎵

    • 8月9日
メメ

うるせーお姉さんですね!笑。
育児なんてそれぞれのやり方があるので、手伝ってくれるなら良いけど口を出してくるのは鬱陶しいと思ってしまいます💦
喧嘩になっても仕方ないし、良いと思います。
あーだこーだ言うだけ言って泊まりに来るとか、腹立ちますよね。


うちも赤ちゃんの頃はあんまり外出ませんでしたよ、買い物くらい。
今は出ない訳にいかないので出ますが…ある程度大きくなるまではそんなんで良いと思いますよ。
離乳食は苦じゃないなら作ってあげれば良いと思います😃
私は食べない子で捨てるだけだったので作りませんでした笑。
でも食べてくれるならやっぱり手作りが良いですよね。
勿論、時には楽して手抜きするのも大いにアリだけど…。

  • かおり

    かおり

    ありがとうございます🎵
    ベビーフード拒否なので作らざるおえません(笑)
    夏が終わったらたくさん外にはでるつもりです✨
    姉は自分の育児に自身があるみたいですね😅

    • 8月9日
naami

今の時期、赤ちゃんを
日中外で遊ばせたら
熱中症どころか
最悪の場合死んでしまいます。

紫外線アレルギーがあり
医師から注意されているなら
尚更ですよね。
その事はお姉さんは
ご存知でしょうか?

親の面倒も手伝わず
間違っていない
かおりさんの育児に口出しして
自己中心的だと思います。

親の面倒を見る気がないなら
口は出さずお金で援助する、

育児に関して口出しするなと
はっきり言ってもいいのでは。

旦那様が言う通り、
それぞれの家庭で
やり方は違いますし、
誰が見ても間違ったことは
指摘されて改善すればいいですが
お姉さんの指摘は
理解出来ません。

  • かおり

    かおり

    紫外線アレルギーのことは知ってますが、そんなの数日すれば治るんでしょ??対したことじゃないじゃんと😅

    • 8月9日
めめ

スルーですよそんな言い分😅

こんな暑い日に子供
外に出す方が危険です。
ただでさえ毎日
熱中症の話が出てるのに。

周りがとやかく言っても
自分の子育て突き通せば
いいんですよ😊
離乳食作るの大変ですけど、子供がたくさん食べる姿
見られると嬉しいですよね!
栄養考えてきちんと
作られているんだから
素晴らしいです👍

  • かおり

    かおり

    いやいや、離乳食は1週間分作ってそれを毎日食べさせてるだけです😭

    家にいてもニコニコ笑ってくれてるので間違ってないかな??と思っています🎵

    • 8月9日
ママリ

うるさっ!!!
来週遊びにきたら、お姉さん家族の分の食事の支度などはしなくていいです!!!!

  • かおり

    かおり

    ですよね☺
    私の負担が増えるだけです😅

    • 8月9日